KK4 祝!復活!キャニーエクイップさんにてECU修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
8月中旬に突然エンジンがかからなく、色々な方にお世話になりながら、辿り着いた自分の中での答えが『原因はECU』
「あそこが怪しいんじゃないか」「ネットでこういうのが出てた」「ECUはそんなに壊れるもんじゃない」など、様々なアドバイスを頂いたが、スバルの整備解説書のフローに則れば『ECU交換』という答えに行き着く。
しかし適合するECUなんて今さら簡単に出てくるわけもなく、修理してもらえる業者さんを探す。『ネットに出てるECU修理業者には注意』なんて記事にも惑わされながら、今回出した答えが…
『キャニーエクイップさんで修理してもらう』
であった。
グンマー県内にこんな業者さんがあったとは…
会社の先輩も利用したことがあり『連絡もこまめにくれるし、良いお店だよ。早く修理出しなよ』とのこと。このアドバイスは大きかった。
藁にも縋る思いでホームページから問い合わせをしてみると、KK4にも対応可能との返事をすぐに頂き、決断。
さすが今どき、問い合わせ・質問などのやりとりは、EmailとLINEが選択可。
LINEでやり取りしながら安心して発送する事ができました。
発送時の注意事項が↑の写真
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発送に使ったのは、↑の段ボール。
注意事項通り、新聞紙を緩衝材として使用し発送しました。
9月
18日発送
19日お店に到着(LINEにて到着連絡有り)
27日修理完了連絡
28日振込→入金確認・発送の連絡あり
3
29日に商品到着
30日泊まり勤務から帰りご対面
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「たぶんかかるだろう」という期待と、「もしかからなかったら…」という不安を抱きながら、まずは箱を開封
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緩衝材は、グンマの地元紙「上毛新聞」😁
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箱の中には『整備請求書 兼 整備保証商品』
修理コース(定額)36,300円
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整備情報の欄
・電解コンデンサ 7箇所
・IC・トランジスタ 1箇所
・その他
作業内容
・断線補修 1箇所
他
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(発送する前に蓋開けた時の写真から想像してみる)
電解コンデンサー7箇所って、あれとあれとあれか?
ICトランジスタ…断線…
・・・わからん
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別紙の案内
『焼損』あり
『ECU取り付け前に車両側に故障箇所がないか点検を』
『外的要因により再修理は保証対象外』と。
せっかく修理していただいたECUを載せた途端に壊す訳にはいかない…
しかし、導通確認や単体点検を散々してきたのだかから、大丈夫だろうと判断
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ECUのプチプチを開封し
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『やぁ、久しぶり〜』
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ECUは封印をされ、開封してしまうと保証対象外に。
※保証期間10年間または100,000km
『中を見てみたい』
…誘惑に打ち勝ち、ステーを取り付け車両へ向かう
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しばらくかけてなかったので電圧を計ると11.7V。低い…
一発でかけたい!
早る気持ちを抑え、ひとまず充電!
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13.0V、電圧よし!
いよいよ!
準備万端!
バッテリー端子を1度外して…
ECUをコネクターに接続…
再度バッテリーを接続…
まずはイグニッションをONに…
『ウィーン(2秒後停止)』と燃料ポンプの動作音
よし!!(涙が出るほど嬉しい)
ISCバルブは誤動作していない!
イグニッション1度OFF
もう1度…ON!!
燃料ポンプリレーも動作してる!
(当たり前か)
何度か繰り返して燃料ホースに圧がかかっていることも確認。いよいよ…
イグニッション、START!
『キュッキュッ、ブロ〜〜ン』
よし!!!!!
無事にエンジンかかりました〜
当たり前の事が何でこんなに嬉しいんだろ💧
しばらくアイドリングして、DチェックもOK!
何事もなかったように、普通にアイドリングしてます
近所をひと回りして試運転。普通に走ります。
完全復活!!!!!
キャニーエクイップさん、心配して頂いた皆さん、本当にありがとうございました🙇
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