• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん宿さんの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2023年9月30日

KK4 祝!復活!キャニーエクイップさんにてECU修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
8月中旬に突然エンジンがかからなく、色々な方にお世話になりながら、辿り着いた自分の中での答えが『原因はECU』

「あそこが怪しいんじゃないか」「ネットでこういうのが出てた」「ECUはそんなに壊れるもんじゃない」など、様々なアドバイスを頂いたが、スバルの整備解説書のフローに則れば『ECU交換』という答えに行き着く。
しかし適合するECUなんて今さら簡単に出てくるわけもなく、修理してもらえる業者さんを探す。『ネットに出てるECU修理業者には注意』なんて記事にも惑わされながら、今回出した答えが…

『キャニーエクイップさんで修理してもらう』

であった。
グンマー県内にこんな業者さんがあったとは…

会社の先輩も利用したことがあり『連絡もこまめにくれるし、良いお店だよ。早く修理出しなよ』とのこと。このアドバイスは大きかった。

藁にも縋る思いでホームページから問い合わせをしてみると、KK4にも対応可能との返事をすぐに頂き、決断。

さすが今どき、問い合わせ・質問などのやりとりは、EmailとLINEが選択可。
LINEでやり取りしながら安心して発送する事ができました。

発送時の注意事項が↑の写真
2
発送に使ったのは、↑の段ボール。
注意事項通り、新聞紙を緩衝材として使用し発送しました。

9月
18日発送
19日お店に到着(LINEにて到着連絡有り)

27日修理完了連絡
28日振込→入金確認・発送の連絡あり
3
29日に商品到着
30日泊まり勤務から帰りご対面
4
「たぶんかかるだろう」という期待と、「もしかからなかったら…」という不安を抱きながら、まずは箱を開封
5
緩衝材は、グンマの地元紙「上毛新聞」😁
6
箱の中には『整備請求書 兼 整備保証商品』

修理コース(定額)36,300円
7
整備情報の欄
・電解コンデンサ 7箇所
・IC・トランジスタ 1箇所
・その他

作業内容
・断線補修 1箇所

8
(発送する前に蓋開けた時の写真から想像してみる)
電解コンデンサー7箇所って、あれとあれとあれか?
ICトランジスタ…断線…

・・・わからん
9
別紙の案内

『焼損』あり

『ECU取り付け前に車両側に故障箇所がないか点検を』
『外的要因により再修理は保証対象外』と。

せっかく修理していただいたECUを載せた途端に壊す訳にはいかない…

しかし、導通確認や単体点検を散々してきたのだかから、大丈夫だろうと判断
10
ECUのプチプチを開封し
11
『やぁ、久しぶり〜』
12
ECUは封印をされ、開封してしまうと保証対象外に。

※保証期間10年間または100,000km

『中を見てみたい』
…誘惑に打ち勝ち、ステーを取り付け車両へ向かう
13
しばらくかけてなかったので電圧を計ると11.7V。低い…
一発でかけたい!
早る気持ちを抑え、ひとまず充電!
14
13.0V、電圧よし!

いよいよ!

準備万端!

バッテリー端子を1度外して…
ECUをコネクターに接続…
再度バッテリーを接続…

まずはイグニッションをONに…

『ウィーン(2秒後停止)』と燃料ポンプの動作音

よし!!(涙が出るほど嬉しい)

ISCバルブは誤動作していない!

イグニッション1度OFF
もう1度…ON!!

燃料ポンプリレーも動作してる!
(当たり前か)
何度か繰り返して燃料ホースに圧がかかっていることも確認。いよいよ…

イグニッション、START!

『キュッキュッ、ブロ〜〜ン』

よし!!!!!

無事にエンジンかかりました〜
当たり前の事が何でこんなに嬉しいんだろ💧

しばらくアイドリングして、DチェックもOK!
何事もなかったように、普通にアイドリングしてます

近所をひと回りして試運転。普通に走ります。

完全復活!!!!!

キャニーエクイップさん、心配して頂いた皆さん、本当にありがとうございました🙇

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

補機ベルト交換(507,000キロ)

難易度:

エンジンオイル交換(TAKUMI 5W-40)

難易度:

オイル交換記録

難易度:

KK4オイル交換+リスローン・リアメインシールリペア添加185,652km

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

KK4 オイルプレッシャスイッチ交換185,554km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月2日 5:42
復活おめでとうございます!

さはり基盤の変色辺りが原因だったと思います。

IC.トランジスターの交換が1か所と言う事なので、その辺りのパターンが断線したかもね。 電解コンデンサーは直接の原因ではないでしょうけど、いずれにしろエンジン無事に掛かりよかったでしたね!(#^.^#) 
コメントへの返答
2023年10月2日 8:04
ありがとうございます。業者の10年保証から考えたのは、やはり電解コンデンサーの寿命は10年位で、新車でも10年くらいで劣化し始めるんではないか説(個人的予想)。
これであと10年は安心して乗れ、、、ませんね💧次はどこが壊れるか!?故障を経験するたび学びがあるので、車も人も加齢と付き合いながら、楽しんでいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


プロフィール

「ついたーーーー!!!!!!」
何シテル?   04/22 09:28
平成12年11月納車のヴィヴィオRX-Rを、令和になっても維持ってる、40代オヤジです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル消費するエンジンのエンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 06:40:18
ワイパーアームサビ取り・塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 19:47:51
ヴィヴィオのホイール塗装 1/4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 07:08:29

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
家族(大家族)の車です。2024年6月で18才となるC25前期。車台番号000500代っ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
【令和6年】2024年 04.28 185,652 スタッドレス→ノーマルNS-2 0 ...
ホンダ カブ ホンダ カブ
2008年に通勤・買い物の足として、ヤフオクで5万で買った95年製13,400kmの50 ...
日産 パオ 日産 パオ
嫁が免許取って初めて乗った車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation