• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元CT9A乗りの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年9月2日

ドライブシャフト遮熱板(フロント)取り付け(リベンジ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3220783/car/2888489/12553542/parts.aspx
先週干渉により取り外したクスコのドラシャ遮熱板(フロント)取り付けのリベンジを行いました。

干渉して傷ついた部分はヤスリ掛けして錆止めとして手持ちの耐熱クリアを吹きました。
2
肝心の干渉対策ですが、上側の取り付け穴がボルト径より結構大きく、調整できそうです。

一応前回取り付け時は上下取り付け部分が変形等ないように均等に締め付けましたが、今回はあえて変形させます。
3
(反射して全く見えませんが)ブーツバンドは錆止めとして手持ちのタッチペンを適当に塗っておきました。
4
上側の取り付けボルトを触媒側に目一杯寄せて取り付けます。
下側取り付け部がねじれるように変形しますが無視します。

(ブーツバンドがグリス漏れしているように見えますが、写真でそう見えるだけで実際は漏れていません)
5
一応2mm程度隙間を確保できました。

が、まだクリアランスが足りません。
6
結局ハンドパワーでひん曲げて逃がしましたw

きんにくはすべてをかいけつします
7
前回トルク管理できなかった下側固定ナット用にオフセットめがねアダプターを購入しました。

使用しているトルクレンチ(MTQL40N)の有効長は176mm、アダプタの軸間距離は51mmなので、
176/(176+51)*50[N・m]≒38.766…[N・m]

38.75N・mで締め付けしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

リヤデフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

パワステポンプ、配管、フルード交換

難易度: ★★

ATS メタルLSD(リア)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI EXKeePer標準メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/3220783/car/2888489/8289248/note.aspx
何シテル?   07/05 23:55
ランエボVIIに乗っていましたが、金銭的な事情によりスイフトに乗り換え。 2020年にWRX STI(VAB)を購入し、みんカラ始めてみました。 ラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KOYORAD / 江洋ラヂエーター Racing Radiator TYPE-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 12:25:12
スバル(純正) ワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 09:07:54
PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 05:47:58

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
令和2年3月8日に納車 現在の仕様 タイヤ・ホイール 〇BRIDGESTONE POT ...
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
サブ2号 でけぇっす
スズキ スイフト スズキ スイフト
MT車 使い勝手のいい車でした。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家族の車です。 令和6年3月16日に所有者が引き取っていきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation