ダッシュボード廻りの調査-カーオーディオ&キーレス取付関連…その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
m(_ _)m
今回はダッシュボード廻りの下調査です。
その2で扱っているステアリング左横の収納スペースを外した所、右SPのケーブルがステアリングの下を通して有ると判明しました。
チューンアップツィーターを追加する予定なので、ステアリングの上を通す様に変更です。
ダッシュボードを外さないで、内部にアクセス可能な場所を捜します。
車両データ。
初年度登録…2003(H15)年01月
グレード…TB
形式…LE-TT2
ボディカラー…51E(ピュアホワイト)
…ボディカラーから2002年09月のマイナーチェンジ車と思われます。
(こうした記事の投稿には初年度登録年とグレードは最低限書くべきだと思うんですけどね)
タイトル画像01(00)…
現在所有している『内貼り外しセット』です。ヘラは4種類で2本はクリップピン外し兼用。
他の工具が4種7個。
全体の型番はHF-007、中華製。2年半前に購入。
車の内装を弄るならセット品を1つは持つのが当たり前かと。
2
画像02(01)…
まずは現在の主の動作不良になったセンターユニット①を取り外します。
廻りのパネルはお約束の嵌め込み式です、が、ロックの爪の位置が解らないんで手探りですね。
取り外し後に爪の付近にマーキングしました。これで次回からはヘラを少し差し込めば、割と簡単に爪の位置を捜せますね。
①私は往年の家庭用オーディオを弄った経験が有ります。本タイプをCDデッキ又はプレーヤーと表現するのは間違いと考えます。故にこの呼び方で統一します。
3
画像03(02-01)…
収納スペースと一体になったパネルの裏側です。画像の左がステアリング側で右が助手席側です。
パネルは2DIN①サイズですが取付時の左側がRのカーブです、純正以外は中々合わないのではないかと。
①いわゆるセンターユニットのサイズの規格です。縦(高さ)が規格のメインで『1が50mm』『2が倍の100mm』です。
幅は180mmで統一ですが、奥行きは規格化されていません。
実例だと近年のデジタルチューナー化された、商用車向け下位グレード用のラジオ単体品だと本体の奥行きが短くなってます。
なお、ネット通販で安く入手可能な米国規格品等は単位がインチで、日本国内品のミリ規格とはピッタリと合いませんよ。1インチ=2.54cmで1DINの幅7インチ(177.8mm)高さ2インチ(50.8mm)、2DINは高さ4インチ(101.6mm)です。
ロック用の爪はマーキングの通り上下左右に有ります、左右と下辺が同じタイプで上辺が違うタイプの爪です。
4
画像04(02-03)…
上辺の爪のアップです。
引っ掛ける山の高さは約3mm程度です。
爪が小さめなんで先にコチラを外す方が簡単かと。
内貼り外しを差し込んだら開口部のフチを外側に拡げて手前に引き出します。
爪を内側へ押し込むのは多分無理でしょう。
5
画像05(02-02)…
左右と下辺の爪のアップです。
上辺のタイプより1廻り大きいですね。引っ掛ける山の高さは約4mm程度有ります。
内貼り外しを差し込んだら爪を内側に押し込むか、開口部のフチを外側に拡げて手前に引き出します。
余程の経年劣化が無ければ割れたり(折れたり)はしません。
6
画像06(03)…
パネルを外した後の開口部から。
センターユニットを固定している金具のネジです。
この車では2本でした、プラスドライバーの1番です。
下は奥に引っ込んだ位置なので、ドライバーの長さが15cm程度必要ですよ。
7
画像07(04)…
センターユニットには20ピンコネクターとアンテナ線と電源のアース線でした。
ユニットのボディにアース線が落ちてるのは、ユニットの取付金具がボディの金属部分にネジ留めされてるからです。
画像はセンターユニットを取り外した後の開口部です。
約20年分のホコリとサビです。
(;^_^A
画像の下へ伸びているのがセンターユニットへ繫がっていた配線です。奥の方に見える白いのはエアコンパネルの操作レバーから伸びるワイヤーです。
8
画像08(05)…
この車での標準装着のオーディオ分のコネクターです。
スバル車の標準の1つの『2段、14ピン』です。
画像でのピンアサイン①はネットの情報に拠れば…左上から順に。
1…黄色、バッテリー直の+
…いわゆる常時ON電源
2…緑、リアSPの左(L)の+
3…紫、リアSPの右(R)の+
4…白、フロントSPのLの+
5…灰、フロントSPのRの+
6…橙、イルミネーションの+
…②に別記。
2段目、左下から。
7…青、アンテナコントロールの+
…③に別記。
8…緑/黒、リアSPのLの-
…黒はラインで入ってます、以下も同。
9…紫/黒、リアSPのRの-
10…黒、-アース線
11…赤、ACCの+
12…白/黒、フロントSPのLの-
13…灰/黒、フロントSPのRの-
14…空き
②AMやAM/FMラジオのみの標準装着のオーディオの場合に使用。この20年位のカセット/MD/CD付のセンターユニットではほぼ100%使用してません。操作パネルの照明はACCから取ってますね。
スモール灯に連動します。
室内用のイルミネーションの電源取り出しに利用可能ですね。
③ACCに連動します。
おそらく最初は電動で伸縮するアンテナの電源だったと推察されます。今はアンテナに内蔵した受信用ブースターの電源になるかと思います。
最後に…
実際に車両内部から配線が繫がっている線は以下の4本です。
1番/6番/10番/11番
理由は、標準装備がスピーカー内蔵のAMラジオなんだと思われます。
以下はその2へ続きます。
m(_ _)m
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