• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Guraの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ブレーキパッド交換 フロント&リア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
71500kmにて死亡寸前の純正パッド・・・制動力は純正以下でブレーキダストは高性能の社外パッド並という現状orz
おかげでホイールの汚れが半端無いです・・・T_T
2
って事で、フロントから交換作業開始♪
パッドを外して見て絶句・・・残量は0.2mm程度、そしてパッドの一部が無いっ(怖)

ディスクを確認すると・・・段付きも無く綺麗でホッと一安心^^;
通常の手順でサクサクと作業を進めます。
3
フロントは特に特筆する事もなく終了♪
唯一の曲者としてはキャリパー外しに7mmのヘキサゴンが必要な事でしょう。
普通はあまり目にしないサイズですし、私の手持ちのヘキサゴンも6mmの次のサイズは8mmでした(苦笑)
4
さて、問題はリア・・・フロントと同様に考えていたらえらい目にあいます^^;

サイドブレーキと兼用なのでピストンにロックが掛かっている為、そのままではピストンが戻りません。

画像のような工具を貸してもらい「コレで楽勝DA☆ZE!!」と意気込み合わせると・・・合わないっ!!
両面全て試しましたがマッタク合いそうにない・・・orz

仕方なくラジオペンチにて「コンチ苦笑」と気合で回し押し込みました>_<
ちなみに回す方向は時計回り(右回し)です。
5
ちなみにリアのパッドはインナー側がだいぶ残っていました。が、アウター側が約2mm(3mmで交換推奨)なので「勿体無いかなぁ」と思いつつも交換しました^^;
前後共にシム(バックプレート)は付属しない為、当然(?)純正パッドからカシメ部を削り落として再使用・・・えぇ、貧乏ですからっ!!
これで高性能パッド並みのブレーキダストから開放された・・・と、思いきや新しいパーマンパッドは純正とほぼ同等(以下?)の効きを発揮しつつ、高性能の社外パッド並みに鳴く(笑)
6
「ホイールに付着した大量のダストは、まるでチューンドカー!!」から「停止寸前のブレーキ音は、まるでチューンドカー!!」って事になりましたとさ(笑)
馴染んだらそのうち鳴きも消えるかなぁ~(泣き)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフローセンサー不良でエアフローセンサー交換

難易度:

燃料添加剤投入4回目(109,571km)

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

CWプレマシー(6AT) ATF交換 by希釈法 電動ポンプ上抜き編(3回目) ...

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

CWプレマシー エンジンオイル 格安電動ポンプ上抜きお試し編→結論下抜きが良い

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月15日 21:03
方効きは、キャリパーのスライドピンのグリス不足で動きが渋いのかもです。

下手するとサビで固着するのでばらしたときは確認したほうがいいですよー。
コメントへの返答
2014年7月16日 0:27
コメントありがとうございます^^

2年毎にブレーキの分解整備はして貰えるので、今回の交換時にも見たところスライドピンはグリスでネタネタでした(笑)

特に目立った錆も無く、綺麗な状態でしたよ♪
まぁ、サイド使って遊んだりしてましたから片効きは仕方無いかもしれません(爆)

情報ありがとうございましたm(_ _)m
2014年7月16日 6:38
2年ごとに分解はすごいですね。
きちんとメンテされてるようで、余計なお世話でしたね。
申し訳ない。

なかなか、整備状況わからないものにコメントするのは難しいですね。

サイドを使って遊ぶとか(笑)

楽しんでますねぇ(笑)
コメントへの返答
2014年7月16日 17:00
重ねてのコメントありがとうございます^^

いやいや、アップした記事にコメントを頂くと「アップして良かった!!」と、とても励みになります♪

プレマシーは楽しい車なので弄っても維持っても走っても眺めても楽しいです(笑)

今回、ますーさんからコメントが頂けたので大変嬉しく思っています^^

今後ともヨロシクお願いしますねm(_ _)m

プロフィール

「【肯定派】4DX【否定派】 http://cvw.jp/b/322307/47650164/
何シテル?   04/12 19:24
カプチーノ(EA11R)&プレマシー(CREW)オーナーのGuraと申します。 スマホすら持っていないノスタル爺な老Guy(笑)で古い物が大好物です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2001年(平成13年)に中古にて入手、平均の年間走行距離100キロ程度のオモチャの車で ...
マツダ プレマシー CREW20CSZ (マツダ プレマシー)
2021年の1月に前車のプレマシーが廃車になり、右往左往していたら我が家に来る事になった ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
バイクの現在所有メインですが、現在は車庫内のオブジェとなっていますのサブ扱いです。 私が ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
妹のメインバイクですが、免許を取らず所有してるだけで満足のようです。 現在は私のサブで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation