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イイね!
2009年10月12日

新型ステップワゴン乗ってみました。

新型ステップワゴン乗ってみました。  注目の新型ステップワゴンに乗ってきました。
 グレードは売れ筋になるであろうG・Lパッケージ、ボディカラーはプレミアムヒダマリアイボリー・パールです。
 暗くなってから携帯カメラで撮ったので、写真がブレてて申し訳ないです。

○だった点
・3列目シートの収納
 新型ステップワゴンの特徴のひとつが、3列目シートの収納方法です。折りたたんで床下に収納することができ、その上収納状態でも床面が低くかつフラットです。その上操作方法も簡単で軽いので、主婦など女性の方でも簡単に扱えると思います。
 ノア/ヴォクシーなどは3列目シートがサイドに跳ね上げ式ですが、これだとサイドウインドウを塞いで死角が増えてしまいますが、ステップワゴンの方式は視界の良さと荷室スペースの確保を両立させていて素晴らしいですね。

・室内空間の拡大
 先代RG型は個性的な外観デザインだった反面室内空間が犠牲にされており、特に2列目・3列目の足元空間や3列目の頭上空間などは決して広いとはいえませんでしたが、新型は文句なしクラス最大級の広さです。

・視界のよさ
 最近の車はミニバンであってもとかくウエストラインが高くて側窓が小さく、かつピラーが太いため視界が悪い車が多い中、新型ステップワゴンは非常に窓が大きくて視界が良好です。窓面積だけでなく、ウインドウ下端部が低くて車の直近の死角が少なく運転していて安心感があります。
 最近はバックモニターやサイドブラインドモニター、パークアシストなど視界を確保して運転を補助する装置が装備されることが多いですが、車を運転する上で大事なのはドライバーによる直接目視での確認のしやすさであり、これをきちんと確保していることはファミリーカーとして非常に重要なことです。

・サイドビューサポートミラー
 上記の視界のよさにも関連するのですが、新型ステップワゴンの特徴的な装備「サイドビューサポートミラー」は非常に有効です。
 これは左側ドアミラー本体の付け根付近に前向きのミラーがあり、それに映し出された像を今度は室内左Aピラー下端に設置された別のミラーで映し出すというものです。原理は合わせ鏡を利用した非常に単純なものですが、左前輪付近のかなり広範囲が映し出されており、像のゆがみも少ないです。
 最近のミニバンやSUVには車の左前輪付近や直前の死角を減らすためのキノコ型ミラーが装備されているものが多いですが、これは不恰好な上、映し出す範囲が小さくかつゆがみが多いため、何が映っているのか、どこが映っているのかさっぱりわからないものがほとんどでした。
 新型ステップワゴンのサイドビューサポートミラーは単純な仕掛けですが、このようなコロンブスの卵的なユニークな装備が出てくるところがホンダらしいなと思います。

・5ナンバーサイズを堅持したこと
 先代に比べボディサイズが拡大しましたが、依然として全長4.7m未満、全幅1.7m未満の5ナンバー枠内に収まるボディサイズを堅持しています。日本国内で使用するに当たってはやはり5ナンバーサイズであることは重要でしょう。


もう少し頑張ってほしい点
・無個性で何かに似ているスタイル
 好き嫌いは別として、個性的だった先代RG系から一転して箱型の角ばったスタイルになりましたが、正直日産セレナを意識しすぎだと思います。ボディサイズの外枠が決まっていて、なおかつ室内空間を確保したらどうしても似てしまうのでしょうが、そこを似せないようにするのがデザイナーの腕だと思うんですが…

・3列目シートの座り心地が悪い!
 3列目シートは床下収納を意識しすぎて座り心地が悪いです。ヘッドレストがあるとはいえ背もたれの高さは極端に低いですし、座面の前後長も不足しています。またクッションが平板でサポート性は皆無です。ハッキリ言ってこのシートは軽自動車の後席以下で、非常用シートでしかありません。せっかく空間を広くして快適性を向上させたのに、シートがそれ台無しにしている気がします。

・3列目シートが分割格納できない
 3列目シートが床下収納できるのはいいのですが、その反面ノア/ヴォクシーのような左右分割収納ができず、一体型となってしまいます。乗車人数に合わせた柔軟な対応ができにくいのは残念です。
  
・乗車定員分の3点式シートベルト&ヘッドレストがない
 標準モデル最高グレードのLi、スパーダの最高グレードZi以外は2・3列目中央席のヘッドレストがなく、2・3列目中央席の3点式シートベルトに至っては、全グレード設定がありません。こんな常識以前の装備をケチるというのはホンダの良識を疑いますね。
 
・モデルチェンジの間隔が短い
 以前の日本車はほぼ4年周期でフルモデルチェンジしていましたが、ここ最近は伸びる傾向にあります。ところがステップワゴンは2代目・3代目とも依然としてほぼ4年周期でモデルチェンジをしています。下記の総評で詳述しますが、2・3代目とも商品企画的にミスがあったのでモデルチェンジを早めているのだと思いますが、旧モデルの陳腐化が早まってしまうのであまり感じのいいものではないですね。


総評
 初代ステップワゴンといえば、FFセダンベースの走行性の高さと、低床による乗降性のよさ、スクエアでスタイリッシュな外観デザインで大人気だったのは記憶に新しいところです。
 初代ステップワゴンはそれまでに存在したバネットセレナやタウンエースノアなど、運転席の下にエンジンがあり後輪駆動という、いわばトラックの延長線上にあった「ワゴン車」を完全に過去のものとし、「ミニバン」というジャンルを確立させた名車でした。
 ところがキープコンセプトで登場した2代目は、当時主流になりつつあった両側スライドドアが設定されないという時流の読み違いをやってしまったり、3代目RG型は走りとスタイルを重視するあまり、室内空間がライバルよりも狭かったり…とミスが続いてしまいました。
 それを挽回するためかなり早いタイミングでモデルチェンジし4代目に生まれ変わりましたが、今度は実用性はともかく、ライバル他車をあまりにも意識しすぎたスタイルとなってしまいました。ホンダの車ならもう少しオリジナリティが欲しかったですね。

 それからこの車、2・3列目シートの中央のヘッドレストや3点式シートベルトが備わらない、VSAが売れ筋グレードでもオプションなど、安全性に対する志の低さが目立ちます。
 まあミニバンの安全性については、メーカーがいくら安全装備を充実させても、子供にチャイルドシートもさせずに放し飼い、後席乗員がシートベルトをしない人が多いと言う現状ではメーカーもやる気がなくなってしまうのでしょう。
 われわれ自動車ユーザーは「メーカーが…」「行政が…」「警察が…」云々と言う前に、やるべきことをやらなければいけませんね。

 話が横道にそれましたが、新型ステップワゴンという車、売れ筋のミドルクラス5ナンバーミニバンであり、実用性は十分高く取り回し性も良好なので、そこそこ売れるでしょう。ただし、セレナ、ノア/ヴォクシーに対して明確なアドバンテージがあるわけではないので、初代のような爆発的人気とはならないでしょう。
 初代ステップワゴンは単に室内空間が広いから、角ばってるから人気があったというわけでなく、まったく新しい生活を感じさせる何かを持っていたから、ユーザーがそこに可能性というか夢を感じて売れていたのだと思います。
 その点をメーカーのホンダが認識できていない現状、ステップワゴンの苦戦はまだまだ続くのではないかという気がします。



※その他ミニバン試乗記も是非…(リンクは↓)
オデッセイ試乗記
フリード試乗記
ウィッシュ試乗記
アルファード2.4試乗記
ヴェルファイア3.5試乗記
ブログ一覧 | 新車試乗記 ホンダ編 | 日記
Posted at 2009/10/12 13:57:51

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この記事へのコメント

2009年10月12日 14:32
生で見ると悪くないんですか?

フロントがコテコテしてますね
コメントへの返答
2009年10月12日 14:39
悪くないと言うか、そんなに良くもないです(笑)

とにかくセレナ臭が強すぎます!

ホンダの車ってあまりかっこよくなくても、形と機能がリンクしているというか、意味のある形をしていたと思うんですが、新型はただドデっとしてるだけのような気がします…
2009年10月12日 15:22
はじめまして。
みんからタグで新型ステップのblogを辿っていて貴殿の記事にたどり着きました。
新型ステップのインプレを興味深く拝読しました。
原点回帰したコンセプトには好感が持てますが、やはりホンダらしさが失われたのは少々気にかかります。
私も試乗車がディーラーに配備され次第、試乗したいと思います。
コメントへの返答
2009年10月12日 15:36
こんにちは!コメントいただきありがとうございます!

新型は初代を思わせるスクエアで実用性重視のスタイルになって好感が持てますが、SALLY@ANESISさん同様、ホンダらしさが薄れたことは感じますね。

ユーザーが感じる「ホンダらしさ」を備えた車が必ずしも売れるとは限らないところが、ホンダの車造りの足かせというか難しさなのかもしれませんが…

乗った印象は決して悪いものではありませんので、是非試乗してみてください!
2009年10月12日 15:39
先代がデザインで失敗してしまったが為大きく方向転換しましたね
とても残念です

ワタシも試乗しましたが、「サイドビューサポートミラー」は見やすくて良かったです♪

・・が、重量がえらく増えたのが気に入らない点でした

まぁ、小回りも利いて乗りやすいクルマですが・・

買う? って聞かれたら「買わない」でしょう★
コメントへの返答
2009年10月12日 18:53
車重の重さは感じますね〜!

走りを求める車ではないので、インプレには書かなかったのですが、走りはもさっとしてます。
車重1.7トンで150馬力程度なので仕方ないんですが…

先代にあった2.4Lが適切だと思うんですが、5ナンバーを堅持するには厳しいんでしょうね。
2009年10月12日 15:54
これはステップワゴンだったんですね!!
日産車に見えたのは、セレナに似ているからだったんですね(^^;)モビリオ??セレナ??なんだかよくわからないデザインになっていますね。しかしほんとにモデルチェンジが早かった!!
コメントへの返答
2009年10月12日 18:59
このクラスのミニバンで、ステップワゴンは圧倒的に先行していたはずなのに、いつの間にか他車の後追いになってるのは悲しいですね。

どうもホンダは大ヒット車の後継車造りが上手くないですね…
2009年10月12日 17:15
視界が改良された点、3列目シートの収納はグッドですね~♪
車種は違いますが、ファミリーユースクラスのミニバンでは初代モビリオはデザインも含めて良い出来だったと思います♪(商業面での成績は別にして、笑)

コメントへの返答
2009年10月12日 19:03
モビリオは私も結構好きでした。

あの大きさでフィットがベースということで走行性に不安はありますが、タウンユースオンリーだと、程よいボディサイズと視界のよさで、なかなかいい車だったと思いますね。

後継のフリードは結構よく売れてますが、モビリオのコンセプトを引き継いでいて、なかなかいいですよ。
2009年10月12日 18:17
職場の連中が5ナンバーミニバンのオンパレードなんで、プラグ1本交換できない連中の話題は当分この車種になりそうです。

この手の5ナンバーミニバンは芸能人が悪さして護送されるときのお決まりの車種のような気がして、そのシーンを見たオーナーは気分悪いだろうなと、つい考えちゃいます。

去年車検の時、日産のDラーでこれ見ました!(キッパリ!)
コメントへの返答
2009年10月12日 19:22
>キッパリ!
だから違いますからwwwww

>プラグ1本交換できない連中
ちょっと毒を吐きますが、私の会社に限ったことかもしれませんが、この種のミニバンに乗ってる人は、どうも自動車の本質を理解していない人(というか、典型的日本人)が多いようにも思えます。

うちの会社に多いのですが、独身や、既婚でも子供いないのにでかいミニバンに乗ってて、それでノソノソ通勤してるのがいます。
私、3列シート車に一人で乗ってるときの無駄感というか、「道路という公共空間をでかい車に一人で乗って無駄に占拠してる」という罪悪感が我慢できません。

広けりゃいい、でかけりゃいい、ナビが付いてりゃいい、みんなミニバンだからとりあえずミニバン買っとけ的な考え方は世の中の多数派なんでしょうけど…

車なんて工夫次第でどうにでもなるんですけどね。現に私なんかスイフトにチャイルドシート二つ付けてベビーカーを荷室に乗せてお出かけしてます。

ま、私やプランマロンさんみたいなのは少数派なんでしょうね…
2009年10月12日 20:04
こんばんは

床下シートとかフラットシートとかは、どうしても座面が短かったり、背もたれが短かったりします。
サイドが死角って言いますがどれ程気になりますかね?
また収納とか言ってますが毎日毎日出したり入れたりするわけじゃないんだから。
やっぱりシートとしての本来の性能を堅持すれば跳ね上げ式しかないと思いますよ。
たぶん、またコケるとおもいます・・・セールス的に。
最初はソコソコでると思いますが、2年くらいで終わりそうな感じがします。
コメントへの返答
2009年10月12日 22:53
正直跳ね上げ式でも出来のいいシートにはお目にかかったことがありません(笑)
跳ね上げでも床下収納でも目糞鼻糞でしょうね。

ほんとにシートとしての機能性を追及するなら、欧州車の3列シート車のように、変な小細工をせずシートを脱着式にすべきだと思いますが、これは取り外したシートをどこに置くかという問題があるので、日本の住宅事情では難しいでしょうね。

サイドの死角については、本来あるべき窓を塞いではいけないと考えます。箱車のトラックのように、やむをえないのならともかく(トラックはミラーで死角を補っている)、必然性がないのに窓を塞ぐべきではないでしょうね。

まあ、本文にも書きましたが、サイドブラインドモニター云々などを要求するわりに、きちんと死角部分の直接目視での確認をしているかどうか怪しいドライバーが多い現状では、どちらでもいい問題かもしれませんが…
2009年10月13日 18:00
今回の目玉は3列目がクラス初の床下格納
ということなので、気になってはいたんですが
分割で格納はムリなんですね…

とりあえず私も実際に乗りに行ってみます♪
コメントへの返答
2009年10月13日 18:06
そうなんですよ。分割格納できないんです。

これができれば便利なんじゃないかなあと思う反面、リアオーバーハングにさらに重くなるような仕掛けを仕込むのはいかがなものかという気がします。

とにかく一見の価値はあります!
2009年10月14日 8:22
ふむふむ、お勉強になります。
3列目のシートってどうしてああすわり心地が
悪いんでしょうねぇ。
酔っちゃうよ!って思います。
コメントへの返答
2009年10月14日 8:55
バスなんかでも一緒なんですが、後輪から車の後ろ端までの部分(リヤオーバーハング)は車の前後方向の揺れ(ピッチングといいます)が増幅されて、もともとあまり快適な場所ではないんです。

その上、あまり出来の良くないシートだったらたまんないですよね…

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