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2010年03月18日

CR-Z乗ってみました

CR-Z乗ってみました  注目のハイブリッドスポーツ・ホンダCR-Zに乗ってみました。
 グレードは上級のαで、ボディカラーはプレミアムホワイトパールです。メーカーオプションのナビを装着して約292万円の仕様です。


○だった点
・洗練度を増した走り味
 ホンダのハイブリッド車として昨年デビューしたインサイトと比べると、走りの洗練度がはるかに高いです。
 インサイトはトヨタのハイブリッドに比べて簡素な構造であることを利用して、低価格でハイブリッドを市場に提供しようという考え方に基づいた車ですが、それゆえにハイブリッドシステムの洗練度が低く、エンジン始動時の騒音振動が大きかったり、そもそもエンジン走行する比率が高くて燃費があまりよくなかったり…といかにも簡易型ハイブリッドカーであるという印象が否めない車でした。
 ハイブリッドカーとしてという観点だけでなく、天井が低くて狭い室内、質感の低い内外装、がさつな乗り味など、車としての洗練度についても、インサイトはそれほど高いとはいえませんでした。
 ライバルであるプリウスが旧型のうちはまだよかったのですが、昨年5月にモデルチェンジして新型に生まれ変わって以降、プリウスの出来の良さとインサイトの急ごしらえ感の落差が目立っていました。

 それにひきかえ、CR-Zは質感を大幅に向上させています。エンジン始動時の音と振動ははっきり看取できるものの、インサイトよりは低レベルに抑えていますし、乗り心地はインサイトよりもショートホイールベースにもかかわらず、粗さが少なく落ち着いています。CR-Zは40~50代の男性をメインターゲットとしているようですが、大人が乗るに足る落ち着きと質感を持っていると思います。

・MTの設定がある
 ホンダのハイブリッドシステム「IMA」はモーターをエンジンとトランスミッションの間にセットするという、トヨタハイブリッドに比べてシンプルなシステムです。それゆえCVTなど自動変速トランスミッションだけでなく手動変速機とも組み合わせることができるため、CR-Zには初代インサイト以来となるマニュアルミッションが設定されています。
 ここ最近はスポーツカー・スポーティーカーでもデュアルクラッチ式トランスミッションをはじめとする自動変速が主流となりつつありますし、速さの点でも一般的なドライバーが走らせるならば自動変速ミッションの方が有利でしょう。
 しかし車にとって、自分で車を操っているという感覚は非常に大事です。この点ではやはりマニュアルミッションの方が優れていると思います。
 
・スポーティさの演出
 CR-Zの特徴的な装備の一つに、ボタン操作で「SPORT」「NORMAL」「ECON」モードに切り替えられる「3モードドライブシステム」がありますが、SPORTモードにするとエンジンのパワー感が増して、なおかつモーターが積極的にアシストしてアクティブなドライビングが楽しめます。
 試乗時には市街地中心で走ったのであまりスピードは出せなかったのですが、それでもSPORTモードでアクセルを踏み込むと気持ち良いエンジン音を発して活発に走ります。エコノミーモードでトロトロ走るだけがハイブリッドカーではないなと思います。

 

もう少し頑張ってほしい点
・ハイブリッドカーとしての完成度がもう少し…
 ○だった点で洗練度を増したと書いたのですが、あくまでも従来のホンダハイブリッド車に比べてであって、プリウスに比べるとハイブリッドカーとしての完成度は今一歩です。
 渋滞時にブレーキ踏力を緩めてクリープ現象(?)でゆるゆると前進したいときに、プリウスならばモーターのみで静かに走れるのに、CR-Zはいちいちエンジンが始動し、また始動時の音と振動も大きいためかなり気になります。
 また、ECONモードでの走行中もモーターで走行する割合が低く燃費には不利でしょう。

・燃費の数値が今一歩
 JC08モード燃費がCVT:22.8km/L、MT:20.6km/Lとプリウスに比べるとかなり見劣りがします。軽量コンパクトであることが燃費に反映されていないのがちょっと残念ですし、MT派の私としてはMTの方が燃費の数値が悪いのも納得いきません。
(実燃費はMTの方がいいのでしょうけど…)
 実燃費もそれほど良くないようで、試乗車の燃費計の積算数値は13km/Lほどと、ハイブリッドカーとしては不満な数値で、これならフィットの方がはるかにマシです。
 初代インサイトのような燃費スペシャルのグレードがあってもよかったのではないでしょうか…

・リアシートが狭過ぎ
 後席空間がものすごく狭いです。身長175㎝の私が普通に着座して……と書こうと思ったんですが、普通に着座することが困難でした(爆)。
 頭上は首をすくめないと天井に頭が当たりますし、膝前にも空間がなく、真っすぐに座ることは諦めないといけません。まるで拷問です(爆)。
 本来この車のリアシートはあくまでも緊急用なので、広さ云々を言うのは間違っていると思うのですが、同じような考え方だったEF型CR-Xはなんとか座れる空間だっただけに、ボディサイズが大きくなっているのに室内の狭いCR-Zはいくらなんでもいかがなものかと思います。
 
・価格が少し高い
 試乗車のαはオプションが何もついていない(オーディオすらない)状態で252.95万円、試乗車はメーカーオプションのインターナビ等が装着されて292万円の仕様でしたが、車格の割にはちょっと値段が高いですね。これにさらに本皮シート等を装着して310万円を超える仕様もあります。
 もちろんインサイトよりは各部にお金がかかった作りですし、プリウスのような安っぽさもないのですが、両車の低価格に慣れるとCR-Zの価格はちょっと高いなという印象です。


総評
 以前シビックハイブリッドの試乗記で、トヨタのハイブリッド寡占は気に入らない、ホンダIMAは軽量・シンプルな構造を生かしてスポーティなハイブリッドを出したら良いのではないかと提案しましたが、インサイトにせよCR-Zにせよそれが実現したみたいで、ちょっとうれしいですね。
 欠点はいろいろ書きましたが、こんな時代に生まれたマニュアルミッションのスポーツモデルですから、素直に応援したいと思います。
 3月半ば時点での受注台数は約8000台と、年間計画の3分の2、さらにそのうち4割がMT車ということで、軽・ミニバン・コンパクトカー全盛の現在の国内自動車販売市場もまだまだ捨てたものではないと思います。この種の趣味的な車は最初の立ち上がりがよくて、一気に尻すぼみになるのが通例なので、プリウスのような人気が続くかどうかはわかりませんが、いずれにせよ頑張ってほしいところです。

 近年CR-Zに限らずスポーツモデルは、環境意識の高まりや排気ガス規制の強化等の外的要因、更には室内が狭くて実用的でないなどといった理由で、生産終了になる例が多かったです。
 その一方で普通車で売れるモデルといえばミニバンかコンパクトカーという状況です。最近の各社のコンパクトカーは燃費や使い勝手はもとより、走りや装備の面でも魅力的なモデルが多く、よく売れることはうなずけるのですが、ミニバンについては素直に納得できません。私の職場でもそうなのですが、子持ちならともかく独身者や子供が独立している人までがなんで、でかいミニバンなんでしょうか?
 「個人の勝手だろう」と思われるかもしれませんが、自動車は道路という公共空間を占有して走っている以上、むやみに大きいものは避けるべきであると思います。1人で通勤しているのに7~8人乗りで3列シートの車は極めて非効率ですし、大きな車体によって周囲の車の視界を奪っていることを知るべきです。

 話が横道にそれましたが、そういったミニバンに比べてCR-Zのようなコンパクトで合理的、かつエコロジカルな車は非常に知的な選択だと思います。この車は発注されている方は、本来のターゲットの子供が手を離れた40~50代男性はもとより、20~30代の方も多いようです。本当に車が好きで、車の本質を理解されている方はCR-Zのような車を検討されてみてはいかがでしょうか。


↓↓関連試乗記 こちらもぜひ↓↓
インサイト試乗記
プリウス試乗記
先代プリウス試乗記
シビックハイブリッド試乗記
SAI試乗記
ブログ一覧 | 新車試乗記 ホンダ編 | 日記
Posted at 2010/03/18 14:35:36

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この記事へのコメント

2010年3月18日 15:13
レポお疲れ様です鉛筆


燃費良いのかと思ってましたがそれほどでもないようですねバッド(下向き矢印)

後部座席が狭いってことはチョメチョメも…(爆)


コメントへの返答
2010年3月18日 17:37
モード燃費の数値が決して良くないんですが、実燃費もどうもそれほど期待できないようで、ちょっと残念ですね。
もう少し燃費にはこだわって欲しかったようには思います。

チョメチョメに関してはビートでする方もおられるそうなので心配いらないでしょう。

ちなみに私はロードスター時代、最後までしたことは(以下自粛)wwwww
2010年3月18日 15:26
MTがあるのはポイント高いですね~♪

ただ、マニュアルでこの燃費ならハイブリッドのメリットがあまりないような・・・w
むしろモーター等の余計な機械を降ろして軽量化すればいいのに、なんて思ってしまいますが、それじゃダメというかエコではないんですよね~(^^;

そう考えると、なんだかヘンな感じがします・・・www
コメントへの返答
2010年3月18日 17:41
既存技術で徹底的に軽量化した方が燃費は良くなるでしょうね。

ただ、販売の上でも「ハイブリッド」という記号性が必要なんでしょうね。
今の時代、単なるスポーツではなくエコでなければいけないんでしょうね。
2010年3月18日 18:31
いつもながら参考になるレポートですね♪
CR-Zはとても気になる1台なので、実際に乗って
たしかめてみないと…

岡山県内のDラーは全てCVT車ですよね、、、
コメントへの返答
2010年3月18日 19:32
お褒めいただき恐縮です。

ぜひMT車に乗ってみたかったのですが、おっしゃる通り岡山県内の試乗車は全部CVTでしたね。

近県で一番最寄りは姫路のお店にMTがあるようなんですが、そこまで乗りに行く気力はありませんでした(笑)

いつか乗れるといいんですが…
2010年3月18日 19:06
試乗されたんですねexclamation×2

これに触発されて他メーカーからも楽しいハイブリが出てくれるのを期待します

ただハイブリならなんでも売れるexclamation×2ということで意味不明な車が出るかもしれませんけど冷や汗
コメントへの返答
2010年3月18日 19:37
ここ最近走りをうたった車がほんとに少なかったので、CR-Zのようなスポーツ性の高い車が注目されるのはうれしいことですね。

車はエコだけじゃなくやっぱり走りです!
2010年3月18日 19:26
(・o・)ゞ試乗乙です。
自分が行った所はどこも試乗車がありませんでした
岡山はMTが無いとも言われてました。
MTの方を試乗してみたいです。
コメントへの返答
2010年3月18日 19:42
私も数店舗に電話して確認して、結局岡山市内の店舗に行ってきました。
倉敷市内にはあまり試乗車を置いてる店舗がなかったんですよね…

せめて県内に一台ぐらいはMTがあるとよかったんですが…
2010年3月18日 20:32
MTとハイブリッド。新たなジャンルを開拓したという点はすばらしいですよね!!

周りにスポーツ系の車に乗っている人たちが多いですが、やはり燃費や維持費に困っています。燃費はよくならないか、保険は安くならないか、なんて年中いっていますが、CR-Zはこれのまったく逆の試みってことですよね!!

僕の乗ってみたくなりました(^▽^)/
コメントへの返答
2010年3月18日 20:51
本来スポーティな車って軽量でコンパクトであるべきだと思いますが、それってエコであることとリンクするはずですよね。

圧倒的パワーとスピード!っていう車ではないですが、新しい時代のスポーツを感じさせる車ですね!
2010年3月18日 23:48
ワタスもアンチミニバン派なんでその気持ち、よくわかります。

職場もミニバンのオンパレードなんですが知識のない人が多いのも特徴で高年式の割にメンテ不足で状態の悪いのが多いです。

そんな知識不足のオーナーに知識不足と認識させることなく普通に走れる車を供給しているメーカーの技術力は大したものです。

今日、帰宅途中で前に停車していたシビックタイプRが発進でエンストしたんですが、最近エンストすらあまり見かけなくなったな…と思ってしまったです。

コメントへの返答
2010年3月19日 0:44
ミニバンにはミニバン独特の魅力がありますよね。

大は小を兼ねるといいますが、セダンと同じぐらいの平面積でセダンを圧倒的に凌ぐ室内空間と、(街中を走っている限りでは)セダンと同等の走行性能…と、確かにミニバンは魅力があります。

でも、一人で乗ってる時のあの無駄感は私は耐えられません。
自動車って、特に仕事や通勤で使っていると一人で乗っていることが大半だと思うんですが…
>エンスト
実はスイフトでたまにエンストします。周りの人に貴重なシーンをお見せしてるんですね(笑)
2010年3月24日 8:43
的確にありがとうございます。
今週末試乗に行って確かめてきますね♪
コメントへの返答
2010年3月24日 20:05
なかなか興味深い面白い車でした!

同じハイブリッドでもプリウスよりもはるかに車好き向けです。

プロフィール

「[整備] #プリウス 下回り洗浄とタイヤローテーション https://minkara.carview.co.jp/userid/322440/car/2516011/8157828/note.aspx
何シテル?   03/23 12:17
所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

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