• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

RVR乗ってみました

RVR乗ってみました  三菱の新コンパクトSUV・RVRに乗ってみました。グレードは3種類のうち最上級のG(FF)、ボディカラーはカワセミブルーメタリックです。


○だった点
・コストパフォーマンスが高い
 1.8L級のSUVでありながら車両本体価格が178.5万円からと低価格です。もちろん最低グレードの最低価格だとオーディオすら付いていませんし、グレードやオプションによっては300万円近い価格になりますが、基本的にリーズナブルです。
 試乗車のGグレード・FFだと本体価格約219万円でHIDライト、フルオートエアコン、17インチアルミホイール、キーレススタート、オートライト、クルーズコントロール、カラー液晶のインフォメーションディスプレイが標準装備と非常に豪華です。

・質感の高い内外装や乗り味
 価格が安いからといって安っぽさ丸出しではなく、クラスを超えた質感を持っています。
 この車の兄貴分であるアウトランダーは外観は非常にスタイリッシュなのですが、プラスチック丸出しのダッシュボードや、カチャカチャと安っぽい感触のシフトノブ&ウインカーレバー、ガサツなエンジン音、ややラフな乗り心地と、三菱が苦しい時期に開発された車であることを感じさせる、「意あって力足らず」といった車でした。
 RVRはプラットフォームをアウトランダーと共用していますが、アウトランダー登場後4年以上立って熟成されているようで、クラスは下にもかかわらず乗り味が洗練されています。
 内装にも、ダッシュボードにソフトパッドを用いるなど質感向上の努力が見られます。

・大きなガラスルーフ
 Gグレードにメーカーオプションで大型のガラスサンルーフ(パノラマガラスルーフ)が設定されています。開閉式ではないのが残念ですが、フロントウインドウフレーム上端から後席頭上までと面積が大きく開放感があります。
 また、ガラスルーフの左右に配されたLEDイルミネーションもユニークですね。 


もう少し頑張ってほしい点
・古臭いCVTの制御
 少し前までのCVT車は停車直前の引っ張られ感というか、ドライバーである自分が意図している以上に減速して違和感がつきまといましたが、最近はそれが気になる車は少なくなってきました。
 ところがRVRは昔ながらの引っ張られ感があります。この特性は4年以上前に登場したアウトランダーと同様なのですが、CVTを改良しないのでしょうか?  

・前方視界が良くない
 ボンネットが厚くてフロントガラス下端位置が高いため、車両直前の死角が大きくて視界に圧迫感があります。せっかくコンパクトなボディサイズなのに二回りぐらい大きな車を運転しているような印象を受けます。

・圧迫感のある後席空間
 アウトランダーとの外観デザインの差別化の必要性からか、キャビン後半が絞り込まれていますが、この影響で後席空間には圧迫感があります。
 頭上空間は最小限で側頭部はギリギリ、膝前にも余裕がないうえ、側窓が小さくて視界が悪いという、快適性に乏しい空間です。

・なんとなく没個性なジェットファイターグリル
 ギャランフォルティスランエボ、アウトランダーローデストに続いて、フロントグリルが逆スラントしたジェットファイターグリルが採用されていますが、これって三菱の車のアイデンティティとして定着してないような気がするんですが…
 他の車と同じ顔なので、なんとなく没個性な気がしますね。
 ヘッドライトやバンパー、フェンダーなどフロントセクションのパーツを共用化してコストダウンするのが目的なのかなとも思ったのですが、別物のようなので余計理解しにくいです。

・初代RVRほど自由な感じがない
 初代RVRといえば背が高くて広い室内とスライドドア、当時としては珍しかった後席の超ロングスライド、背面スペアタイヤやグリルガードを装備したスポーツギアなど、乗用車とワゴン車、四駆を組み合わせたような、今で言うクロスオーバーのはしりのような車で、何か全く新しいジャンルの車が出てきたなあという印象を受けたものでした。
 新型RVRはよくまとまってはいるものの、初代ほどのインパクトはなく、しばらく経ったらライバルの間で埋没しそうです。

・変なCM(笑)
 カワセミが水面にとまったと思うと、水の中からRVRがザバッと現れるという変なテレビCMです。環境イメージを訴えているのかもしれませんが、どう考えても逆効果です(笑)
 

総評
 欠点をいろいろ書いたのですが、基本的にはなかなかよく出来た車です。デビュー当初は「どうせ全長を縮めただけのアウトランダーだろ…」と思ってたのですが、アウトランダーの欠点を極力潰し、コンパクトSUVならではの取り回しのしやすさと非常に充実した装備が魅力的な車です。
 ただ、この車はメーカーの三菱自身が日産デュアリスがライバルであると言っているようですが、デュアリスのヨーロッパ車譲りの剛性感あふれるキレのいい走りにはちょっと及びません。ライバルと公言するなら、デュアリスのあのレベルの高い走りも見習ってほしかったのですが…
 ともあれコンパクトさと充実装備、それにリーズナブルな価格は大いに魅力です。ここ最近販売が苦戦し、プジョーシトロエンとの資本提携が破談になるなど悪いこと続きの三菱に少しでもプラスになるといいですね。


↓↓関連試乗記こちらもぜひ↓↓
新車試乗記 三菱編
フォルティススポーツバック試乗記
パジェロディーゼル試乗記
トヨタFJクルーザー試乗記
エクストレイルクリーンディーゼル試乗記
VWティグアン試乗記
ブログ一覧 | 新車試乗記 三菱編 | 日記
Posted at 2010/03/20 22:50:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雲流る夏の線形計画法
CSDJPさん

サーティワン10個入り
あつあつ1974さん

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます。
138タワー観光さん

にっぽん丸が2026年5月に引退す ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年3月20日 23:16
今日、jmsの駐車場で見ました!

思ったより大きいボディにビックリしました
まるでSX4のような…

でも1.8あるなら走りは余裕があるんでしょうね

何か中途半端な感じがしなくもないです
コメントへの返答
2010年3月20日 23:42
全長が短く、全高もそれほど高くないのに、実車は結構大きさを感じますね。

ボンネットが結構厚いんで、ごつくていかつく感じます。

走りは必要十分な性能って感じです。
エンジンパワーは140PSもないぐらいなんですが・・・
2010年3月20日 23:31
RVRという名前を名乗る以上、アウトランダーの
弟分というよりもっと違った車にして欲しかった
ですよね。

補助ミラーのデザインももう少しカッコいい
デザインにしてほしいような…
コメントへの返答
2010年3月20日 23:44
初代・2代目のRVRのコンセプトで今発売しても、十分いけると思うんですけどね・・・

ああいう車を新規で開発する力が今の三菱にないんで、アウトランダーショートみたいな車になっちゃったんでしょうね・・・
2010年3月21日 4:28
インプレ読んで久しぶりにミツビシに行ってみようかな~なんて・・・w

私は例のリコール隠しの一件があって以来、ミツビシの車歴からジープを抹殺するかの如き態度を見てからミツビシが大嫌いになり、その後一度も近寄ろうともしませんでしたが、まさださんの所感と自分の感覚の相違を確かめてみるのも一興かな~と思いました(^^;

それだけインプレがリアルで分かりやすかったんだと思います♪

コメントへの返答
2010年3月21日 13:14
三菱ってメーカーはものすごく真面目な反面、結構官僚的なとこがあって、車が好きだからクルマづくりをしてるってとこはあまり伝わってこないですね。

今まで自分たちが作ってきた製品にあまり愛着はなさそうですし、自動車は文化なんだって認識もしてないでしょう。

ジープなんかは、三菱にとってはあくまでも73式小型トラックでしかないんでしょうね。

RVRもあり物のプラットフォームを利用して、SUVのコンパクト化の流れを受けて出しとくかっていう車だと思います。
2010年3月21日 7:46
みたかんじすごく多きいように見えますが、そうでもないんですね??

1.8というのはまた中途半端な???ただ、装備の豪華さはとても魅力的ですね!!
カワセミブルー・・・同感です(笑)
コメントへの返答
2010年3月21日 9:55
ボディサイズはそんなに大きくないのに、見た感じ、特に真正面からはすごく大きく見えます。

排気量は、アウトランダーが2Lと2.4Lなんで、差別化のために1.8Lなんでしょうね。
必要十分な動力性能ですが、そのうち高性能版が出てくるかも・・・
2010年3月21日 9:52
やはりこの車だったんです。
前回のブログで(´ε`;)ウーン…アウトランダーかな?と
思ってましたが、新車が出てる訳では無いので
違うなぁ~って思ってました。
ちょうど本を読んでたら内装が同じ車だったんで
RVRだっ!!って思いました(^^;;
三菱の内装は意外としっかりしてますね
デッドニングをしなくても音がいい感じで
出てますね。
コメントへの返答
2010年3月21日 13:16
アウトランダーは仕事でよく乗る機会があるんですが、試乗記は書いてないんですよね・・・

この機会にあらためて書いてみようかな~とも思ってますが・・・

>デッドニング
そうなんですか!?
それは新たな発見です!

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation