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2011年08月16日

シエンタに乗ってみました

シエンタに乗ってみました  トヨタのコンパクトミニバン・シエンタに乗ってみました。グレードはDICE(ダイス)、ボディカラーはボルドーマイカメタリックです。
 シエンタのデビューは2003年、なんで今さら新車試乗記かというと、この車一度販売が終了していたのですが、今年5月にマイナーチェンジすると同時に再発売されました。今までシエンタの試乗記は書いてなかったので、良い機会なので書いてみようと思います。


○だった点
・コンパクトなのに7人乗れるパッケージング

 全長4.1m、全幅は1.7m未満とコンパクトなサイズですが、大人が7人乗ることができます。(ちなみにコンパクトカーで全長4.1mといえば、日産ノート、三菱コルトプラスに近く、同じようなコンパクト3列シートのホンダフリードより10cm以上短い)
全高を1670mmと高くすることにより乗員をアップライトに座らせ、前後方向の余裕のなさを補うパッケージングです。苦肉の策のようなパッケージングですが、これによって室内空間を有効に利用できているだけでなく、ドライバーが正しい姿勢で運転することができ、車両周囲の状況確認もしやすくなっています。
 空間的無駄を少なくして、なおかつ真面目な自動車として成立するパッケージングになっていることは素晴らしいですね。

・取り回しの良さ
 シエンタの最大の美点はここだと思います。車体サイズが小さいうえに、前後左右のウインドゥ下端見切りが低く、車両の周りの死角が少ないです。さらにドライバーの視点からボンネットが見えるので、狭いところや駐車場などで、車両の前端の感覚がつかみやすくて非常に取り回しがしやすいです。ファミリーのための車というイメージがあり、主婦など女性が運転する機会も多いミニバンですが、たいていの車はボンネットが見えず、取り回しが悪いのではないかという懸念があります。スタイル重視で車両直近の死角が大きい車も多い中、シエンタは使う人のことを考えて設計されているなと思います。

・後席スライドドア
 本来であれば2008年発売の、同じトヨタのコンパクトミニバン・パッソセッテがシエンタの後継モデルになるはずだったと言われますが、セッテはスライドドアでなかった点がユーザーに好まれなかったのか、販売台数が思わぬ低迷し、シエンタの併売→再発売という結果になってしまいました。
 子供がいる立場で申し上げると、ミニバンのリヤドアはスライドドアの方が圧倒的にありがたいです!乗降の際に子供が急にドアを開けたり、狭いところで子供のチャイルドシートを装着しているときに隣の車にぶつからないか気を使わなくて済む等、子供連れでの移動が楽です。以前は重いスライドドアに子供が指を挟むのではないかと心配でしたが、最近は電動スライドドアやイージークローザーの普及でその懸念もなくなりました。

・DICEの追加
 今回のマイナーチェンジ&再登場と同時に新グレード「DICE(ダイス)」が追加されました。シエンタといえば、真ん丸のヘッドライトに丸みを帯びたスタイル、クリームイエローやライトグリーン、ライトブルーなどかわいらしいボディカラーなど、どちらかと言えば女性を意識した外観で、男性が乗るにはやや抵抗があるかなという感じでした。
 DICEは標準シエンタの特徴だった丸型ヘッドライトから角型ヘッドライトに変わり、男性でもあまり抵抗感のない外観になりました。また、フロント左右フェンダーパネルは標準車と共通のようですが、交換パーツを最低限でイメージを変えることにも成功していますね。


気になった点
・VSCが選べないグレードが多い

 最近普及が進む横滑り防止装置(VSC)ですが、最も高価格なGグレード以外、オプションでも選ぶことができないのは、メーカーの意識が低いと言わざるを得ません。今回の再登場の目玉グレード・DICEでも選べないのは意外です。
 シエンタのように、背が高くて幅が狭いコンパクトミニバンは決して動的性能が高いとは言えません。その上、もともと軽い車に多人数乗車することにより、運動性能が大きく変化することは否定できません。同じ7人乗りミニバンで軽量級のシエンタと重量級のアルファードを比べてみると・・・
                    車両重量 車両総重量 増加率
シエンタ X"Lパッケージ"      1200kg  1605kg   31.6%                 
アルファード350G"Lパッケージ"  2030kg  2415kg   19.0%
※車両総重量とは定員乗車(7人)した状態の重量
 
 つまり、元々の車重の軽いシエンタの方が車に対する負荷が大きく、運動性能の変化する度合いが大きくなり、走りにくく・止まりにくく・曲がりにくくなりがちです。そういった点を補うために安全装備の充実は重要だと思うのですが・・・

・古臭いCVTの制御
 先日カローラアクシオの試乗記でも同様のことを書いたのですが、エンジン回転数と速度の上昇が一致せず、アクセルを踏み込むと「ぶぅぅぅぅうえええぇぇぇぇぇ」とエンジン音だけが高まっていきます。いかにも一昔前のCVTを感じさせます。巡航時は車格の割に静粛性が高いので、余計加速時のエンジン音が気になります。 

・燃費計が超小さい
 近年登場する車は環境志向の高まりを受けて、どれも燃費計や低燃費運転のアシストモニターを装着していますが、シエンタの燃費計はオド/トリップメーターと同じところに切り替え式のごく小さいものが装備されています。最新の車、例えばマツダデミオのドライビングアシストモニター「i-DM」等に比べると、機能・視認性ともいかにも物足りません。こういうところに設計年時の古さを感じさせられますね。 


総評 
 2003年発売と決して新しい車とはいえないシエンタですが、再びマイナーチェンジされて発売されました。上記の通り、ここに至るまでは結構紆余曲折で、トヨタとしては2008年登場したパッソセッテをシエンタの後継モデルと考えていたようです。ところがセッテの思わぬ販売不振で、シエンタは長らくセッテと併売、昨年一度販売を終了したあと、今回マイナーチェンジして再登場となりました。
 セッテの不振は、スライドドアではない、名前に「パッソ」が付いてミニバンらしくないなど言われていますが、根本的にミニバンとして必要なこと、すなわち室内の広さ・使い勝手など、シエンタの方がよく考えて設計されていて優れているなぁという印象は否めません。
 トヨタとしてはより低価格・低コストなセッテを売りたかったんでしょうが、ユーザーはダマされなかったというか、より良いものを見抜く目を持っていたということでしょう。シエンタのベースは初代ヴィッツで、上記の通りCVTの制御や燃費計、それから内装の質感など、設計の古さを感じる部分もありますが、広い室内、真っ当なドライビングポジション、取り回しの良さなど今でも魅力のある車です。
 シエンタの同クラスのライバル車といえばホンダのフリードですが、シエンタの購入を検討されている方はフリードとの比較をお勧めいたします。シエンタはよく出来ている車ですが、それでも上記の通り各所に設計の古さを感じる部分が散見され、フリードに比べると古い車であることを痛感させられます。車両価格もあまり変わりません。フリードにはハイブリッドの登場も噂されていますし、特に急ぎでなければフリードハイブリッドを見てから検討された方がいいでしょう。


↓↓関連試乗記こちらもぜひ↓↓
パッソセッテ試乗記
ウィッシュ試乗記
セレナ試乗記
フリード試乗記
ステップワゴン試乗記
ブログ一覧 | 新車試乗記 レクサス・トヨタ編 | 日記
Posted at 2011/08/16 21:27:55

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この記事へのコメント

2011年8月16日 21:50
シエンタって販売中止になってたんですか!?知らなかったです…

未だに真ん中に線路が通ってますか?(笑)

スイフト買う前に、キューブ3、モビリオ、シエンタを検討したこともあります
でもシエンタだけはルックスで試乗もしませんでした(苦笑)
コメントへの返答
2011年8月16日 22:00
一時的に販売中止になってたみたいですね。終わったかと思ったら、また復活!
なかなかしぶといですww

線路通ってました!きちんと床下に埋め込んでないところが、コストの限界なんでしょうかね・・・

シエンタに乗る紳士・・・・・・・・・・・


まったくイメージできませんwwwwwww
2011年8月17日 0:51
おっっしゃるように、横転可能性の一番高そうなミニバンにこそ横滑り防止装置は必須のような気がします。
でかいのからスイフトに乗り換えて見て一番不安なのは風の強い日の安定感のなさなんですが、ミニバンはさらにこわいですもんね。。。
コメントへの返答
2011年8月17日 8:20
横風については背の高い車は不利ですよね。
私もロードスターに乗ってた時は、横風なんて感じたこともなかったんですが、スイフトは結構横風受けるなあと思いました。

それよりも背の高いミニバンは、風が強かったらかなり怖いですね~
仕事でたまに乗ってたハイエースのハイルーフなんて、ちょっと風が強かったら、ハンドルを切ってないとまっすぐ進まない・・・wwww
2011年8月17日 8:33
以前乗っていたセレナの購入を考えていたとき、当時このシエンタも候補として“一応”考えていましたw

が、一目見た嫁さんの即断的な「却下!」の一言で終わってしまいました。

私より嫁さんの方がクルマを見る目が有ると思う今日この頃・・・(爆)

コメントへの返答
2011年8月17日 8:41
おぉ~、奥さまがシエンタを却下とは、見る目がある!!wwww

見た目結構女性向きだと思うんですが、逆にそこが鼻につくってこともありそうですもんね・・・

コンパクトさと運転のしやすさは好印象です。
3列シートの車でも、実際フル乗車することなんてそうなくて、何となく非合理的ですから、元々小さいこの車は、無駄感が少ないです。
2011年8月17日 9:15
歌のおねえさんがCMに出ているやつですね!
いつの間にかなくなって、いつの間にか復活していたんですね。?

家族や女性が乗るならなおさら安全装置はついていてもらいたいところですね。

僕もそろそろ次のを考えないといけないんですが、なかなかこれだというものが出てきません・・・
コメントへの返答
2011年8月17日 9:20
再登場前までは安田成美が出てきて、「ケンタキュンキュン、ママにキュン!」って言うセリフがキモいとネットで叩かれてましたwww

でも、ママが安田成美なら誰だってキュンキュンだろって思ってましたがwwwww

次はやっぱりミニバンですか?
ミニバンならば、VWトゥーランなんかをお勧めしたいです。
(ただしVWの車は壊れるんですよね・・・)
2011年8月17日 9:54
どーも♪こんちは(´∀`)ノ


旧い車に乗ってる私からすると現行の車は至れり尽くせりですね(大爆)

周りの家族連れいわくミニバンより最近の軽四とかの方が使い勝手が良いとは言ってましたが(滝汗)
コメントへの返答
2011年8月17日 11:21
こんちは〜(゚▽゚)/

う〜ん、壊れずにちゃんと動いてエアコンが効いて燃費がいい車に文句言っちゃあいけないですよねwwwwwww

昔は軽って我慢して乗る車でしたが、最近のタントやパレットなんて、十分満足できる車ですよね。
2011年8月23日 20:37
はじめまして。
シエンタ乗りです。

シエンタの後継車がぱっそせってと聞いたときに
ひっくり返りそうになりました。

なんとか販売がなくなる前に購入したしだいですが
その後のトヨタの購入者アンケートの余白の
空欄にユーザーなめんなよとぼろくそ書いたので
再販売の後押しになったのではないかと
思ってます笑

でも、そろそろ真のモデルチェンジをしてくれると
いいんですけどね。

取り留めなく、すいません。
コメントへの返答
2011年8月24日 6:30
はじめまして!
コメントいただきありがとうございます!&言いたい放題失礼しております(汗

シエンタがあれだけ長く販売され、また今回再度発売されたのも、やはりtodomasaさんのように考えるユーザーさんが多かったということでしょうね。やはりユーザーが声を上げるということが非常に重要だということですね〜

>真のモデルチェンジ
ここが悩ましいところですね〜
ここ最近のトヨタの車はモデルチェンジの主目的がコストダウンで、内装とか作りが安っぽくなることが多いように思うので……
シエンタは現行で完成度が高いですね!
2012年11月1日 22:01
FREEDからシエンタに乗り継いで1年、FREEDは3列目までまともなシートが使っているのが評価されているが、7人乗って旅行かばん乗せておみやげ乗せての長距離は所詮無理。シートの大きい分、2列目の足元が狭く、特に足元に荷持を置きたがる同乗者には不評。バックシートも少ししか倒せず、SAでくつろげない。3列シートの跳ね上げは面倒で左右に邪魔臭く、シエンタに魅力を感じる。3列目はたまに近所のレストランなどに2家族で外食するとき使う程度なのでシエンタので不満はない。2列シー下トにたたみ込み、床の隙間をクッションなどで覆うと気持ちのよいラゲッジルームになる。あまり良いことではないが子供がここで寝っ転がったりしている。シートアレンジも豊富でFREEDよりコンパクトながら大きな荷物が積め、仮眠も出来そう。床下収納も便利。冷温時のパワー不足が他車もこんなふうだったけと思ほど気になるが・・。それ以外に省エネ運転をモットーの私に動力性能に不満はない。不満があるのは燃料計が10秒毎?の平均しか表示しないこと。平均化すると省エネ運転には役に立たない。何でこんな仕様にしたのか。交差点でカウントダウンするのが気になるだけ。FREEDはリアルタイムにバーグラフ表示され嬉しかった。あと安全装備は課題である。デザインはやたらと筋の入ったデザインよりシンプルなデザインはいい。古い設計と言われているが掃除などしていると細かい造りの良さを感じる。 中央のレールは 気になるが邪魔くさいという苦情は聞得てこない。3人がけすると苦情が出るかも。FREED以上に「ジャス最高に丁度い車」燃費はよい。1人乗り市街地走行往復30Kmを18Km/L超は過去40年の運転歴でダントツ最高記録。もちろん省エネ運転。エアコンONにしてもエンジンルームの音はうるさくなるが(電動FAN?)アイドルUPほとんどしないが冷房能力に不満は感じない。今の車はみなそうなのでしょうか?
コメントへの返答
2012年11月8日 14:55
こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

フリードとシエンタを乗り継がれたオーナーさんからのご意見は大変貴重で、興味深く読ませていただきました。

シエンタはいかにもトヨタの車らしい、普通の人が普通に使って良さを感じる、細かい気配りが見られますね。

今は昔より影を潜めましたが、ホンダの車は理想主義的なところがあり、ユーザーのニーズや時代性にうまくはまればいいのですが、そうでなければ営業的には失敗という車もありますね。

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