• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

NV200バネット乗ってみました

NV200バネット乗ってみました 日産から登場した新型商用車NV200バネットに乗ってみました。グレードは7人乗りワゴンの16S、ボディカラーはローズレッドです。


○だった点
・スタイリッシュな外観
 外観デザインは商用車離れしたスタイリッシュなデザインです。ライバルのトヨタタウンエース/ライトエースがちょっともっさりしたデザインなだけにスタイリッシュさが際立ちます。

・前輪駆動ならではのスクエアかつフラットで使い易い荷室
 開口部の高さが低くてホイールハウスが小さく、荷室が立方体に近いため、使い勝手が非常によさそうです。このあたりは前輪駆動ならではのメリットですね。
 この荷室を実現するためにリヤサスペンションの形式はリーフリジッドを採用していますが、空車状態での乗り心地も結構良く、路面のギャップでポンポン跳ねる感じもありません。

・意外と活発な走り
 1.3トンを越える車重に1.6リッター109PSエンジンということで動力性能は期待していなかったのですが、空車状態なら結構活発な走りで、流れが速いバイパスでもそれほど不安は感じません。


もう少し頑張って欲しい点
・ディーゼルエンジンが欲しい
 エンジンのラインナップが1.6Lのガソリンのみですが、現代の商用車ですから新世代ディーゼルエンジンは必須ではないかと思います。ルノー製などの新世代ディーゼルエンジン搭載車を早急に追加してはいかがでしょうか。

・リヤサイドウインドウ小さ過ぎ
 外からは大きく見えるリヤサイドウインドウですが、中から見ると窓の面積が小さくて室内に圧迫感があります。その上開口部も小さくて換気ぐらいしか使いようがなさそうです。
(開き方は独特でかっこいいんですが…)

・最大積載量が少ない
 車体の容積の大きいワンボックスタイプにもかかわらず最大積載量が600kgと少ないです。ボンネットタイプのADバンが450kg、ライバルのタウンエースが750kgですから、もうちょっと頑張って欲しいところです。

・前輪駆動で大丈夫?
 最新の商用車らしくNVは前輪駆動ですが、荷物を大量に積載する可能性のあるワンボックスタイプの車で前輪駆動は、走行性能の点で不安があります。
 以前私が営業マンをやっていたとき、カローラバンに荷物満載で走ることが多かったのですが、雨の日や上り坂、低μ路での発進で駆動輪が簡単に空転したり、高速道路やコーナーでフラフラしたりということがありました。
 これらの弊害を避けるために、上記のようにボディサイズのわりに最大積載量が制限されているのだと思いますが…

・バンのリヤシートベルトがオプション
 コスト面や使用頻度を考慮して省かれたのでしょうけど、今時定員分のシートベルトを装備するのは常識だと思うんですが…

・名前長過ぎ
 「にっさん・えぬぶいにーまるまるばねっと」って、どう考えても名前長過ぎです(笑)。普通に「バネット」でいいんじゃないですか?


総評
 先代(一部グレードは継続生産)バネットは基本設計が昭和58年登場のマツダボンゴを起源とする古い車でしたが、久しぶりのモデルチェンジで世界戦略車として生まれ変わりました。
 NV200は新世代の商用車らしく前輪駆動・ボンネットタイプと欧州車的な成り立ちですが、スペース効率に関してはキャブオーバータイプに分があります。
 以前トヨタハイエースにはキャブオーバータイプ(レジアスバン)がありましたが、スペース効率が劣るためか、いつの間にか消滅してしまいました。バネットには4WDとディーゼルにはキャブオーバーが残りますが、キャブオーバー化が失敗しなければいいのですが…

 基本的にこの車は4ナンバーの商用車ですが、試乗車の16Sのように5ナンバーのグレードも設定されています。これは本体価格186万円と結構お手ごろ価格なのですが、内装などはそれ相応に簡素(というか、ほぼ商用車)なので、お買い得だと勘違いしないほうがいいと思います。装備は非常にシンプルで、電動格納ミラーすら備わっていないませんし、セカンドシート以降は内貼りも最低限で、鉄板やシートフレーム、ボルトの頭がむき出しの部分があり、この車が乗用車的なミニバンでなく、あくまでも商用車であることを感じさせられます。
 
 ただ、最近の豪華装備で至れり尽くせりのミニバンを見慣れた目にはNV200は新鮮に映ります。積載性が高く、商用車としての実力が高い割りに、乗り心地や動力性能は乗用車として納得できる範囲に収まっているので、アウトドアスポーツが趣味の方や、平日は仕事・休日は家族の車を共用したい方、自営業の方などには、スタイリッシュで商用車臭さが少ないこの車はお勧めできると思います。
Posted at 2009/06/14 19:56:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新車試乗記 日産編 | モブログ

プロフィール

「[整備] #ジムニーノマド 車種別専用ドリンクホルダー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/322440/car/3802539/8453607/note.aspx
何シテル?   11/30 12:22
所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 234 5 6
78 9 10111213
14 15 16 17 181920
21 22 23 242526 27
28 29 30    

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
ある日、主治医のN自動車さんから「来たで!どうする?」と電話が。 来たって何が来たんじゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation