• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

まあ仕方ないけど…

まあ仕方ないけど… carviewのニュースより。





スバル、ディアスワゴンを全面改良


 富士重工業は、軽乗用車サンバーディアスワゴンをフルモデルチェンジし、新たに“ディアスワゴン”の名で3日に発売した。

 新型ディアスワゴンは、“毎日を楽しくする軽ワンボックスワゴン”をコンセプトに、キャブオーバーワゴンならではの広々した室内空間と、3気筒ターボによるパワフルでスムースな走りを追求した多目的車。

 室内長2015mm、室内幅1310mm、室内高1350mmを確保した機能性の高さや、乗車人数・使用状況に応じて調整できる様々なシートアレンジなどを特徴とする。

 左側リアドアに、挟み込み防止機能付きのパワースライドドアを装備し、半ドアの位置まで閉めると自動的に全閉するスライドドアイージークローザー機能を採用(一部グレード)。また、全車にオートエアコンやリアヒーターを装備し、快適性を高めた。

 エンジンは、全車に直列3気筒DOHCターボを搭載し、2WD車は15.2km/L、4WD車は14.9km/Lの燃費性能を実現した。

 グレードは、シンプルな装備で価格を抑えたベーシックグレードの“LS”、実用性の高い仕様・装備を施した“RS”、パワースライドドアなどの快適装備を充実させた“RSリミテッド”の3モデルを設定した。

 価格は、137万250円から169万5750円。

 なお、ディアスワゴンは、富士重工業がダイハツ工業からOEM供給を受けるモデルで、ダイハツ・アトレーワゴンをベースとする。




 …というわけで、スバルの軽1BOX・サンバーがフルモデルチェンジして、ダイハツアトレーになってしまったということです。

 メーカーのサイトを見ると、今回モデルチェンジしたのはワゴンだけで、4ナンバーのバンとトラックは従来型が残されているようですが、これもモデルチェンジは時間の問題でしょう。

 こういうのを見ると、スバルのトヨタグループ化ってどうなのかなあって思いますね。

 スバルオリジナルのサンバーといえば、伝統の4輪駆動機構に加え、リヤエンジンによる静粛性や4輪独立懸架による優れた乗り心地、4気筒エンジンの滑らかなエンジンフィールと吹け上がり、赤帽
仕様に代表される耐久性など、他の軽バン/トラックとは一線を画すオリジナリティを持った車でしたが、スバルがトヨタグループ化することにより、こういう個性的な車が失われていくのはちょっと悲しいですね。

 今後オリジナルスバル車の個性の希薄化が進まないことを願うばかりです…
Posted at 2009/09/05 08:55:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車のいろんな話 | 日記

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 234 5
6 789 10 11 12
13 14 15 16 1718 19
2021 22 23 24 2526
27 2829 30   

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation