• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

バスの秋 最終編

この秋はバスの運転三昧でしたが、昨日はこの秋最終のバスの運転をしてきました。

と言っても、今回はいつもの障がい者団体の運転ボランティアではなく、アルバイトです。

障がい者団体の運転ボランティアの際には、私のような運転を担当するボランティア以外に、介助や要約筆記などボランティアスタッフも一緒に活動するのですが、先日一緒に活動したボランティアスタッフから、プライベートの旅行でバスを借りるのだが、運転をやってくれないかという要望があり、その依頼を受けたものです。

なぜ依頼を受けたのかというと、そのボランティアさんを含め
参加者18人が全員女性
だからです(ウソですww)

で、今回運転したのは

日野リエッセ!
これ運転したかった!

いつも運転するのは

日野リエッセ「Ⅱ」

どちらも全長・全幅・乗車定員はほぼ同じですが構造に大きな違いがあり、リエッセⅡはハイエースなどワンボックスワゴンと同じフロントエンジン、リエッセは大型観光バスと同じリアエンジンです。

(↑テールランプの間のリッドを開ければエンジンがある。)


リエッセⅡや↑の三菱ローザのようなフロントエンジンのバスは運転感覚が乗用車に近く、ミニバンのデカい版みたいな感じで運転できるのですが、反面「バスを運転してる!」という実感には乏しいです。

それに対してリエッセはドアコック(フロントバンパーにある小さなフタを開けると、ドアを開けるためのスイッチがある)を操作して乗降口ドアを開けて室内に入り(フロントエンジンの場合、乗用車と同様運転席にドアがある)、エンジンをかけると車体の後方から音が響きます。

ブレーキは乗用車のような油圧式ではなく

圧縮空気を用いたエアブレーキ。

そんなこんなと大型バス同様の構造を持つリエッセ。コンパクトながら本格的なバスの運転が楽しめました。

以前はレンタカーのバスにはリアエンジンのものがもっとあったのですが、近年は排出ガスをはじめとする規制が多く、各メーカーが生産を中止しています。
リエッセも5年ほど前に既に生産中止になり、レンタカーや自家用向けはリエッセⅡ移行しています。なので、リエッセを借りられる今回のレンタカー屋さんは貴重な存在。今後自分の用事でも借りたいと思います。


で、今回のお客さんだった女性の皆さんですが、
平均年齢四十〇歳、平均体重ピ-------------kg
といった面々でしたwww

かわいい子でもいないかと、ちょっとでも期待した私がバカでしたwwww
Posted at 2016/11/30 22:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation