• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

親水?撥水?何もしない?

親水?撥水?何もしない?今週になってようやく梅雨らしくなってきましたね。

さて、梅雨の運転といえば雨で視界が悪くなるわけですが、皆さんは車のウインドウに親水、撥水などの処理をされているでしょうか?

私は写真の通り撥水処理をしているのですが、撥水といえばワイパーがビビるというのが有名な欠点ですし、あと雨の夜間に街灯の下などで真っ白になって前が見えないってこともあります。

でも、あの水玉コロコロは魅力…

皆様いかが対応しておられますか…?
親水ってどんな感じなんでしょうね…
Posted at 2009/06/30 15:53:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車のいろんな話 | モブログ
2009年06月29日 イイね!

新型アクセラ乗ってみました

新型アクセラ乗ってみました 新型アクセラ乗ってみました。
 グレードはセダンの20E、ボディカラーはインディゴライトマイカです。
 

○だった点
・素直で気持ちの良い運転感覚
 マツダの車に共通した美点ですが、運転感覚が素直で違和感がありません。試乗時には中速コーナーが連続するコースで運転することができましたが、こういう状況だととても気持ちいいです。
 電動パワステながらステアフィールは自然ですし、CVTの停止寸前の引っ張られ感もほとんど感じません。

・i-stopによる省燃費
 車にアイドリングストップシステム「i-stop」が搭載されています。信号待ち等で日常的にアイドリングストップを実践されている方も多いかと思いますが、めんどくさくて…とか、ごく短時間の停止だろうと思っていたら、思いの外長時間停止してしまい、エンジン止めればよかった…などということがあるかと思います。ならそういったことがなくなりそうで良いですね。


もう少し頑張ってほしい点
・広くない室内
 後席の空間は、前席に身長センチの乗員が適切なポジションをとって、膝前・頭上とも握りこぶしが入らないぐらいで、側頭部にも余裕はありません。これではフィット、ヴィッツなど多くのBセグメントの車よりも空間的余裕がなく、Cセグメントとして意味がないと思います。

・無駄にでかいボディサイズ
 先代よりもさらにボディサイズが拡大し、全長4,580mm×全幅1,755mm(セダン)と、Cセグメントの車とは思えない大きさです。
 上記の室内空間広くないということにも関係しているのですが、こんなにボディサイズが大きいのに室内が大して広くないのはなぜでしょうか?
 スタイルを重視しているからあまり室内が広くなくていいという考え方なのかもしれませんが、同クラスのVWゴルフがスタイリッシュさと高い実用性を両立させていることを考えると、ちょっとレベルが低いと言わざるを得ません。

・うっとうしいi-stop
 新型アクセラの最大の特徴の、停車した際にエンジンのアイドリングを停止させる「i-stop」ですが、エンジンの始動・停止時の振動が大きくちょっと気になります。その上、エアコンオンの際にもアイドリングが停止するのはいいのですが、停車時間が2~3秒程度でもエンジンが止まるのでうっとうしいです。こううっとうしい思いをして燃費を稼ぐぐらいなら、おとなしくデミオにでも乗ってた方がいいと思うんですが…
 それに、短時間でチマチマと停止始動を繰り返すとセルモーターやバッテリーへの負担が心配ですね。
(なお、i-stopにはキャンセルスイッチがあります。)


総評
 新型は先代に比べて、クラス分けというか立ち位置を明確化したようで、先代にあった2.3Lがマツダスピードアクセラを除いてなくなりました。これはアテンザとの区別を明確にする点から良いことだと思います。

 基本的に新型アクセラは先代の改良版という位置づけのようで、見た目のイメージ・実際に乗った雰囲気とも先代のブラッシュアップ版といった印象です。先代で感じられた、どこか雑というか安っぽい印象はかなり軽減されています。
 先代は世界販売台数が200万台を越える大ヒット作でしたが、そのうち日本国内で販売されたのは一割程度だそうです。新型はそれを踏まえてますます輸出指向を強めているように思います。
 その分日本市場を無視した感は先代よりも顕著で、無駄に大きいボディサイズといいメーカーのマツダはこの車を日本市場で本気で売ろうとは考えていないのでしょう。

 で、それだけ日本市場を無視するなら、世界中でCセグメントの強豪達と本気で渡り合えるのかというと、やや疑問に思えます。Cセグメントの車の世界的なベンチマークはVWゴルフだと思うのですが、ファミリーカーでありながら質が高く濃密な走り味とTSI、TDI、DSGなど先進のメカニズムに、なおかつ広い室内空間など高い実用性を併せ持つゴルフに比べ、アクセラは厳しい言い方をするとゴルフの劣化コピーの域を抜け出ていません。多少改善されたとはいえどこか大味な走りや、図体はデカいくせに狭い室内など、ゴルフのレベルの高さに比べるとまだまだといった印象です。

 先代アクセラは大ヒット作でしたが、「値段の割りには出来がいい」「値段が安くて壊れない」という売れ方だと、韓国車や中国車にあっという間に追い付き追い越されてしまうでしょう。正直言って新型アクセラのこの程度の出来では、韓国・中国勢に対して大きなアドバンテージはないなと感じます。
 世界的に自動車の白物家電化が進む中、日本ブランドのテレビやパソコンの失敗の轍を踏まないためにも、「マツダならでは」「日本車ならでは」という世界を、マツダは早く確立する必要があるのではないでしょうか。
Posted at 2009/06/29 22:58:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車試乗記 マツダ編 | 日記
2009年06月28日 イイね!

真っ二つ

 昨夜三菱eKワゴンという車を運転する機会がありました。

 この車、運転席と助手席がつながったベンチシートなわけですが、助手席から乗り込んで運転席に移ろうとする際に、運転席のシートベルトのキャッチで

尾骶骨を強打!

しばらく痛みに耐えて、ゆうべはそのまま寝たのですが、今朝起きると

いすに座るのがつらいぐらいの痛み&
ケツが真っ二つ!!

この真っ二つのケツを抱えて、私はこの先の人生をどう生きていけばいいんでしょうか…
Posted at 2009/06/28 10:23:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 馬鹿話 | 日記
2009年06月27日 イイね!

平和な光景や…

平和な光景や…倉敷の酒津公園というところに家族を連れて来ております。
あずまやでお弁当を食べて、子供は早速水遊びです。
(写真に小さく写ってます……って見えんがな(笑))

私はここ最近忙しくて寝不足なので、あずまやでまるでホームレスのように横たわっています。(笑)

平和や…
Posted at 2009/06/27 13:43:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々の生活'07~09 | モブログ
2009年06月24日 イイね!

ホーン交換しました

ホーン交換しました 昨日のパーツレビュー&整備手帳にもアップしたのですが、ホーンを社外品に交換しました。

 純正がシングルホーンで「み~」という感じのショボい音だったので、思いきって交換しました。

 私はめったにホーンを鳴らさないのですが、いざという時きっちりした音が出る方がいいですね。

 交換後は「ブワン!!」という感じの音になってちょっといい感じです。
(それにしてもホーンの音を表現するのって難しいですね(笑))

 パーツレビュー&整備手帳もご覧下さい。
Posted at 2009/06/24 19:46:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 10年40万㎞ストーリー | 日記

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 234 5 6
78 9 10111213
14 15 16 17 181920
21 22 23 242526 27
28 29 30    

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation