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まさだのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

燃費記録8/30 また値上げ

給油場所 :倉敷市内(シェル系セルフ)
単価    :118円
給油量   :32.8L
合計     :3,870円 
走行距離 :499.8km
燃費    :15.24km/L
(燃費計表示値は15.6km/L)

使用比率 通勤・街乗り        :80%
       流れのいい郊外      :15%
       山で全開          :5%
       (そのうちエアコン使用:90%)

 先日のブログにアップしたとおり、9月からまたガソリン代が上がるそうです。値上げ幅がいくらになるかわからないのですが、とりあえずワーキングプアの私は駆け込み給油して来ました。
ここ最近またじわじわと上がってきているので、これ以上上がらなきゃいいんですが…

 燃費の数値は相変わらずの低レベルです。

 今回は数値が悪いついでに、山で全開で走ってきたこともあり、さらに悪くなっちゃいました…
Posted at 2009/08/31 22:43:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2009年08月30日 イイね!

プレジデントに乗ってみました

プレジデントに乗ってみました 仕事柄珍しい車を運転することがあるのですが、最近たまに運転する機会があるのが写真のこの車です。

 というわけで日産プレジデントに乗ってみました。
 グレードはソブリン5人乗り・ボディカラーはスーパーブラックです。

 ご存知の方もおられるかと思いますが、この車、トヨタセンチュリーと並んで、VIPが運転手付きで乗るという車で、これをオーナーとして運転する機会はほとんどないであろうと思われます。
 プレジデントでみんカラに登録しているユーザー数は、旧モデルまで含めて92台、現行F50型はなんと3台(オーナーさんではないものも含む)というレア度です。
(ちなみに中古車情報のGooのサイトで調べても在庫は20台)

 このような希少車なので所有者個人が特定される恐れがあるため、写真は撮っていません。
 画像は以前日産ギャラリーで私が撮影したものですが、試乗車と同一外観・同一ボディカラーのものです。
 また、試乗車は走行距離が3万キロほど走っており新車とは言い難いのと、基本的にこの車は2003年登場という古い車ですが、レア度に免じてご容赦下さい。


○だった点
・希少価値がある
 この車の販売台数は年間数百台と、下手な輸入車よりも希少です。人と違った車に乗りたいという方には最適でしょう。

・大柄なわりに取り回しが良い 
 全長5,060mm・全幅1,845mmと大柄なボディサイズですが、車両感覚が掴みやすく狭い道でも比較的安心して入っていく事が出来ますし、最小回転半径は5.3mとサイズの割には非常に小回りが利くので、思いのほか取り回しがいいです。
(ちなみに私のスイフトの最小回転半径は5.2m(笑)
 全幅が広過ぎないので、一般的な駐車スペースにもきちんと収める事ができます。
 また、この車のヘッドライトは「アクティブAFS」というハンドルを切った方向に連動するライトが装備されていますが、照射範囲が広くて明るいので狭い夜道や交差点でも安心です。ウインカーが点灯している時に同時点灯するコーナーリングランプよりも圧倒的に有効です。
 
・滑らかでありながらみなぎるようなエンジンパワー
 この車のエンジンはシーマと同じV型8気筒のVK45DE型で、パワーは現代の水準としてはごく普通の280PSですが、1.9トン近い車重をものともしないパワフルな走りです。アクセルをひと踏みすれば高い静粛性を保ったまま強烈な加速を体感できます。
 ちなみにエンジン形式こそシーマと同一ですが、乗り比べてみるとエンジンフィールはプレジデントの方が滑らかなように感じられますし、車内騒音についてはプレジデントの方が明らかに静かです。
(遮音材の量はプレジデントの方が多いそうです。)


もう少し頑張ってほしい点
・高級車としてのオーラのなさ
 初代プレジデントは当時のセドリックなどオーナーカーとは一線画すボディサイズ・排気量・価格など、いかにも政治家や企業経営者向けの特別な車という印象でした。
 しかし時代の流れや日産の経営危機等の影響で、先代はインフィニティQ45がベース、現行型はシーマがベースとだんだんとランクダウンしていきました。
 ライバルのトヨタセンチュリーはレクサスやクラウンとは一線を画す「雲の上カー」ですが、現行プレジデントはあくまでも一般の人が乗る車の延長線上の車という印象です。
 パッと見のシルエットはシーマと変わらず、センチュリーのような特別感がありません。

・ブレーキが効かない
 上記の通り加速性能は申し分ないのですが、ブレーキの効きは不満です。調子に乗って加速を楽しんでいていざブレーキとなると、重い車重とあいまってなかなか止まらず怖い思いをします。
 更に踏み込んでいけばよいのかもしれませんが、現代の車としては異例にサスペンションセッティングが柔らかい(というよりフワフワと言う方が近い)ため、強いGがかかるブレーキでの姿勢変化(ノーズダイブ)が大きく、踏むのが躊躇われます。
 ショーファードリブンは脚が柔らかくないといけないというのは、ひと昔前の常識だと思うのですが…

・どこか雑なエンジンフィール
 絶対的なエンジンフィールは滑らかなのですが、センチュリー、クラウン、レクサスなどトヨタ各車に比べるとどこかラフです。日産の最高級車というにはちょっとレベルが低いです。 ついでに言うと、シーマはもっとラフで、静かで滑らかなトヨタ各車に比べるとちょっとがっかりします。

・そもそも、今この車の需要があるのか?
 昔のプレジデントといえば、トヨタセンチュリーと並んでショーファードリブンの双璧として、政治家や企業経営者のための車でしたが、日産グループの系列解体や、政治家や行政機関がハイブリッドカーやミニバンを使用するようになり、現行型はきわめてマイナーな存在になってしまったように思います。
 センチュリーは依然として一定の需要がありますが、プレジデントはもうあまり需要もないのに惰性だけで販売されているようなら、もういっそのこと生産中止にしてしまっては?と思ってしまいますね。


総評
 上記のように、もう少し頑張ってほしい点をたくさん書きましたが、何と言っても日産の最高級車なので、別に車を使用する上での致命的な欠点ではなく、いわば粗探しです。
 それにこの車は一般人がオーナーとして乗る車ではないので、多少の長所・短所があっても大勢に影響はないでしょう。
 
 この車の問題はハード面でなく、ソフト面にあります。
 日産のショーファードリブンといえば、天皇陛下の御料車だった日産プリンスロイヤルが思い浮かびますが、日産は老朽化を理由としてプリンスロイヤルのメンテナンスの継続を断り、後継モデルの開発も行いませんでした。
 結局新御料車はトヨタがセンチュリーをベースで開発した「センチュリーロイヤル」となりましたが、このことは日産にとって有形無形のきわめて大きな損失です。
 おそらく開発コスト的に採算が取れないので断ったのでしょうが、それなら新御料車をベースとしてプレジデントを開発し、それを世界的に販売すれば多少なりとも開発費を回収でき、なおかつプレジデントが御料車直系の車であるという、他の車が絶対に追随できないブランド性を得ることができたのにと思うと大変残念です。

 御料車を開発するというのはどのメーカーでも出来ることではありません。日産はプリンスロイヤル納車以降40年近い御料車に対する歴史とノウハウを持っていたのに、それをあっさり捨ててしまいました。
 こういった点にルノーの子会社になってしまった日産の悲哀を感じます。フランスのような革命で王制を打倒した国の人間には、皇室・王室を戴くことの重みは理解できないのでしょう。
 日産が日本の会社だったらこんな不敬な、こんなもったいないことは絶対にしなかったはずです。
 自動車メーカーには採算を度外視してもやらなければいけないことがあるはずです。GT-Rも大事ですが、御料車はそれ以上に大事です。
 取り返しのつかないことをしてしまった日産には、怒りというか深い落胆を感じます。今後二度と日産が御料車を開発することはないでしょう。
 またプレジデントも次期型があるかどうかわかりませんし、あったとしても今度はフーガ辺りをベースとした貫禄のない車になりそうな予感がしてなりません。
 日産が御料車を開発していればこんなことにもならないのに…と思うと大変悔やまれます。
Posted at 2009/08/30 21:22:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車試乗記 日産編 | 日記
2009年08月29日 イイね!

投票!

投票!明日は仕事のため、今日衆議院議員選挙の不在者投票に行ってきました。

投票所は結構賑わってました。


正直民主党が政権を取っても世の中大きく変わらないでしょうけど、今回は自民党のデタラメにお灸を据えてやろうという方が多いようなので、結果的に政権交代ってことになるのかもしれませんね。


まあ鳩山さんとこもあんまり信用できませんけどね…

ところで投票所といえば出口調査ですが、私が行った投票所にもいて、出口でお兄ちゃんから声を掛けられました。

お兄ちゃん「朝日新聞ですが…」
私「あ、朝日新聞嫌いです!」
お兄ちゃん「(゚゚)」

ごめんねお兄ちゃん、普段から思ってること、つい口に出ちゃったwwwwwwwww
Posted at 2009/08/29 20:25:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の生活'07~09 | モブログ
2009年08月29日 イイね!

またかよ…

またかよ…ガソリンまた値上げだそうです。

いくら上がるんだよ…
Posted at 2009/08/29 11:43:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車のいろんな話 | モブログ
2009年08月27日 イイね!

ダイレクトキャッチ

 先日の話です。

 私は通常帰りが遅いので、嫁さんが子供たち二人を風呂に入れているのですが、上の子をスッポンポンにして風呂場に立たせてから嫁さんが服を脱いでいると、子供の一言…

「ママ、これ!」

子供が手に持っているものを嫁さんが見ると…






う○ち!!



どうやら、その場で出したのを手で受けた模様。


嫁さん、大慌てでティッシュに包んでトイレに流していたところ、再び子供の一言…


「ママ、これ!」

さっきよりもさらに大きい





う○ち!!!!





いや~、私が早く帰る日でなくてよかった…wwww


Posted at 2009/08/27 22:24:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の生活'07~09 | 日記

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