• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

初体験

初体験 今朝新聞の折り込み広告にミスタードーナツの全品100円のチラシが入ってたのを見て、嫁さんが「食べたい!」と言い出したため、買いに走って来ました。

実は私、ミスドの店舗に買いに行くのは生まれて初めてでした。
(買ってきてあるのを食べたことはある)

チラシの影響か店内は激混み!
並んでようやく買えました。

家に帰ってPCの前で早速食べてます。
美味い!!指でOK
Posted at 2009/11/25 12:49:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々の生活'07~09 | 日記
2009年11月23日 イイね!

キザシに乗ってみました

キザシに乗ってみました スズキ乗り的には大注目の新ミディアムセダン・スズキ キザシに乗ってみました。
 グレードは4WD、ボディカラーはプレミアムシルバーメタリックです。



○だった点
・剛性感溢れる走り

 ステアリング・アクセルなどの操作系はずっしりとした重さがあり欧州車的、というより欧州車そのものといった印象です。BMWやメルセデスほどではないですが、VWなどと同等、プジョーなどラテン系の車よりもしっかりした印象です。
 サスペンションにきちんと仕事をさせていて、特にリヤの接地感が高くコーナーでも安心感があります。(ステアリングの特性自体は明確なアンダーステアで、ロール感も結構あります。)
 ちなみに後ろから床下を覗くと、強烈にゴッツイアルミのマルチリンク式リアサスペンションのロアアームが見えます。実用セダンとは思えないサスペンションです。
 それから細かい話ですが、シフトレバーのマニュアルモードが押してダウン・引いてアップという本格的なスポーティなポジションです。
  
・出来のよいシート
 前後席ともクッションの固さをパートによって変えていて、座面からお尻がズレにくくサポート性が高いです。
 私はかなり上体を立ててアップライトに座るのですが、シートの出来が悪い車だとお尻が前にズレてしまい、運転しているうちに猫背になってしまいます。この車のシートはお尻の位置の拘束性が高いので、長時間の運転でも姿勢の変化が少ないでしょう。
 また運転席は電動の座面前後独立高さ調節やランバーサポートも装備されていてポジション設定の自由度が高く、自分の好みの運転姿勢を取りやすいです。
 リアシートには中央席まで3点式シートベルトと独立調整式ヘッドレストが備わり、左右席のヘッドレストは前後可倒まで可能です。

・個性があるスタイル
 このクラスの一般的な日本車に比べ、曲面を多用した情緒的な外観です。また、4,650mmと全長が長くないわりに幅が1,820mmと広いため、塊感・凝縮感がありマッシブです。
 最近はミディアムクラスの車でもコスト削減のため、プレスラインをなくして抑揚を減らした車が多い中、キザシは存在感がありとても個性的です。
 またスイフトやSX4との近似性もあり、スズキの車としてのブランドアイディンティティを感じさせます。

・充実した装備
 本革パワーシート(運転席電動10ウェイ)、左右独立温度調整式オートエアコン、オートライト、クルーズコントロール、ETC、9エアバッグなど280万円級の車としては装備が充実しています。
 本革シートの縫製はダブルステッチで高級感があります。


もう少し頑張って欲しい点
・重さを感じる操作感

 長所のところで操作感が重くてしっかりしていると書いたのですが、日本車のミディアムセダンとしては、ステアリング・アクセルなどの操作系が異例に重いです。アコードレガシィなど同クラスのセダンはもちろんインプレッサWRXランサーエボリューションと比べても重く、感覚としてはBMW3シリーズと同等かなあという印象です。実用セダンとしては、スポーティーというよりもちょっと重過ぎるように思います。

・エンジン騒音がやや大きい
 室内に伝わってくるエンジンがやや大きいです。エンジン音が聞こえてくること自体は問題ないのですが、音色をチューニングしているとは言い難い実用車的な音で、なおかつトランスミッションがCVTのため速度とエンジン音が一致せず、加速時に違和感があります。
 試乗の際は7~8%程度の勾配が連続するコースを走ったのですが、いかにもCVTという音を発してちょっとがっかりしました。コンパクトカーや軽なら許されるかもしれませんが、Dセグメントの車ではちょっと問題ありです。
 コスト面で厳しかったと思いますが、6~8速の多段トルコンATがあれば、この車の良さが際立ったのに…と思うと残念です。
 
・後席頭上空間が狭い
 後席の頭上空間は身長175センチの私が座って握りこぶしが入らないぐらい、側頭部は手の平が入らないぐらいと、空間的な余裕がありません。(先日試乗したマークXとほぼ同等)
 ミニバンに慣れた目で見るとかなり厳しいですね。

・スズキの車であること(爆)
 スズキに対する市場からのイメージは軽自動車のメーカーであり、どんなにかっこよくても、どんなに走りが良くても、スズキの普通車はせいぜいスイフトのようなコンパクトカーまでで、キザシのような2.4Lの車は日本国内では売れないでしょう。
 この車がもしトヨタのプレミオかカムリ、アベンシスであればはるかに売れているでしょうし、トヨタに対する評価も上がるでしょう。


総評
 以前は軽自動車に毛が生えた程度のクオリティ・デザイン・走りだったスズキの普通車は、2004年の現行スイフト登場以降、全く様相を変えました。運転の楽しさを打ち出し、またデザインも日本の田舎や発展途上国だけではなく、欧州などでも通用する洗練されたものになりました。
 余談ですが、現行スイフトの登場時、私は「どうせちょっとかっこをよくしただけの安物車だろ、しょせんスズキだし…」と思っていたのですが、購入前に試乗してその走りの楽しさや出来のよさに衝撃を受けて購入に至りました。
 キザシはその流れを受けて上級移行を果たし、北米や欧州・新興国など国際市場で、ホンダアコードやVWパサートなどDセグメントの強豪にぶつけていこうという車です。だから根本的に日本国内で売ろうという考えはスズキにはないようで、完全に受注生産となります。
 また、テレビCM等の販促もほとんどなく、カタログもスイフトよりも薄く紙質も良くない15ページのペランペランなものです。
 日本国内では相変わらずのセダン冬の時代なのでやむを得ないとは思いますが、これだけの実力のある車が広く知られずに終わるのかと思うと残念です。現行スイフトのように、時間が経つにつれ良さが理解されるという車もありますが、もう少し自信を持って売っていっても良いのではないでしょうか。

 車の実力や装備等、内容を考えると決して高くないのですが、それでも今日日300万円近い車にはなかなか手を出しにくいでしょう。
 また、おそらくリセールバリューは相当悪いと思われるので、本当にこの車が欲しいという方は急いで買うよりも、現在ディーラーにある試乗車が中古として出回るのを待てば、新車の半値近くで買えるのではないでしょうか。

↓関連試乗記 こちらもぜひ↓
レガシィ試乗記
アコード試乗記
カムリ試乗記
マークX試乗記
BMW3シリーズ試乗記
Posted at 2009/11/23 19:43:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 新車試乗記 スズキ編 | 日記
2009年11月22日 イイね!

難民

宿が決まりません…
どうしよう…



昨日のブログに書いた自動車文化検定(CAR検)の福岡での受験ですが、受験会場が決まってから最寄りのホテルの予約を取ろうと思ったところ、
予約が全く空いてない!!

宿泊予約サイトを見ると軒並みいっぱい…

このまんまじゃ以下のプランから選択するようになってしまいます。

➀ネットカフェ
➁ラブホ
➂駅のベンチ
④スイフトの中で車中泊



皆様なら、どれがいいですか?wwwww
Posted at 2009/11/22 13:43:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の生活'07~09 | 日記
2009年11月21日 イイね!

やっと来た…

やっと来た…今月29日受験予定の自動車文化検定(CAR検)の受験票、今月中旬発送予定とのことだったのですが、未だ届かず…

まだかな〜、遅いな〜と思ってたら、さっきやっと郵便で到着しました!

遅せえよ……

遠方で宿泊も伴うんだから(そんな奴は少ないか…)、早くしてくれないと予約が取れないし、そもそも試験会場の場所もわかんないんじゃあ動きようがないよ…

ま、ともかくこれで準備はできます。
あとはしっかり追い込みをして受験するだけ!





え?勉強は進んでるかって?





全然進んでません!!!wwwwwwwww
Posted at 2009/11/21 12:32:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の生活'07~09 | 日記
2009年11月18日 イイね!

この車に乗ってきました!

この車に乗ってきました! スズキ乗り的には大注目のこの車、
キザシに乗ってきました。

さ~、頑張って試乗記書くぞ~!!


あ、あとFJクルーザーにも乗ったので、そっちの試乗記もボチボチ…
Posted at 2009/11/18 02:25:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車のいろんな話 | 日記

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 4 5 6 7
8 910 1112 13 14
1516 17 181920 21
22 2324 25 26 27 28
29 30     

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation