• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

バスの運転 2011秋

バスの運転 2011秋 例年この時期に、私の母親が世話役をやっている地域のママさんコーラスの発表会があるのですが、昨年同様今年もコーラスのメンバーのおばちゃんたちの発表会場への移動のためのバスの運転を依頼されました。

 朝7時過ぎに写真のこのバスをお借りしてきました。10時過ぎには集合なのでそれまで一旦バスを自宅に停めて待機中です。


実動4時間ほどでドライバー謝礼○万円・昼食・おやつ付きという美味しい仕事ですが、実質一日拘束されるんですよね・・・

このバス、ご覧の通り相当古く(昭和62年式!)、ナンバープレートが今ではすっかり見かけなくなった、地名表示が岡山の「岡」の一文字、分類が「22」の二桁(今は「200」の三ケタ)というものです。


昨年の6月10月にこのバスを運転したのですが、相変わらず古い割には運転しやすいバスです。
Posted at 2011/10/30 09:09:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々の生活2011 | 日記
2011年10月23日 イイね!

乗り物づくし

乗り物づくし今日・明日は久しぶりの連休です。
天気もまずまずだし、子供達とどこかへお出かけ・・・

というわけで、子供たちにいろんな乗り物を見せてやろう・・・ということでまず午前中に行ってきたのは岡山空港。

何を見に行くかというと、今話題のこれ↓

ボーイング787“ドリームライナー” 

日本の航空関連各社の技術がふんだんに盛り込まれ、従来型機よりも燃費性能が大幅に向上して航続距離が伸びたことにより、これまで開設できなかった路線にも就航できるという、画期的な最新鋭の機体です。
で、国内線ならまず大阪や福岡・千歳・那覇など幹線に採用されるのかと思いきや、一体どういうわけかマイナーな岡山便への就航が予定されていて、今月から羽田と岡山空港間での乗組員習熟のための訓練飛行が毎日行われています。
(他にも羽田←→関西や羽田←→広島との定期便にも就航する予定)

全日空のウェブサイトには訓練飛行の到着・出発時刻も記載されているのですが、必ずしもこの通りには飛行しないようで、出発予定時刻になっても写真の通りエプロンに停められたままでした。
離陸する姿の写真が撮れなかったのは残念でしたが、通常の定期便の離発着の姿を見ることができて良かったです。小さな空港だと、飛行機のすぐ近くまで近寄れるのがいいですね。


いったん自宅に戻って昼食を摂った後、今度は岡山市内中心部へ。
今度はこれに乗ってきました↓

岡山電気軌道の新型路面電車MOMO

このMOMO、岡山の路面電車の延伸やJRの路線への乗り入れ計画に向けて、2002年に一本目の編成が導入されたのですが、その後延伸や乗り入れの計画が足踏みしていて、追加での導入がされていませんでした。
9年振りの新車導入ということで、延伸計画の進展が期待されますね。

ちなみに車内はこんな感じ↓

一両目は白、二両目は写真のように黒を基調としたシックなデザインです。
Posted at 2011/10/23 16:38:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 楽しいおでかけ | 日記
2011年10月18日 イイね!

走行30万キロ突破!

走行30万キロ突破! このところスイフトは洗車すらしてなくてネタがなく、走行距離ネタばっかりになってしまってますが・・・

走行距離が写真の通り30万キロを突破しました!!
といっても、会社で私が使ってるハイエースのことですが・・・

30万キロジャストで撮影したかったのですが、タイミング良く止まれず、仕方なく会社に戻ってから300003キロで撮影しました。
「お~30万キロだ~!」と思ってメーターを見ていると、右上の方で何かランプがピコーンと点灯。
よく見ると「T-BELT」・・・
そう、10万キロごとに点灯する、タイミングベルト交換時期を知らせるランプでした。
当面このままで走りますが、あまり精神衛生上よくないですね。

それにしてもハイエースって頑丈ですね~
私が使ってる車も電動スライドドアが開きにくいとか、エアコンのファンが回らないことがあるとか、マイナートラブルはあるのですが、エンジンやトランスミッション(AT)、車体などは劣化を感じさせず絶好調!

私の担当車以外にも40万キロ、60万キロ、70万キロ走っている走っているハイエースもあるのですが、いずれも機関は絶好調です。
日本の自動車技術の真髄のような車ですね~
Posted at 2011/10/18 09:16:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の生活2011 | 日記
2011年10月11日 イイね!

・・・・辛うじて生きてます・・・

・・・・辛うじて生きてます・・・皆様こんばんは。
ひと月以上ぶりのブログアップです。
ここ最近、ろくに皆さんのところに徘徊やコメントもできず申し訳ありません。

先月ご報告のとおり勤め先を変わって約1ヶ月が経ちました。
が、同業ではあるもののカルチャーの違いが大きく、それに慣れるのに精一杯といった感じです。正直1ヶ月経ってもなかなかペースが掴めないというか馴染めないですね・・・

休みは週1~2日コンスタントにあるのですが、休みはグッタリ疲れ果てて一日中横になってることがほとんどです。とはいえ時々は家族を連れて外出はしてますが・・・

スイフトもほったらかしで、1カ月以上洗車もしてません。

くたびれるのは仕事のことだけでなく、仕事とは全く関係ない勉強を始めたってこともあります。ガッチリ時間をとってやってるわけでなく、仕事の隙間時間に本を読んだりネットで情報収集程度なのですが、将来を見据えて今始めようと思い、少しずつ勉強しています。

ブログはやめてしまうわけでなく、うまく時間を見つけてコンスタントにやっていこうと思います。


写真はというと、今日の帰りがけにスイフトの走行距離が77777kmになった時のものです。通勤距離が半分になったのですが、それでも月1500kmはコンスタントに走ってますね~
Posted at 2011/10/11 21:53:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 10年40万㎞ストーリー | 日記

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910 1112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation