• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

福岡に行ってきました2013



福岡に行ってきました。

去年も一昨年もその前もブログアップしてるのですが、大学時代からの友人・K君の命日のお参りです。

実は今年の4月にボルボの引取りに福岡に行った際にもK君宅に立ち寄ったのですが、その時同様、ご家族(お母さん)には事前に来訪を告げませんでした。

(事前にお伝えすると、いつも大量のお土産やら足代まで準備してくださって、ご負担をお掛けするので)

で、事前に来訪を告げなかったため、お母さんはお留守だったので、お寺にお墓参りに行ってきました。


今年の福岡行きの足は、画像に写っている車で行ってきました。
高速走行すると20km/Lを超える、スイフトの燃費の良さも捨てがたかったのですが、今年はちょっと忙しかったということもあり、
スピードが出せる
この車で行ってきました。

朝6時前に自宅を出発して、○時には福岡到着、お墓参りとK君宅訪問を済ませて、12時前には福岡出発、○時に岡山到着という弾丸ツアーでした。

途中、フェラーリの多重事故有名になったあたりでレガシィB4(2台)に遊んでもらったりして(笑)、楽しく走れましたと・・・
Posted at 2013/06/30 00:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2013年06月08日 イイね!

コンプレッサー買いました。

以前から欲しかったエアコンプレッサーを購入しました。


 きっかけは、自転車用の空気入れが壊れたことですwww

 最近子供達二人が補助輪なしで自転車に乗れるようになり、自転車に乗る機会が増えてきたのですが、いざ自転車のタイヤに空気を入れようとすると配管のゴムが劣化して亀裂が入っていました。
 自転車用空気入れを買おうかとも思ったのですが、まともなものはそこそこの値段がするし、そういえば前から自動車のタイヤの空気入れ用にエアコンプレッサー欲しかったんだよな~・・・
・・・と思って、「子供のために」という言い訳のもと買っちゃいましたwww

 とはいえ高いのは買えなかったのですが・・・

 でも、さすがに本格的なエアコンプレッサーで子供用の自転車のタイヤに空気を入れるのは、ちょっとオーバークオリティ。気をつけないと空気を入れすぎてタイヤを破裂させそうですwww

 コンプレッサーだけだと当然使えないので、ホース(自宅敷地内の一番端まで引っ張りたいので、30mのものを購入)と、自動車/自転車兼用の空気入れ、それからエアダスター(エアガン)も同時購入しました。

 あと、エアタンクにもとから貼ってあったシールをはがしたら、糊が残って汚くなったので、それを隠すためにステッカーを貼りました。
 ちょっとNASCAR風で良くないですか?www

 次はエアラチェットかエアインパクトを狙いたいところです。
Posted at 2013/06/08 23:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2013年06月07日 イイね!

レクサスISに乗ってみました。

レクサスISに乗ってみました。 モデルチェンジしたレクサスISに乗ってきました。

 試乗車のグレードは、今回新たに設定された注目のハイブリッドの「IS300h バージョンL」です。

 新車が出るたびに極力乗ってレポートしてきた私の試乗記ですが、ここ2年ほどはなんやかんやで忙しかったり、小さな事業を始めて忙しかったりで、なかなか試乗に行けませんでした。今後もこんな感じで忙しいでしょうけど、ちょっと時間を作ってボツボツ試乗記を書いていきたいと思います。

 で、今回は今までみたいに長く書きません。サラッと行きます。気力無いんでwww

○だった点
・レクサスらしい静かさ・乗り心地の良さ

 高級セダンとしては大きいサイズではないDセグメントの車とは言え、レクサスの車らしさ・高級車らしさのある乗り心地の良さです。試乗車にはオプションの18インチタイヤが装着されていましたが(バージョンLは17インチタイヤが標準)、突き上げ感・ロードノイズは全く感じられず、バージョンLらしい高級感と18インチのルックスの良さが両立されている印象です。
 エンジンとハイブリッドシステムは先ごろ登場した210系クラウンハイブリッドと基本的に共通です。ガソリンエンジンが4気筒であることにより、エンジンの音質・振動が安っぽいものではないかと懸念したのですが、同乗者と話をしたりオーディオを聞いていると、いつエンジンが始動・停止したのかも分からないぐらい静かで滑らかです。
 車両が新しいので当然といえば当然ですが、先代クラウンハイブリッドや先代レクサスGS450hよりも滑らかで洗練されてるように感じました。

・向上した視界
 数年前まで特にトヨタの車で顕著でしたが、サイドウインドゥ下端が高いため、車両直近の死角部分をきちんと確認するため伸び上がって覗き込まないといけない車が多かったのですが、現行210系クラウン登場以降かなり改善されてきました。
 新型ISもこの点が改善されており、自然な運転姿勢で車両の周囲が確認できます。付け加えると、現行160系カローラ等と同様、ドアミラー取り付け位置の見直しで左右斜め前方も見やすくなっています。
 いかにバックモニター・ブラインドモニター・クリアランスソナーが装備されていようとも、安全の基本は直接目視によるドライバー自身の確認です。
(余談ですが、以前コンバーチブルのIS250Cを何度か運転する機会があり、狭い個人宅のガレージにバックで入れたのですが、セダンよりもさらに車両直近が見にくいためメチャクチャ怖かったです。新型ISコンバーチブルは大幅に改善されていることでしょう。)

・安全装備の充実
 ・・・と、↑で書きましたが、やはり安全装備の充実は大事です。
 試乗中には、自車の斜め後ろの死角部分に他車がいることをドアミラー内のインジケーターで知らせる「BSM(ブラインドスポットモニター)」の効果が体感できました。(ただし、BSMはメーカーオプション)
 その他、VSC・TRC等を総合制御するVDIMは全車標準、プリクラッシュセーフティ、オートマチックハイビームなど先進安全装備も設定されています。ドライバーである人間は、程度の大小こそあれ確率として必ずミスをします。ミスをするものである以上、車に助けてもらえるのはありがたいことです。
(ただし、プリクラッシュセーフティ、オートマチックハイビーム、BSMは標準装備ではないのはちょっと残念ですが・・・)


もう少し頑張って欲しい点
・狭い後席

 先代ISは後席が狭く、とてもリラックスして座れる空間ではありませんでしたが、新型もあまり褒められたものではありません。全長で90mm、ホイールベースで70mm拡大されていて、足元空間は確かに少し広がったのかなと感じますが、頭部・横方向の圧迫感は相変わらずです。この車は車格的に4~5人乗車する機会はあまり多くないから、外観のカッコよさを優先して、室内は狭くていいと考えて設計されているとすれば、ちょっと底が浅いと言わざるを得ません。
 BMW3シリーズの室内空間の広さと外観のカッコよさを両立させている点を見習っていただきたいと思います。

・燃費
 試乗は市街地オンリーだったのですが、燃費は燃費計表示値で11.2km/Lでした。エアコン常時オンで、コールドスタートでまだエンジンが十分温まっておらず、電気での走行の比率が低かったという点を考慮しても、カタログ数値(JC08モード燃費23.2km/L)からの乖離が大きすぎるのではないかと思います。

・かっこいいけどやり過ぎ感のある外観デザイン
 エレガントで上品だった先代ISと打って変わって、フロントにはスピンドルグリルがガバッと口を開け、ナイキのマークのようなポジションランプに、下方に切れ込むテールランプと、かなり抑揚の強い外観になりました。
 レクサスにはもともと「L-finesse」と称するデザインフィロソフィーがあり、華美な装飾や威圧感を避けてシンプル・知的・先進的なステータスを与えるというものだったはずですが、ドイツ御三家との対抗上か、威圧的なスピンドルグリルを纏うようになり、シンプルな良さがなくなってしまったように感じられるのは残念です。
2013年06月03日 イイね!

この車に乗ってきました。

この車に乗ってきました。昨年の大晦日以来のブログアップです。
少なくとも週一~月一ではブログアップしようかと思っていたのですが、なんだか忙しくて・・・

でも、こんなご無沙汰しちゃイカンですね。これからはもう少し頑張ってブログアップしていきたいと思います。

で、一年ぶりに新車試乗記をアップしようと思うのですが、写真のこの車に乗ってきました。なんかバレバレですが・・・ww

試乗記はいつ書けるかなぁ・・・・・・

Posted at 2013/06/03 21:06:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車のいろんな話 | 日記

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 3456 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation