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まさだのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

涼しくなってきたことだし…

さてさて、ま~たブランクが開いてしまい、4か月ぶりのブログアップです。コロナでお出かけすることがなくネタがないやら、その一方仕事は結構忙しいやらで、ず~っとサボってました。

4月5月はステイホームで毎週のようにシルビアをいじってたのですが、夏の間はクソ暑くていじる気なんかまったくせず、放置していました。

ここ最近のネタをいろいろ…

ネコ飼い始めました。

と言っても、実は飼い始めたのは1月。かねがね娘がネコを飼いたがっており、昨年末にジモティーで保護猫を探した結果、近所の方から譲り受けました。

うちに来た頃は生後1か月ぐらい。こんなちっちゃくて無垢だったのが…



今やこのように緊張感なく立派に成長しましたww



持続化給付金ゲット

新型コロナウィルスの影響で月の売り上げが前年同月比50%以上減った個人事業主に対して100万円、法人に対して200万円を現金給付する持続化給付金。申請が通って100万円をいただきました。

さらに私が済んでいる町は独自で20万円を給付する制度があり、そちらも給付を受けることができました。たまたま昨年3月の売り上げが跳ねており、なおかつ今年3月の売り上げがコロナの影響で凹んでいたので、ちょうど運よく給付金を受けることができましたが、いずれにせよありがたいことです。

母親が入院

しばらく前から足が痛くてつらそうにしていた母。
あまりに痛いので、病院でレントゲンを撮ってみたところ、見事に骨折。左足くるぶしの上付近で疲労骨折していました。
自然に治るような部分でもないので、手術→入院ということになりましたが、入院期間は来月の半ばまで。長いです…

キャラバンをローダウン

ビフォー


アフター


タイヤホイールを交換したのは5月のブログで書いた通りですが、社外品のタイヤホイールに交換すると、ど~しても気になるのが車高の高さ。というわけで、車検のついでにローダウンしました。フロントはトーションバーの調整でオッケーですが、リアは

ローダウンブロックにて。(セトグチ製1.6インチ(3センチ)ダウンブロックキット)

ついでにショックをカヤバNEW SR SPECIALに、

ブレーキパッドをDIXCEL EXTRA Cruiseにと一気にリフレッシュしました。
ルックス的にはもっと落としたいところですが、乗り心地や車体とタイヤの干渉等を考慮するとこの辺がベストバランスでしょう。

キャラバンの車検の代車は

注目のダイハツ タフト。

仕事で重たいものや汚れるものを積むので、できるだけボロい代車を貸してくださいとお願いをしていたのですが、その願いはかなわずww、走行距離300㎞ほどのこの車を貸していただきました。

ノンターボですが、なかなかよく走ります。ただし燃費には一時期の軽自動車のようにはこだわっていないようで、燃費計表示値で22㎞/L程度でした。

タフトのセールスポイントと言えば何といっても

このグラスルーフ。開口部が大きくて非常に開放感があります。
室内については、スズキの車に慣れている身としては、

ワゴンRのような助手席シート下の物入れがないのが、ちょっとスペース的にもったいないなと感じたり…

スマホのワイヤレス充電用のスペースかと思ったらそうではなく、なんか妙にデカくて左右ウォークスルーができなくなってしまっているコンソールとか…

後席スライドがないため、後席背もたれを倒して荷室を広げた際に、足元スペースの間隔が大き過ぎて荷物が落ちやすかったり…

…と、使い勝手的に今一歩かな~という印象でした。

特に後席の隙間の大きさは、今ブームの車中泊にはかなり不利なんじゃないかと思います。このあたり、直接のライバルになるハスラーに一日の長があるように思いますが、今後の販売面の対決はいかに…?


ここ最近涼しくなってきたし、タカタサーキット走行会も近づいてきたことだし、ボチボチシルビアいじりを再開させていこうと思っております。これから当面はブログアップのペースも上がっていきそうです。
Posted at 2020/09/27 19:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2020年05月24日 イイね!

STAY HOMEシルビアいじりシリーズ

 今週もチマチマとシルビアいじりを…

ボンネットクッション取り付け








左右二個ずつ付いているものが、1個ずつになってしまっていたので不足分を追加しつつ、古くなってつぶれていた方も新品に。

nismoシフトパターンプレート取り付け、っていうか貼り付け。



LEDヘッドライトバルブに交換。








先日交換した角目ヘッドライトがめちゃめちゃ暗く、あまりにも危険なので、早々にバルブ交換。
リフレクターやレンズ内部に曇りがあるため、極端に明るくはなりませんが、それでも圧倒的に明るくなりました。

あと、先日もブログでも書きましたが、S14シルビア後期を買ってきました。

先日買ったS14前期と合体させて、いいS14を1台作ろうと画策中ですが、忙しくていつになるやら・・・
Posted at 2020/05/24 20:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

STAY HOMEしつつ、ボチボチ外にも…

STAY HOMEしつつ、ボチボチ外にも… コロナ禍が本格的に収まるのはまだまだ先の話でしょうが、他の各県同様、我が岡山県でも緊急事態宣言が解除され、徐々に外に出られつつあるのかな~という感じです。
 普段の私の仕事は自宅で完結するのですが、それでも外に出るべき時には出ないと、やっぱり仕事になりません。
というわけで、実に久々に車を買ってきました。
(某県まで引き取りに行ったのですが、道が空いててすんげーラクチンでしたww)



S14シルビア前期。

Q'sの上不動車なのですが、実はもう一台S14の後期K's(ドリフト仕様で、結構手直し必要)を購入予定なので、2台を良いとこ取りして、程度のいいS14を作ろうと画策中です。

それから、先日パンクしてしまったキャラバンのタイヤホイールを…



新品に交換しました。




TOYO H20 215/65R16 C
    +
FABULOUS BARONE MC-9


「タイヤがパンクしただけなのに、なんでホイールまで換えるんじゃ」というツッコミは無しでww






いや、これカッコええな!
マットブラックでオーソドックスなデザインのホイールを、ヤンチャなホワイトレターが引き立ててます。

ノーマルだとカバっぽいルックスのキャラバンが、一気に戦闘的になりました。

余談ですが、実は私、新品ホイールを購入するのは生まれて初めて。
「社外ホイールなんて嗜好品!嗜好品にお金を掛けるなんて贅沢!ホイールなんて付いとりゃええんじゃ!」という信念のもと、今まで購入したホイールはいずれもヤフオクや中古タイヤ屋で購入した中古や新車外し品、もらい物、車両購入時にたまたま付いてきたもの…ということでした。

が、キャラバンはまだまだ乗るし、もしNV350に買い替えるようなことがあればそのまま引き継げるし、ハイエースに乗り換えるとしてもワイドトレッドスペーサーを付ければ使える…
というわけで、ホイールも購入しました。
ホイールのデザイン自体も、あまり流行り廃りがなく、長く使えるでしょう。

今はなんかとんでもない贅沢をした気分ですが、大事に使いたいです。
Posted at 2020/05/17 17:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月03日 イイね!

角目化

角目化 GW真っ只中ですが、本日もSTAY HOMEの私です。
基本的にコロナに関係なく普段から超インドア派で、外出せずに自宅にこもるのは全然苦じゃないので、大手を振って引きこもりができてありがたいですwww

 で、本日はかねてから企んでいた、シルビアのヘッドライトをプロジェクターヘッドライトから角目ライトへの交換を行いました。

S13だけでなく、R31・R32スカイラインやZ32フェアレディZなど、この頃の日産の車にはプロジェクターヘッドライトが、他社に先駆けて採用されていました。
配光特性が優れていて明るいという触れ込みでしたが、実際にはライトの光が広く拡散しないためノーマルよりも暗く感じたり、照射部分との境目が虹のような模様になって違和感があったり…ということで、今ではプロジェクターよりも標準の角目の方が人気です。

私のシルビア号は、ロービームが社外品のHIDバルブに交換されていて、明るさに全く不満はないのですが、やっぱり見た目的に角目の方が…ということで、部品取り車に付いていた角目ライト

に交換しました。

ビフォー


アフター


スッキリして旧車っぽさが増しました。

バルブがハロゲンのままなので、後日LEDバルブに交換しますが、ハイビーム側がH3Cというバルブ。これってまともなLEDバルブあるんかな…?
Posted at 2020/05/03 19:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のいろんな話 | 日記
2020年04月26日 イイね!

萎えること連発

 来週には今月の売り上げが着地しますが、正直かなり厳しい状況です。
1、2月は前年を大幅に超える好調ぶりだったのですが、3月には雲行きが怪しくなり、今月は相当ヤバい感じです。業務内容的に、コロナの影響はあまり大きくないかな~と思っていたのですが…
 影響が及ぶ範囲があまりにも大きいうえ、先が読めないというのもつらいところです。

…と、コロナでブルーになっていてもしょうがないので、本日もうちに籠って車いじりなのですが、立て続けに萎えることが…

キャラバンのタイヤが

パンクぅぅ…

昨日仕事で一日走行し、今朝見てみると右前タイヤがぺったんこ。何が原因かな~と思いタイヤを外して確認すると…

ショルダー部のトレッドパターンに沿うような形で亀裂ができ、それが深くなって中まで貫通して空気が漏れていました。ていうか、ショルダーってすごくゴムが厚くて強いはずなのに、こんなことになるんだ…

交換せなしゃーないのですが、前軸荷重の大きいキャラバンのフロントタイヤをスペアにするのは不安なので、右リアタイヤをフロントに持ってきて、スペアタイヤは右リアに…

絶妙に悲しい感じのルックスになりましたww

タイヤは坊主に近くなっていたので、この9月にやってくる車検で交換しようと思っていたところだったのですが、このコロナ真っ最中にパンクせんでも…という感じです。
一応新品は発注したのですが、メーカーの工場は動いてんのかな…?
メーカーが動いてなくてタイヤが手に入らなければ、この悲しいルックスでしばらく走らなきゃいけませんww


それから…
以前より、シルビアのスピーカーから音量を上げた際に音割れが生じていたので、まずはフロントのスピーカーから交換すべく、みんカラのパーツレビューも参考にして、これをゲット。


KENWOOD KFC-RS173

S13の頃の日産の車によくある純正フロントスピーカーというと…

なぜかこういう楕円形のもので、現在は新品がほぼ手に入らないため、ノーマルのドアスピーカーブラケットの上に丸形スピーカー取り付けブラケットを付けて、一般的な12㎝スピーカーを取り付けるか、ノーマルのドアスピーカーブラケットを取り外してから、社外品のインナーバッフルボードを取り付けて17㎝スピーカーを…というのが定番です。

で、ドアスピーカーブラケットにRS173を取り付けるため、ブラケットに付属のステー


を付けようとしたのですが、どうしても合わない。ていうか、根本的に大きさがおかしい…
なんでだろう??と思っていると…

やっちまったことに気が付きました。
17㎝スピーカーの「RS173」ではなく、12㎝スピーカーの「RS123」を買わなければならなかったことに…
Amazonで「RS123」で検索したら、最初に出てきたのがRS173だったので、よく確認せず購入ボタンをポチったのが原因でした。
(「RS123」で検索してRS173が表示されたのは、RS123は廃盤となり、後継のRS124に切り替わっていたからでした…)

やっちまったぁ…と思って萎えていたのですが、ふと確認してみると、17㎝スピーカーはS13のリアに使えるじゃん!
ということで

急遽、リアスピーカー交換となりました。
リアスピーカーも換えるつもりだったので結果オーライだったのですが、よくよく確認して買わなきゃいけないと反省しております…
Posted at 2020/04/26 22:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のいろんな話 | 日記

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