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mi-0の"TOYOTA L&F" [プジョー 2008]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

定番の位置には訳がある

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
結論から言うと、ツイーターをAピラーに移動しました。

高音の聞こえ方が全然違う。

定番の位置なだけあって、良い感じ。
2
当初取り付けが容易なのでここに取り付けました。純正ツイーターもこの位置です。

助手席側は特に障害物も無いですけど、運転席はハンドルあるし、自分の脚あるし。

そもそも、指向性の強いというツイーターの向きとしては、ちょっとアレですし。

私が使うFOCALのツイーターは確かソフトドームなので、幾分音は広がりやすい様ですが、真横で腹の高さでは左右のツイーターからの聞こえ方に差が出過ぎちゃう。
3
で、着手。

先ず、師匠には止められてたけどリヤのスピーカー線を利用しました。

師匠スイマセン。

と、バックソナーの音が聞こえません。
リヤスピーカーから出てたのかな?高音域以外はカットしてるので聴こえないのかな??

どうでもいいですが、私はリアと表記するのがニガテ。リア、ギア。。ノー。

リヤ、ギヤ。

だって、教科書にそーやって買いてあったからね。
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ドアからパッシブネットワークを外して
5
助手席足元にゴロン。どうやって固定しようか。。
6
スピーカーは両面テープで位置をアレコレ調整してこの場所にしてみる予定です。

向きは前席シートの真ん中に向けました。

この位置なら左右のツイーターは共に15度オフセットで音が届くらしい…

タイムアライメントができない今、出来ることは少ないですが出来る限りやってみます。

化粧パネルの端っこをフランス国旗にしたつもりが逆だ…
7
穴はラッピングシートで塞ぎましたが、後で交換したいですね。
8
因みに配線はBELDENの線を使いました。

師匠の真似と、値段で決めました。

この線メチャメチャしっかりしていて、端子にカシメる時に普段なら折り返しを作ってから潰すのですが折り返せない。というか、折り返す必要が無いくらい線がボリューミー。被覆もしっかり。

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