
↓ 今回の舞台も前回と同じ地図上。上深沢から小田切支所の辺りまでの記録。
↓ 406号線を上っていくと尾根筋に出た。

何やら標柱や解説板が見えたので、何事かありけむと停車する。
↓ まず見つけたのは、この標柱。

↓ 旅の安全を祈る馬頭観音の石碑もある。
↓ 頭上の桜についての説明板があったので読む。

↓ そのエドヒガンをバックに記念撮影😄

↓ 尾根筋なので眺望が利く。四阿山❗️がよく見えた😄
30くんに戻り発車。
すると、西側の眺望が開け、路傍に駐車スペースがあったので、再度停車してみた。
↓ 駐車スペースの反対側にある「アルプス鳥瞰図」

湿度が低ければ、こんな風景が望めたのだが……。
↓ 現実はこう😢

それでも犀川の上流方向を眺めることができ、アルプス以外の里山は望めたので、まあよしとしよう。
↓ 道は小田切地区の中心地へと上る。大きなカーブがあったので、4分割して撮影。下方から並べてみる。

全体として勾配は緩く、適度なワインディングが続く。ワクワク感はないものの、その分気持ちのいいドライブコースだと言える😁
↓ 上で紹介したカーブ地点から下方の長野盆地が見えた。これは長野市松代町方面。

↓ 拡大。真ん中右寄りに大きな山々を背後にした低い山が見える。

8/10に上った皆神山である。なお、最遠に頭を覗かせている山々は、画面右側に烏帽子岳、湯の丸山。画面左側は浅間山。
↓ そんなドライブを楽しむうちに、この標識が現れた。小田切支所も近い。

↓ はい❗️到着。

かつて小田切村の中心だった所。
↓ 隣には小田切小学校の校門。

↓ それと向かい合わせに小田切中学校の校門。

↓ 奥には校舎が……。

↓ と思わせておいて、実はどちらも既に閉校している。典型的な過疎地域だもんなぁ😢
↓ 付近の郵便局の隣にこんな建物が残っていた。

何の看板もなく、どういった建物かは不明だが、なんだか懐かしい😄ここまで来た記念にパシャ❗️
↓ あちこちで見られた地区の案内図がここにもあった。
というわけで今回は穏やかな内容となった。この先は、裾花川への下りである。お隣を走る86号線は極狭のヒヤヒヤ道路という極上クラスだった。こちらはいかが❓
ここまでの上りの雰囲気では、比較的安全な道だと推測されるが🧐
次回予告。

ヘアピンカーブがあるのは当然だが、全体的には……。
ブログ一覧
Posted at
2020/08/28 20:20:16