
屋敷温泉♨️を後にして帰路に着きます🚗
R405で新潟県津南町へ、その後再び長野県に入り栄村中心部の森宮野原駅を目指します♪
栄村秋山支所がある小赤沢地区にやってきました
ここで秋山郷の東に聳える百名山・苗場山への登山口を示す標識を見つけました👀

残念ながら秋山郷から苗場山を望むことはできませんが、その山麓を訪れた証拠として📸
小赤沢地区を抜けようとすると、「冬期孤立集落」という生々しい言葉が印象的な看板を発見💡

今でこそ孤立することはないようですが、私が子供の頃は長野県のローカルニュースで孤立した秋山郷にヘリコプター🚁で生活物資を運ぶ映像が毎年放映されていたことを思い出しました🤓
と、屋根の上に何やら動くものが……
猿がコチラをじっと窺っていました🐒

人の暮らす集落にも降りてくるんですねぇ😳
さすが秘境・秋山郷‼️
小赤沢から少し進みますと、県境です🚗

新潟県は道が良いという先入観をもったまま走ります♪
がしかし、結構狭いワインディングが長々と続きます😳
これは新潟県側から秋山郷へ入るのも大変だなぁと思った次第🤔
なるほど、だから、秘境なんだ😉
県境からしばらく走ると、中津川の谷の上流方向に山の稜線が見えました👀
アップしてみましょう
AR山ナビで山名を調べると、苗場山の文字‼️

おお、ここからは見えるんだ😳
R405を下り切り、津南町中心部でR117へ
信濃川に沿って川上へと走行すると、再び県境を通過🚗

長野県に戻ってきました
県境すぐの道の駅・信越さかえでトイレ休憩🚽
駐車場の白ナッパ君の先に見えるオブジェは…
火焔土器のレプリカでした🤗

なんちゃって、ここに立ち寄るたびに見ていますけどね😉
駐車場はほぼ満杯でした

皆さん、お出かけしていますねぇ😄
森宮野原駅に到着🚗
駅舎です
駅舎の壁に掲示された案内図
↓こんな感じで走ってきました🚗
奥志賀
秋山郷
続いて、日本最高積雪地点の標柱を見学🧐

いつ来ても見ますが、いつ来ても「凄いなぁ」と思います🤔
こんな解説板もあります

震災遺構は大事ですね🤓
記録と記憶の継承のために…
飯山市まで走ってくると、行く手に高社山がよく見えます⛰️

普段は南側から見ることが多いのですが、北側からの眺めもいいですね😊
もう一つ、斑尾山も大きく見えます⛰️
飯山市街脇を抜け、R292へ
千曲川を渡って中野市を進んでいくと…
左前方にポッコリとした山が見えてきます⛰️

志賀高原の山々でした🤗
笠ヶ岳をアップで📸
信州中野ICから上信越道へ🚗
すると、右手に黒姫山が見えるではありませんか😳
朝方は雲に隠れていましたから、この日初お目見えです
これは、小布施PAで📸したいなぁと考え、予定外でしたが立ち寄ることに
というわけで、黒姫山です⛰️
ついでに白ナッパ君と黒姫山のショットもゲット
帰宅時の総走行距離は約250kmでした
こうして秋山郷ドライブは無事終了
半日余りでグルリと回れる、昔(私の若い頃)の道路事情からは考えられない手軽さです😄
秋山郷の過疎化は40数年前よりもさらに進んでいるのでしょうが、その分、秘境の良さは色濃く残っているような気がします
また訪れてみたくなりました😊
今度は温泉♨️も楽しみたいし、美味しい郷土料理🍄🟫もいただきたいものです😉
Posted at 2026/06/19 19:57:45 | |
トラックバック(0)