• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZDA輪廻のブログ一覧

2026年06月19日 イイね!

秘境・秋山郷ドライブ🚗④ 森宮野原経由で帰ります

秘境・秋山郷ドライブ🚗④  森宮野原経由で帰ります屋敷温泉♨️を後にして帰路に着きます🚗
R405で新潟県津南町へ、その後再び長野県に入り栄村中心部の森宮野原駅を目指します♪


栄村秋山支所がある小赤沢地区にやってきました


ここで秋山郷の東に聳える百名山・苗場山への登山口を示す標識を見つけました👀

残念ながら秋山郷から苗場山を望むことはできませんが、その山麓を訪れた証拠として📸

小赤沢地区を抜けようとすると、「冬期孤立集落」という生々しい言葉が印象的な看板を発見💡

今でこそ孤立することはないようですが、私が子供の頃は長野県のローカルニュースで孤立した秋山郷にヘリコプター🚁で生活物資を運ぶ映像が毎年放映されていたことを思い出しました🤓

と、屋根の上に何やら動くものが……
猿がコチラをじっと窺っていました🐒

人の暮らす集落にも降りてくるんですねぇ😳
さすが秘境・秋山郷‼️

小赤沢から少し進みますと、県境です🚗


新潟県は道が良いという先入観をもったまま走ります♪

がしかし、結構狭いワインディングが長々と続きます😳
これは新潟県側から秋山郷へ入るのも大変だなぁと思った次第🤔
なるほど、だから、秘境なんだ😉

県境からしばらく走ると、中津川の谷の上流方向に山の稜線が見えました👀



アップしてみましょう


AR山ナビで山名を調べると、苗場山の文字‼️

おお、ここからは見えるんだ😳


R405を下り切り、津南町中心部でR117へ
信濃川に沿って川上へと走行すると、再び県境を通過🚗

長野県に戻ってきました

県境すぐの道の駅・信越さかえでトイレ休憩🚽


駐車場の白ナッパ君の先に見えるオブジェは…


火焔土器のレプリカでした🤗

なんちゃって、ここに立ち寄るたびに見ていますけどね😉

駐車場はほぼ満杯でした

皆さん、お出かけしていますねぇ😄


森宮野原駅に到着🚗


駅舎です


駅舎の壁に掲示された案内図


↓こんな感じで走ってきました🚗


奥志賀


秋山郷



続いて、日本最高積雪地点の標柱を見学🧐


いつ来ても見ますが、いつ来ても「凄いなぁ」と思います🤔

こんな解説板もあります

震災遺構は大事ですね🤓
記録と記憶の継承のために…


飯山市まで走ってくると、行く手に高社山がよく見えます⛰️

普段は南側から見ることが多いのですが、北側からの眺めもいいですね😊

もう一つ、斑尾山も大きく見えます⛰️



飯山市街脇を抜け、R292へ
千曲川を渡って中野市を進んでいくと…


左前方にポッコリとした山が見えてきます⛰️


志賀高原の山々でした🤗

笠ヶ岳をアップで📸



信州中野ICから上信越道へ🚗
すると、右手に黒姫山が見えるではありませんか😳
朝方は雲に隠れていましたから、この日初お目見えです
これは、小布施PAで📸したいなぁと考え、予定外でしたが立ち寄ることに

というわけで、黒姫山です⛰️


ついでに白ナッパ君と黒姫山のショットもゲット


帰宅時の総走行距離は約250kmでした



こうして秋山郷ドライブは無事終了
半日余りでグルリと回れる、昔(私の若い頃)の道路事情からは考えられない手軽さです😄

秋山郷の過疎化は40数年前よりもさらに進んでいるのでしょうが、その分、秘境の良さは色濃く残っているような気がします
また訪れてみたくなりました😊
今度は温泉♨️も楽しみたいし、美味しい郷土料理🍄‍🟫もいただきたいものです😉













Posted at 2026/06/19 19:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月18日 イイね!

秘境・秋山郷ドライブ🚗③ 切明♨️と屋敷♨️

秘境・秋山郷ドライブ🚗③  切明♨️と屋敷♨️改めて秋山郷の位置を確認

新潟県との県境もすぐそばです🤗

その秋山郷の最奥、切明温泉♨️に到達しました🚗


宿泊施設の広い駐車場

私の他には誰もいません
と思ったら、ツーリング中でしょうか、2台のバイク🏍️がやってきました
とは言っても、閑散とした状況ではあります☹️

大きな宿泊施設の名は雄川閣

ですが……閉鎖されてしまったようです😭
観光協会では「休館」という案内がなされていますが、closedという札が埃まみれで足下に落ちている様を見ると、再開される気配は全く感じられません……惜しいことです😩

ですが、外壁にはこの辺りの情報を示す看板が掲示されているのはありがたいことです😄


有名な手掘り温泉は、ここから200mほど中津川を遡ったあたりのようですね🤔


雑魚川と中津川の合流点に架かる大橋の上から風景を眺めます👀

川上方向です

2本の川が落ち合う様子がよく見えます😄

川下側

川に沿って下っていくと、秋山郷の中心地・屋敷地区へ
さらにその先は、新潟県津南町へ
右下に写っている建物は、切明リバーサイドハウス(営業中)です🤗

大橋を戻り、その少し上流に架かる橋の袂へ

車輌が通れないように柵が置かれていますが、左側の欄干に「河原の温泉」の案内掲示がありました 


この橋の手前からさらに川端へ下ると、先程橋上から見えた切明リバーサイドハウスに到着します



切明温泉♨️から北上


中津川の谷を挟んで左手には、切り立った山肌が雄々しい山が続きます⛰️

思わず停車して見惚れていました👀

ほぼ同じような場所からは、鳥甲山に続く山塊が望めます👀




この後、R405号線に合流して和合地区近くまで進みますと、


これまた雄大な山の絶景が拝めます👀

あゝ、ありがたやー🤗

おっと、初めて現れたR405の標識

記念に📸

国道から折り返すように左折して中津川河畔へと下って橋を渡ると屋敷地区です



屋敷温泉♨️秀清館

40数年前、同僚たちと狭い車に相乗りし、奥志賀を越えてやってきた宿はここでした😊
露天風呂にみんなで飛び込んだのを覚えています
懐かしいなぁ🥹

露天風呂の脱衣所の壁に掲示してある案内


宿の建物に向かう途中には、赤モミジ🍁


秀清館の入り口です


奥の建物には「日本名湯百選の湯」とあります

今回は入湯せずに先を急ぎましたが、ここで1泊するのもイイですね😊

秀清館手前の駐車場に停まる白ナッパ君

中津川の対岸の建物は、栄村立栄小学校秋山分校です🏫

せっかくここまで来たので、立ち寄ってみました

校門には、秋山分校ではなく、かつての名称「秋山小学校」の表示が残されていますね

玄関

幕に覆われています
なぜなら、2020年から「休校」しているから
過疎化が進み、通う児童がいないんですね😢
しかし、廃校にはなっていません
住民による復活の願いは強いんでしょう、きっと

秋山分校からは、対岸の秀清館がこんな感じで望めます👀

何というか、のどかな雰囲気が漂っていて、ホッとする景色ですね☺️





Posted at 2026/06/18 20:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月17日 イイね!

秘境・秋山郷ドライブ🚗② 秋山郷・切明温泉へ

秘境・秋山郷ドライブ🚗②  秋山郷・切明温泉へ↓今回走ったコースの概要



まず前回に続き、県道502号線を北上します🚗


起点から1kmごとに大きな標識が距離を刻んでくれるので、どの程度走ってきたのかがよく分かります👍


この道にも動物の飛び出し注意⚠️を促す看板

この他にタヌキの図柄の標識もありました
山奥を走るからには、あって当然という感覚ですね😉


山ノ内町から木島平村に入り、ほんの少し走るといよいよ栄村(秋山郷のある村)境に到達🚗


ここで分岐点


左へ502号線をそのまま行けば野沢温泉スキー場

私は秋山郷へ行きたいので右へ🚗


雑魚川に沿った山道を東へと進みます🚗



道の左側に鳥甲(とりかぶと)山一帯に広がる国有林の標識を見ながら走行🚗


途中何箇所か、地滑りへの注意を喚起する看板と赤色灯が設置されています⚠️

大雨の後は危険ですかねー😨

所々で右手奥に稜線が見えます👀


その度にAR山ナビで山の名を確認




全く知らない山ですが、名前を知ると「へぇ、そうなのか」と感じ入る……不思議なものです😄

しばらくワインディングを楽しんでいると、何やら重機が置かれた駐車場が🤔

重機には「除雪ドーザ」と記されていました
豪雪地帯ですもんね🤓

その駐車場からは正面(東方向)にドッシリ構えた山⛰️がよく見えます👀


何ていう山かな?と思えば、AR山ナビの出番


ここから北に向かって進むと、いきなりたくさんの駐車車輌が現れました😳


そうか、鳥甲山の登山口か‼️

こんなにたくさんの人が訪れているのか❗️とちょいと驚きました🫢

登山口の先は丁字路


そこに立つ案内図を見ると、左に行けば秋山郷の中心地である屋敷地区、右に行けば切明温泉♨️だとの表示

まずは有名な切明温泉♨️に行ってみよう‼️
右へと進路を取ります🚗

というわけで、次回は切明温泉から始めて、秋山郷のご紹介となります🤗



Posted at 2026/06/17 19:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月16日 イイね!

秘境・秋山郷ドライブ🚗① 焼額・奥志賀を目指す

秘境・秋山郷ドライブ🚗①  焼額・奥志賀を目指す2026.6.13(Sat)
入梅したものの、この週末は天気が良さそう☀️
となれば、ロードスターでオープンドライブじゃ‼️

今回は、完全なる思いつきで秋山郷を目指すことに❗️およそ40年ぶりでございます☺️

奥志賀経由で最短距離を走行することにしました


上信越道坂城ICから北上🚗
途中の小布施PAで休憩


視界に入る山々を観望します👀

志賀高原・笠ヶ岳⛰️


中野市と木島平村の境 名峰:高社山⛰️


北信五岳・飯縄(いいづな)山⛰️


北信五岳・斑尾(まだらお)山⛰️


百名山・四阿山⛰️




信州中野ICで自動車道を降りて志賀草津ルート(R292)へと進み、道の駅北信州やまのうちで停車



トイレ休憩です😅


志賀高原へと上るR292は割と空いていて、至極快適なドライブを楽しめました😄

丸池ホテル(2021廃業)の広い駐車場の片隅に停車させてもらい、丸池を見おろします👀



森に囲まれて静かに佇む丸池


奥に北アルプスが望めます👀
中央に見えるのは鹿島槍ヶ岳ですかね🏔️




R292を蓮池まで上ってきました🚗


ここで志賀草津ルートとはお別れ😢
県道471号で焼額山、奥志賀方面へ向かいます🚗

しばらく走っていくと、トンネル補修工事のための迂回が支持されていました


古い道を迂回します


と、途中で見晴らしの良い場所を発見💡
停止して📸

雲が覆っていて分かりにくいのですが、北アルプス:後立山連峰ですね


アルプス上空が晴天のとき、また眺めてみたいと思います(いつになることやら😅)


迂回を終えて、471号を北上🚗

スキー場が群れている箇所にやってきました


東館山スキー場⛷️


一の瀬ファミリースキー場⛷️


少し先には焼額山⛰️




焼額山スキー場⛷️の裾を走っていくと、前方に大きな山が見えてきます


お、岩菅山かぁ⛰️



左手は焼額山スキー場⛷️



さらに進みます🚗


秋山郷の文字が大きく表示された標識



やがて、道は471号から502号へと切り替わります


ここは奥志賀‼️

「奥志賀公園栄線・起点」の標識です🤗

さあ、いよいよここから秘境秋山郷への山道が始まりますぞ‼️🤩







Posted at 2026/06/16 19:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月15日 イイね!

江戸東京の坂・荒川区編 道灌山・開成学園

江戸東京の坂・荒川区編 道灌山・開成学園諏訪台を西日暮里駅横へと下り、道灌山通りを横断🚶

道灌山へと進みます🚶
この地域にある坂は3つ、さあ、歩くぞ‼️

↓地形的にはこんな感じ

とても特異な地形ですね🤓

まず「ひぐらし坂」

幾つかの湾曲部を経て上る、そこそこ長い坂です

坂下にある標識

洒落たデザインですねぇ😻

坂下からの見上げ👀

道灌山通りに架かる歩道橋に向かって、初めは真っ直ぐ上ります🚶

最初の屈曲部近くには開成学園の通用門

日暮らしの里「日暮里」に因んだ名前ですね🤔

屈曲部からの見晴らし👀


屈曲部から先を見上げます👀

開放的だった道が、ここから住宅地に入り、薄暗い感じになります

次の湾曲部からの見下ろし👀

日曜日ですが、坂上の塾に通う小学生たちが帰宅していました🚸
お受験に備えてでしょうか?都会の子供たちは大変ですねぇ😔

湾曲部からの見上げ👀

この先も微妙に右手へと曲がっているようです

その微妙な湾曲部からの見下ろし👀

だいぶ勾配が緩くなってきました
台上近し❗️

そこからの見上げ👀


そして、坂上


坂上にも例の標識がありました

この標識のお陰で、坂下・坂上の位置が分かりやすくていいですね👍

坂上の道は、東京低地を見晴らす崖っぷちを通ります
ちょうど東北新幹線が目と鼻の先を通過


鉄道ファンにも楽しい所でしょうね😉

途中を左折して、次の「向陵稲荷坂」へ🚶

開成学園グランドの裏、道灌山の解説板が立っていました



平坦な台上をぐるっと回って、「向陵稲荷坂」の坂上に到着です🚶


坂上からの見下ろし👀

右手に向陵稲荷の幟
木々が茂る薄暗がりの中、坂は下っていきます

坂上の標識‼️

これはまた、立派です名なぁ😳

少し下ると向陵稲荷の入り口


奥へ進むと小さな祠が鎮座


再び坂道に出てどんどん下り、坂下近くの屈曲部へ
そこからの振り返りです👀

結構長い😃
坂を跨いで校舎を繋ぐ通路が頭上に見えます👀

屈曲部から坂下を見下ろします👀

ここにも跨道通路あり

それをくぐって坂下へ

坂下からの見上げ👀

ありました❗️坂下にも‼️




ここから谷田川の谷の、道灌山の際を北西へと歩き、最後の坂「道灌山坂」へ🚶


「道灌山坂」坂下からの見上げ👀

坂の右手は荒川区ですが、左手は北区
そう、この坂は区境の坂です🤓

おっと、ここにも‼️🤗


坂下すぐの湾曲部から坂下を見下ろします👀

坂下から相当勾配が強めです🤗

湾曲部からの見上げ👀

まだこの先も左に曲がっていますねぇ🤩
また、勾配もキツめでGOOD👍

なお、奥に見える跨道通路は開成学園のものではありません🧐
ここは道灌山学園という、別の学校が坂の両脇に校舎を構えています🤓
さらに上ります🚶

跨道通路手前の、ホントに微妙な湾曲部からの見下ろし👀


そこから振り向いて、跨道通路を透かす感じで坂を見上げた図👀

奥で大きく左に湾曲しているのが分かります☺️

最後の湾曲部からの見下ろし👀

道灌山学園の校舎間を擦り抜けて上ってくる様子が見て取れますね😉

坂上を見上げた図👀

ここまで来ると勾配はゆるゆるです

ちゃんとあります、坂上の標識‼️


最後に坂上からの見下ろしを👀

ここでこの日(6/7)の坂巡りは終わりです‼️
要町の「祥雲寺坂」から、主に山手線を利用して移動🚃
我ながら、よく頑張りました👏

帰りは西日暮里駅から千代田線で

西日暮里駅へ戻るとき、「ひぐらし坂」からの歩道橋を渡りました🚶
橋上から駅方向を望んで📸

地形がよく分かると思います🤓


まとめ
荒川区の坂 全9坂(区境の坂を除くと6坂)

1.御殿坂(台東区との区境)
2.七面坂(台東区との区境)
3.夕やけだんだん 4.富士見坂 5.地蔵坂
6.間の坂 7.ひぐらし坂 8.向陵稲荷坂
9.道灌山坂(北区との区境)


ここまでで、文京区、豊島区、荒川区の3区を制覇‼️
次は、どこかな〜❓



Posted at 2026/06/15 20:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は、水泳部の引率
長野市のアクアウィングで1日過ごしました
WCは、時折スマホで確認していました😉」
何シテル?   06/21 23:29
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AutoExe Sports Stabilizer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/17 09:59:50
ダイソー スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 17:54:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 白ナッパ (マツダ ロードスター)
世界で最も美しい車と清水草一氏が述べているND2を発注しました😍 齢60を少々超えて ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 銀魂 (マツダ フレアワゴンカスタムスタイル)
ND2ロードスターをセカンドカーとして購入。CX-60を手放す。となると普段使いのファー ...
マツダ CX-60 60殿 (マツダ CX-60)
3/17納車となりました。これから楽しみたいと思います。 11/26契約しました。3月 ...
マツダ CX-30 30くん (マツダ CX-30)
CX-30に乗っています。ソニックシルバーという珍しい選択。CX-3のときもダイナミック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation