• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZDA輪廻のブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

㊗️冬季閉鎖解除 県道112号線③ 1本松カーブ

㊗️冬季閉鎖解除 県道112号線③  1本松カーブ6連続カーブから走ること数分、ダブルヘアピンがやってきます🚗


ファーストヘアピンは57号カーブ


カーブの入り口付近から上りくる道を振り返った図


同位置からカーブ中央部を見た図


カーブを真横から眺めた図

そこそこの急カーブで、そこそこの勾配を持つ👍

カーブ出口付近から振り返った図


カーブを抜けていく万座道路


57号カーブを上方から眺めると、カーブ前後の高低差と曲率の小ささが分かります👏


セカンドヘアピン、56号カーブ


山神神社⛩️前のカーブです


こちらの方がキツいヘアピン‼️

ベリーグッド👍😊

鳥居と白ナッパくんを横から📸

カーブミラーに白ナッパくんが映っているのもいい😄

ダブルヘアピンを過ぎ、少し走るとナビ画面が賑やかになります😍


ダブルヘアピンとの位置関係


このグネグネ区間で最初のヘアピンは44号カーブです


地図で見るよりも大きなヘアピンですね


上の写真を撮ったのと同位置からカーブ上方を眺めた図


カーブ上方からの振り返り


道は44号カーブを抜けて、さらに上のカーブへ


44号カーブのミラーにも白ナッパくんの姿がありました🤗


そして、ついにやってきました‼️
万座道路の101個のカーブを代表する39号カーブです‼️
1本松カーブの異名を持ちます


1本松カーブへと上りくる道を📸

カーブを折り返して上る道までしっかり写ります♪

いつ来てみても美しい🤩


カーブ上方まで歩き、振り返って📸

カーブ前後の道がほとんど横並び
まさにヘアピンとはこのことですね🤩😍👏

1本松カーブと白ナッパくん

やはりこの写真は撮っておきたかったのです😉

さあ、あと38個のカーブを抜け切れば、上信スカイラインとの分岐です
もう少し頑張ろう、白ナッパくん‼️

Posted at 2025/06/04 19:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月03日 イイね!

㊗️冬季閉鎖解除 県道112号線② 尾根筋の6連続カーブ

㊗️冬季閉鎖解除 県道112号線②  尾根筋の6連続カーブ万座道路(県道112号線の一部)の尾根筋部分を走っています🚗


細かなカーブが6連続する箇所に差し掛かりました😄

こういう所こそ、我らがロードスターが生き生きと走り抜ける場所😆

その全てを📸したい
とは言え、いちいち停車するのは大変だし、停められるスペースもありません😔
6連続カーブを一気に駆け抜けたいという思いもありますしね😉

そこで、まずは一気に駆け抜け、その後Uターン↩️
スペースを見つけて白ナッパくんを停め、あとは歩いて📸することにしました

やはり楽しかったなぁ☺️←駆け抜けた後の感想

では、初めの69号カーブから


のっけからヘアピンです👏

上りは右カーブ
ある程度速度を維持したまま曲がれます
グイーン、ルンルン🎶

抜けた後の振り返り

下りは左カーブだから、なお楽しめます🤗

続いては、ゆったり曲がる68号カーブ


69号からの駆け上り


大きく左へ曲がりつつ、次の67号へ


67号カーブ


初めは大きめに曲がり出し、


カーブの奥へ進むにつれて曲率が上がります


最もキツくなったあたりで下方を振り返った図


抜けるあたりは勾配もキツくなります

ステアリングを切り足していく必要があるので、カーブの先読みが大事になりますね😉

66号カーブ

ここは一定の曲率を保つ、緩めのカーブ

クリッピングポイントから下り側を眺めた図


同じ位置から上り方向を眺めた図です


ここで道脇に停めた白ナッパくんの横を通過

65号カーブへ向かいます

65号カーブは緩やかなヘアピンです


ヘアピンへと上りくる道を📸


大きめですが、綺麗に回り込んでいます👍


ちょうど富山ナンバーのロド君が下ってきました

あっという間に走り去ったのでヤエーする間がありませんでした🥺

ヘアピンを抜けて最後のカーブへと続く道


この区間の最終、64号カーブです

65号カーブに似た緩めのヘアピンです

カーブの入り口付近から65号カーブ方向を眺めた図


同じ場所からカーブ奥を見上げた図


カーブ出口付近で振り返った図


カーブを抜けて一気に加速できる直線方向へと進む道


単調になりがちな尾根筋の道に、こういうアクセントになる箇所がある
これが万座道路の魅力の一つですね👏

逆方向の下りでは、尾根筋道で速度に乗ったまま、この連続カーブへと突っ込むことになるので、ブレーキングとハンドリングの妙が味わえて、これまた楽しい😆
ええ、楽しいに決まってます‼️

この後、またダブルヘアピンがやってきます

次回、ご紹介しましょう♪




Posted at 2025/06/03 19:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月02日 イイね!

㊗️冬季閉鎖解除 県道112号線① 万座道路の尾根筋へ

㊗️冬季閉鎖解除 県道112号線①  万座道路の尾根筋へ高山村から毛無峠までの県道112号線は、5/21にようやく全線が冬季閉鎖解除されました

6/1(日)、天気はあまり良くなく、眺望が望めないのは覚悟の上で、それでも出来るだけ早く走りたかったので行ってきました🚗

前週、県道346号線を目指したときと同様、上田からはR406を使って菅平越えをするのが最短ルート
須坂市を通り抜けて高山村に向かいます
ブンブン👋

R406 須坂市の南原町東交差点を右折すると、前週走った346号線ですが、ここは直進⬆️


すぐ先の坂田町交差点を右折します➡️


ここから北信濃くだもの街道を走ります

須坂市街地を迂回して高山村に直結
便利な道ですわ👏

そして、県道54・112号線(重複)に出会ったところで右折➡️
まもなく高山村にイン‼️
そのまま、急勾配の道なりに高山村中心部を上っていきます(途中で54号線とはサヨナラ)

やがて、高山温泉郷と万座へ向かう道との分岐点に到達

直進すれば行ける山田温泉、五色温泉や雷滝なども魅力的ですが、ここは右折して万座方面へ➡️
万座まで22km 結構近いでしょ😉


多少うねりますが、基本的には真っ直ぐ2車線の快適な上り道が続きます


ほぼ直線区間は突然終わりを迎えます(赤印)


いきなりのヘアピン‼️😍

ここから112号線は急斜面を折れ曲がりながら上り、尾根筋を目指します


ヘアピンを抜けた直後、カーブの番号標識が現れます 101カーブとあります 結構な数ですね😉


6つ以上の急カーブを右へ左へとスイスイ上っていく白ナッパくん
86号カーブがヘアピンだったので、ちょいと立ち止まって撮影📸




良きかな😍


おお、善光寺平がよく見えるぞ‼️


そのまま真っ直ぐ進んでいき、尾根の先端に出ました
そこにあるのが78号カーブのヘアピンです


ここは展望台でもあるのですが、今回は残念
何も見えませんね😢


頑張ってきた白ナッパくん 一休み


78号ヘアピンはこんな感じです😄

気持ちよく回り込めそうな、ちょうどいい曲率ですね👍

山麓のほぼ真っ直ぐ道と同様に、尾根筋の道も全体的に走り直線的です
でも、ときどきクネクネ区間がやってくる❗️
ここが白ナッパくんのハンドリング性能の見せ所😆
↓ ナビ画面にそこが現れて、内心「よし‼️」

航空写真で高域を見ると、赤印の箇所に当たります


次回は、このカーブ群のご紹介から始まります

















Posted at 2025/06/02 19:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月30日 イイね!

㊗️冬季閉鎖解除 県道346号線④ 4連ヘアピン&五味池破風高原自然園

㊗️冬季閉鎖解除 県道346号線④  4連ヘアピン&五味池破風高原自然園11連続ヘアピンの先に4連ヘアピンがあります
お楽しみが続くのはありがたいことです🤗


通算12個目、65号カーブ


霧の中、11連続ヘアピンから上ってくる道です


緩く大きめのヘアピンに見えますね


でも、真横から見ればこのとおり‼️


勾配だってキツいッスよ🤣


カーブ脇の白ナッパくん

霧に咽んでおります😓

通算13個目、64号カーブ


おお、いいッスねー😍

こういうヘアピンが大好物です😋

通過14個目、63号カーブ


コレもいいッス👍

回り込みがキツいうえに、勾配もキツい👏
上りは左カーブなので、内側ギリギリを攻めて上るのが吉🤗

通算15個目、最後のヘアピン62号カーブ


上下の高低差が嬉しい😆


このカーブは下りが左カーブなので、そちらの方が楽しめるでしょう☺️


お疲れ様👏


気温は、霧雨が降っていることもあり、11℃

寒いッスねー🥶

では、終点の五味池破風高原自然園へ参りましょう🚗

↑ 上の航空写真で赤ピンを立てた所は、グンマー帝国の入り口として名高い「毛無峠」です

終点の自然園は、毛無峠の信州側斜面にあるのですねー🧐

そういえば、毛無峠から登る山が破風岳でしたね(毛無峠に行ったことのある方ならご存知ですね😉)

自然園到着です





まずは大駐車場にて記念撮影📸

霧雨が降り、霧に包まれた高原
何も見えませんわ😩

白ナッパくん、だいぶ泥はねしてますなぁ🥺

帰ったら即洗車せねば💦

さて、さらに奥へと道は続くので、ギリ行けるところまで進みます🚗

最奥の駐車場に到達‼️


それなりに建物もあります

ただ、誰もいません😓

小さな池もあって、イイ所です☺️

でも、誰もいません😓

白樺の林もあり、高原らしくてイイですね😄

でも、誰もいません😓
天気が良ければなぁ

以前、CX30で訪れたときは山肌にレンゲツツジの群落が咲き誇り、そこを散策する人たちがいて、初夏の爽やかさを味わえたのですが、今回は残念でした😔

しかし、連続ヘアピンも楽しめましたし、冬季閉鎖解除を寿げたことが何よりでした……と思いましょう😉

この後、下り道を満喫
菅平を越えて帰宅しました
R406の上りでは、背後に白のNCが付いてくれて、しばしツーリングっぽく楽しめました👍

この日の走行距離は120kmほど

お手軽ドライブでした♪




Posted at 2025/05/30 21:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月29日 イイね!

㊗️冬季閉鎖解除 県道346号線③ 11連続ヘアピン後半

㊗️冬季閉鎖解除 県道346号線③  11連続ヘアピン後半
「軽井沢プリンス通りやビーナスラインを優雅に走っている仲間がたくさんいるのに、どうして僕だけ泥はねを浴びながらこんな山中を走らされているのだろう?😔
ゲッ❗️霧雨まで降ってきたー😭」
という白ナッパくんの嘆きの声が聞こえてくるような気がする👂
誠に申し訳ない🙇🏻‍♂️


というわけで346号線11連続ヘアピンは、7つ目の70号カーブへと突入します


大きめのヘアピンですね😊


勾配はそこそこある👍


駆け抜けた先が暗闇の中か?


続いて8つ目、69号カーブ


カーブ入り口


そして、出口方向


カーブを抜けて振り返ると左側は苔に覆われた美しい壁

下り道を69号カーブに突入するときは、こんな風景を見ながらとなります
いいッスねー😊

もう少し上から眺めると緑の壁に向かって突き進むような感覚を覚えます


おや、霧が出ていますぞ

神秘的と思ればいいですが、なんだか不穏な感じ😨

めげずに進んで、9つ目の68号カーブ


緩めのヘアピンですね🧐

高低差は悪くありません😊

続きまして10個目、67号カーブ‼️

ここはヘアピンというほどのキツい曲率はなく、緩やかに大きく曲がっていく感じです

68号カーブからの道


入り口付近からカーブの奥の方を望んだ図


カーブ奥から入り口付近を振り返った図


カーブ奥から出口方向を望んだ図


カーブを抜けて振り返った図


霧雨が降ってきたので、幌を閉じた白ナッパくん☔️


そして、11連続ヘアピンの最後を飾る66号カーブです‼️


カーブ奥が廃れた林道の入り口になっているので少し後方からカーブ全体が捉えられます👀

曲率そのものはやや緩めですが、美しい弧を描く素敵なカーブですね😍

2回にわたって11連続ヘアピンを全て紹介しましたがいかがでしょうか?
ここをノンストップで往復すると楽しいですよー😆

続いて次回は、66号カーブから少し走った後にやってくる4連ヘアピン(65〜62号カーブ)と県道終点の五味池破風高原自然園をご紹介します👏






Posted at 2025/05/29 20:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「もう一丁」
何シテル?   06/08 13:02
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ダイソー スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 17:54:16

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 銀魂 (マツダ フレアワゴンカスタムスタイル)
ND2ロードスターをセカンドカーとして購入。CX-60を手放す。となると普段使いのファー ...
マツダ ロードスター 白ナッパ (マツダ ロードスター)
世界で最も美しい車と清水草一氏が述べているND2を発注しました😍 齢60を少々超えて ...
マツダ CX-60 60殿 (マツダ CX-60)
3/17納車となりました。これから楽しみたいと思います。 11/26契約しました。3月 ...
マツダ CX-30 30くん (マツダ CX-30)
CX-30に乗っています。ソニックシルバーという珍しい選択。CX-3のときもダイナミック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation