
【追記】1か月点検で確認してもらったら、再生間隔はおよそ250kmほどと判明しました。
↓ マツコネの画面、私は普段こうしています。

前車CX-3初期型1.5Dでは何度もエンジントラブルに見舞われました。その中で一番印象に残っているのは、碓氷バイパスの登りカーブでストップしてしまうという心臓によろしくない経験。このときは、エンジン載せ換えで1ヶ月以上入庫という事態になりました。
とはいえ、車そのものは大好きでしたし、ディーラーに預けるたびに様々な代車(白いデミオ 1.5G、紺のアクセラ 2.0G、赤のCX-5 2.2Dなど)に乗れて嬉しかったので、気にはしませんでした(不具合が起きると、ラッキー!という境地にまで達していたかもw)。
そうは言っても、DPF再生のペースがなかなか一定せず、調子が良ければ200km以上走行後、悪ければ80kmほどで再生が始まるといった具合なのは少し不安。いつの間にか、ごく自然に、マツコネ画面もDPF再生の開始がすぐ分かるような設定のままとなりました。同時に「トリップB」は、再生間隔を測ることに特化させていました。
CX-30に代替わりしても、その習慣が続いているわけです。
それにしても、CX-30ではなかなかDPF再生が起こりません。ぼうっと生きている私が気づかないだけかもしれませんが、500km以上再生なしに走っているように思います。使い方(走行条件)が違えば、結果も異なるのは十分承知していますが、皆さんはどのくらいの頻度で再生が始まるのでしょう?
更に、再生が始まっても1.5Dと比べ、圧倒的に早く終わる気がします。1.8Dは改良が進んだんでしょうか?他の個体はどうなんでしょう?現在デミオに積まれている1.5Dは良くなったのかな?ちょっと知りたいな、ちょっと。
画面の話題ついでに、メーターの設定についてもお尋ねします。
↓ 私は、タイプ2にしています。

試乗車は皆、タイプ1だったのですが、瞬間燃費がつい気になる私としては、チラッと見て分かる数値表示の方がいいんです。CX-3のときは、高速道路を定速巡航して、27km/hを超える表示を見るのが楽しみでした。走行可能距離表示も数値が分かりやすいですし。
見た目はタイプ1の方がスマートでカッコいいなぁとは思うんですが……ね。
マツコネ、メーターとも私と同じ設定にしている方はいらっしゃるのかな?
どうしても知りたいわけではありませんが、ちょっとだけ気になってますw
(気になっていることをお伝えしたかっただけなので、特にコメントは求めておりません。悪しからずw)
では、また。
Posted at 2020/02/28 23:11:09 | |
トラックバック(0)