
いや〜、綺麗に晴れ上がったなぁ❗️6月7日の朝、起きてみてそう思った。昨日の小諸ドライブも良かったが、これだけ青空が輝いていれば、今日もドライブをするしかない‼️絶景を求めて、高原に行くことにした。
そうだ、蓼科山の北山麓を目指そう❗️そう決めて、30くんと走り出す🤓
いつものように上田市を通過する。千曲川右岸の堤防道路を走っていくと「つけば」が見えた、昨年の台風19号で千曲川河川敷は地形が全く変わってしまい、つけば小屋も大変な目に遭ったはずだが、復興したんだ❗️
急遽、河川敷へと降りてみた。
それにしてもいい天気だ。自分がやってきた西の方角を振り返って、上田盆地からの山々の眺望を撮る。
↓ 左方の子檀嶺岳から右方の冠着山まで、空の青に山の緑がくっきりと映えて美しい😄

↓ 台風で破壊された堤防の復旧工事現場も窺える。赤い鉄橋が途中で途切れているのは、上田電鉄別所線。早く全通するといいなぁ。

↓ つけばの駐車場(と言っても河川敷だけど)。たまたま赤の30が止まっていたので、ツーショット❗️

30だけが2台並ぶというのは珍しいのではないかなぁ。赤もAWD仲間だった。エンジンは20S。そこだけ違っていた。
↓ 駐車場からつけば小屋を撮る。

堤防道路から河川敷へ下る道を戻って俯瞰した。
↓ つけば小屋のシンボル、鯉幟🎏

堤防道路からはこの鯉幟がとても目立つので、「あっ、営業しているぞ。」と気づいた次第。
↓ このオレンジシートの屋根がまた、目立つんだよ👍

このつけば小屋で食事と酒を頂いたことがある。鮎やハヤの塩焼きは絶品だったし、竹を切断しただけの即席コップに注いで飲んだ日本酒も、美味かった記憶が甦る。
夏場の夕刻、涼みがてら訪れるのが最高だろう。
つけばの復活を喜びつつ、先に進む。見えているのは、常田新橋。ここを渡り、左岸に行く。

車で渡るとただ通過するしかないが、歩いて渡れば、橋の中央の展望台に登れる。そこから眺める千曲川と周囲の山々の風景は見る価値がある。
30くんは上田市丸子地区へ。依田川の谷とその先の尾根も越え、藤原田という集落から県道147号を南に向かうと立科町に入る。

今日は、この南北に細長い町を縦断しながら蓼科山に向かって上っていく。そこには広〜い牧場と高原の湖が訪れる人々を待っているのだ。
Posted at 2020/06/11 21:44:13 | |
トラックバック(0)