
旧信越本線の鉄道遺構を探しながら碓氷峠を下るドライブ。カーブのナンバーも順調に減っていき、83カーブを過ぎた所で…
↓ この標識である。

↓ 当然止める。

↓ この駐車場は82カーブにある。
↓ 解説板が設置されているので、きちんと読もう❗️

ここは熊の平。旧線跡を歩ける「アプトの道」の終点だ。かつて、ここには駅が置かれていた。
私が子供の頃、父に連れられてよく信越本線を利用した。東京方面に多くの親戚がいたためだ。
当時既に熊の平駅は廃止されていたが、列車がここを通過するとき、父は「昔、駅があったんだぞ。」と話してくれたものだ。だから、熊の平という名には、何か懐かしさを感じる😌
↓ 駅への登り口。この階段を登る。

↓ 踊り場で登り口を振り返る。

↓ 同じ踊り場で上を見る。

↓ 登り切ったところで振り返る。結構キツいよ😅
↓ 熊の平駅跡の標柱

↓ 軽井沢方向。いまだに新線の架線もレールもそのまま。原状展示されている😊

↓ 横川方向。旧線当時のホーム跡が残っている。

画像の真ん中の砂利道が「アプトの道」。ちょうど家族連れがこちらに歩いてくるところだった。
熊の平を出て、さらに下る。
↓ 69カーブでまた遺構に出会う。

↓ ここには「鉄道施設」の案内標識まである。

↓ さらに解説板付き。扱いがいい❗️

↓ これが第6橋梁‼️立派なもんだ❗️
↓ なお下る。60カーブで…

↓ 再び解説板を発見‼️

↓ お❗️階段があるぞ。第5橋梁まで行けるんじゃね❓

登っていったら案の定、「アプトの道」に出られた❗️
↓ 橋梁上から軽井沢方面のトンネルを撮影。

トンネル内を歩くグループも見える。
↓ 反対側へと続く道。その先にトンネル口。

↓ 階段を降りながら、第5橋梁の雄姿をパシャ‼️
ここまで順調に遺構を辿れている。何だか嬉しい😃
しかし、人生はそんなに甘いものではない。直後、それが判明した。
次回予告。

いよいよ「めがね橋」だよ‼️
Posted at 2020/06/30 18:52:26 | |
トラックバック(0)