
神津牧場から戻り、R254旧道を下仁田町方面へ下るよ。
↓ 分岐点。左手が神津牧場への道(県道44号下仁田浅科線)、右手がR254旧道である。
↓ 旧道は道幅が狭く、カーブが連続してやってくる。

↓ 通る車両も少ないのだろう。路面には苔が生えまくっている。
とにかくこの道、楽しいったらありゃしない❗️
カーブはきついし、カーブが終わればまたカーブ。ステアリングを右に左にクルクル回さねばならない。
路面は苔の影響で滑るし、直線らしい直線などほとんどなく、したがってアクセルはちょい踏みで、すぐにブレーキング。その連続である。
ライン取りを間違えると大きく減速しなければいけないから、先のカーブの曲率や勾配の具合を読んでのクレバーなドライビングが要求される🤣
だからこそ、楽しいったらありゃしないのだ😆
碓氷峠、和美峠も面白かったが、ここは最高‼️
あまりに楽しすぎて、30くんを止めて写真を撮るのも忘れ、一気に駆け下った😁
↓ 旧道が終わるあたり。正面に艫岩、手前にR254の新道が見える地点まで来てしまった😞

↓ 艫岩のアップ‼️

内山峠越えは、新道を走っても旧道を走っても、この艫岩がよく目に入る。素晴らしいランドマークだ‼️(ただ臼井氏の事故の記憶が時々甦えってしまうのだけは、どうにもしようがないけど……。)
↓ 旧道から新道へ降りられる箇所。でも、私は直進した。

↓ すると頭上に新道の橋梁が見えた。

↓ いよいよ旧道も終わり。新道との合流点。

↓ 合流点の擁壁には、下仁田側から分かるように「旧道」の標識がある。見落とさないでね🧐(新道を佐久方面から下ると見えない😭)
この後、新道を下ってドライブを続けたのだが、あまりにも旧道の画像が少ないので、帰路の上りで撮った写真も、ここでまとめて紹介しよう‼️
↓ まず下仁田町方面から新道を上ってきたら、この「4号橋」に注意する。

この橋を渡ると、右手の擁壁に「旧道」の標識があるからだ❗️
ただ、橋を渡ると正面にまた艫岩の雄姿が見えてしまう。
↓ 一旦「旧道」を通り過ぎ、艫岩をパシャ‼️

↓ 当然のズーム❗️
車をUターンさせ、旧道に進入。
↓ そのときのナビ画面がこれ。

下ってきたときの軌跡が付いているのが旧道。
↓ 上りの画像。カーブの先にガードレールが見える。連続カーブの証❗️ワクワク😆

↓ 画像左手にカーブ。そこからの上りのガードレールが右手に見える‼️ワクワク🤣
↓ 見にくいが、拡大して見てね❗️

下方を覗くと、今し方上ってきたカーブやそのさらに下に続いている道が見えるはず。(肉眼なら、はっきり見えるんだけど😢)
勾配があるヘアピンカーブの脇に車を止められるスペースを発見。30くんを降り、カーブの写真を撮ってみた。
↓ 嬉しすぎる画だ‼️180°以上曲がり込んでいるもんね😂このカーブの下にもカーブ、上にもカーブが見えるでしょ❗️ワクワクの3乗‼️

↓ 頑張っている30くん

↓ 30くんとカーブのツーショット❗️
↓ さらに上にあったヘアピンカーブ❗️これもいい‼️

↓ その上方。幾重にも道が見える❗️
↓ そしてまた、最初の写真。県道との合流点に戻ってきた。
皆さん、R254旧道、お薦めします‼️是非、3往復くらいしてみてください。距離が短いので、何往復でも楽しめますよ。(さらに対向車、先行・後続車もまったくいないのが嬉しい❗️貸し切り状態だ‼️)
そして神津牧場で肉を喰らう🍖いいでしょ🤩
私は、ボディに補強を入れて30くんをバージョンアップさせ、再びここを訪れようと固く決意した。(下りカーブでは、やはりリアがフニャリ気味になるから。ボディをビシッとさせて下ったら、きっとさらに楽しめるはず‼️)
次回予告。

ダム見学❗️こういうのが好きな人もいるはず。
Posted at 2020/07/21 20:29:30 | |
トラックバック(0)