
前回申し上げたように、8/22、車坂峠越えのリベンジを果たすべく、嬬恋村に向かった。
↓ R144で鳥居峠を越え、つまごいパノラマライン南ルートに入る。

↓ 天候は曇り。眺望は望めないが、道路は広く走りやすい。

スィーと走るのは気持ちいい❗️涼しいしね😉
↓ と、この標識が現れる。

ここで右折だ。
↓ 車坂峠に向かう道。まずは真っ直ぐ。
↓ 途中、この案内が出ている。

この先、通行止めになるという。どうやら冬季通行止めだけでなく、昨年の台風の被害を受けたため、通れなくなっているらしい。
仕方ないので行ける所まで行って、これ以上ダメという箇所で引き返すことにした。
↓ 案内板を過ぎたところ。真っ直ぐの道は続く。
↓ 路面状況は良好😄周囲の木々が迫り、なお涼しさが増す😌
↓ ふと見ると、倒木が頭上にある😨撤去しようよ❗️
↓ 林を抜けると、キャベツ畑が広がる🤩

何とも嬬恋村らしい風景だ👍
↓ 路面状況は相変わらず良い。

畑のある範囲は農業従事者が日常的に使うので、通行は可能なんだね😄
ただ気をつけないといけないのは、途中で物凄いハンプがあること❗️気付かずに走ると車が跳ね上げられてしまう。よくよく前方を注意して走りたいものだ。
↓ 畑地帯を過ぎても道路状況は良い。

何だか、このまま行けそうな気がしてきた😊
↓ と思ったら、突然これ‼️

何とここで舗装は終了❗️グラベルになってしまう。そして、車の乗り入れはここが限界‼️
残念だけど仕方がないね😢
↓ 30くんを止め、この先徒歩で移動する。
↓ R144からここまでの経路。

❌が断念した場所
↓ 少し先にこんな看板あり。

「洗掘」❓
↓ 先に進むと白樺林。いいねー😄
↓ おっと、路肩が大きく削れている❗️これが洗掘か⁉️

↓ その先の橋は異常がないようだ。
↓ ダケカンバの大木。高原だねー😃
↓ げっ‼️道の左右に洗掘がある❗️
↓ あらら❗️こりゃ酷いや‼️

これでは車の通行は無理だわなぁ😭
↓ 周囲の白樺は爽やかなのに……。

道の状況をこの目で見て通行止めに納得。引き返すことにする。
↓ 戻ってきたら、この標識に気が付いた。

洗掘がなくても、普段からこういう道なんだね。ジムニーさんたちの活動場所なんだなぁ。
↓ 通行止めの案内箇所まで戻り、アスファルト路面方向を眺める。

峠まで舗装してくれればいいのに……。
↓ 信州へ引き返す途中で四阿山の雲が一瞬取れたのでパシャ‼️

場所はパノラマライン南ルートである。
次回予告。

翌日、再び小諸側から車坂峠越えをしました。峠を越えて群馬県側の通行止め地点まで行ってみようと思ったからです。
一部通れないにせよ、出来るだけ通行可能な箇所を走ってみる❗️「車坂峠越えで上州へ」を何とか形にするにはそれしかなかったのです。
Posted at 2020/08/31 20:07:20 | |
トラックバック(0)