• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZDA輪廻のブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

【県道155号線から蓼科スカイラインへ②】たかやまスキー場まで

【県道155号線から蓼科スカイラインへ②】たかやまスキー場まで↓ 前回のつづき。県道155号線の中央部を走る。


↓ 最高地点を抜けた先で大きなヘアピンカーブに遭遇。

↓ カーブの先端にはやはり林道の入口がある。

 ほう、黒燿石展示施設建設中とな❗️

↓ それはともかく、ヘアピンカーブはこんな大らかさ❗️

↓ 勾配も緩め😊

↓ やや上部に移動して曲率を見る👀

 やはり緩め☺️
↓ 同じ場所から上方を見る👀

 何とものんびり😌
↓ さらに上部に移動してみたが、まだ直線部分が見えない。

 それほど緩々のカーブだと言える☺️
↓ 同じ場所で下方を撮る。

 これなら気持ちよく、スィーっといった感覚で走り抜けられそうだね😉

↓ 「何してる?」でも紹介したカット

 8月末ともなれば、高原には薄も見受けられるようになる😌

↓ 少し先に進む。左手にあった駐車場に停車。

↓ この辺りの黒燿石文化の遺跡が紹介された案内板

↓ 駐車場から小川を越えた先には立派な建造物がある。

↓ 冒頭の地図やナビ画面にもあった黒燿石体験ミュージアムだ。

 しかし、残念ながらコロナ禍の影響で体験は休止しているという😩
↓ ミュージアムを左に見ながら歩いていくと広い駐車場があった。

 どうやら白樺湖方面から来れば、こちらの駐車場に気づけたようだ。裏手の駐車場に止めちゃったんだとここで気づいた😅

↓ 駐車場脇には大きな黒燿石の原石が展示されている😃

↓ この近辺の遺跡などを案内する図


↓ 隣には明治大学の立派な研究施設が建っていた。

 なぜ明治❓とは思ったが、どなたか熱心な研究者がおられるんだろうなぁと思うよりない。

↓ 県道まで抜けたら、ちゃんと標識が出ていた❗️

 黒燿石に関心のある方は是非お立ち寄りください。

 さらに先へ進む。

↓ 着いたよ!ブランシュたかやまスキー場❗️

↓ 広大な駐車場である。指が邪魔😭

↓ 大きなレフトハウスも完備❗️

↓ ペンションやスイーツを頂ける店舗もある。

↓ しかし、オフシーズンである上、このコロナ禍では訪れる人とてない。

 広大な駐車場は30くんのためだけにあった❗️
 店舗も皆閉まっていた😞


 次回予告。

 スキー場はガラーン❗️だったが賑わっている所もありました。そして、30くんはR152へと到達します。
Posted at 2020/09/04 19:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「小雨でも走ろう、オープンで👍」
何シテル?   06/15 12:06
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイソー スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 17:54:16

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 銀魂 (マツダ フレアワゴンカスタムスタイル)
ND2ロードスターをセカンドカーとして購入。CX-60を手放す。となると普段使いのファー ...
マツダ ロードスター 白ナッパ (マツダ ロードスター)
世界で最も美しい車と清水草一氏が述べているND2を発注しました😍 齢60を少々超えて ...
マツダ CX-60 60殿 (マツダ CX-60)
3/17納車となりました。これから楽しみたいと思います。 11/26契約しました。3月 ...
マツダ CX-30 30くん (マツダ CX-30)
CX-30に乗っています。ソニックシルバーという珍しい選択。CX-3のときもダイナミック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation