• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZDA輪廻のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

【上山田の山中を走る②】県道498号👍

【上山田の山中を走る②】県道498号👍 7/26朝から雨。だったが、昼頃晴れる。何週間ぶりだろう、烏帽子岳山頂がくっきり見えたのは。



 それはさておき、7/25、聖高原から上山田まで県道498号を走った記録である。この道は近所にありながら、これまで走ったことがなかった。果たしてどんな道だろう❓

↓ まず聖湖の南でR403を右折。

↓ 左手に聖湖を望みながら走る。

 突き当たりを右折したら、あとは道なり。上山田までGO❗️
 この辺りは別荘地らしい。森の中に幾つもの建物が垣間見える。
↓ そのためか、急勾配の部分はセメント路面だ。

↓ 30くんを止められたので、降りてみた。

↓ 確かに急勾配かつ急カーブだ😃


↓ そんな狭い道を楽しんでいると、麻績村から再度筑北村に入村。一本松峠近くである。

↓ 雨の中、道は狭く、暗い。


↓ すると、道路左にこんな解説板が❗️

↓ 前方はこんな状態で開けている。

 ここは右側から県道494号が合流する場所。古峠というらしい。498号はこのまま真っ直ぐ、尾根の方に向かう。
↓ 道は再び林の中へ。狭く曲がりくねる。

 所々急カーブはあるが標高差がほとんどないので、比較的高速で、しかも呑気に走れる😊
 これはこれで結構面白い‼️

↓ また開けた場所に来たので案内を見ると、冠着山登山口とある。

↓ 駐車できるようにか、だいぶ広いスペースが取られていた。

↓ 歩きを楽しむ人向けの案内


↓ 冠着山と反対方向へ行けば四十八曲峠だが、このとおり。

↓ この尾根は千曲市上山田地区との境界でもある。

 明治初期、筑摩県が置かれていた頃は県境だったわけ。もちろん四十八曲峠もね。

 さてここから上山田まで結構急な下りのはずだ。標高差685mを7km弱で下るからね。
 だが、初めのうちはそうでもない。道幅が広くなったのが今までとの違いだ。

↓ 大きなヘアピンカーブがあった。



 1枚の画面に収まらなかった😌でも、こういうカーブは楽しいね❗️勾配もキツくなってきたし😊
↓ 30くんの雄姿。ヘアピンとともに👍



↓ 498号の後半戦はこんな感じ。画面右に行く。冠着山(画面では姨捨山)、近‼️


↓ 時折、路面に枝葉が散乱。避けながら行こう。

↓ 時折、枝葉が垂れ下がって前方を遮る。避けながら行こう。


↓ だいぶ下ってきた。あと少し❗️

↓ ここまで来ると、下方に千曲川が見える❗️


 さらに下ると、左に⛩
↓ 下の看板を順に読むと「男女和合」なんたらとある。

↓ ああ、そういう系の神社かぁ。この下は温泉街だもんなぁ。


↓ と、その先にはお寺さんだ。善光寺別院だと❗️


 この大きな建物は、平地からもよく見える。上山田温泉街の上にドカンと鎮座している。何だろな?とずっと思っていたが、これだったのか❗️
 近所にいながら、半世紀以上も知らんかったわ😔

↓ さて、ここからが最後の難関‼️

 たいへんな急勾配が続く(標高差95mを600mほどで下る)。路面もセメントに変わった‼️
 したがって、写真など撮ってる暇もない。また、停車する場所もない。ひたすら下る。

 でも、よくしたもので途中に休憩場所が用意されていた。
↓ 屋根付、ベンチ付。ただし、1台しか止まれない。


↓ 背後は、セメント路面のヘアピンカーブ‼️


 皆さんお気づきだとは思うが、ここは展望台。下方の景色がよく見える‼️

↓ 直下が上山田温泉街。右奥が坂城町。手前の雲をかぶった山は葛尾山⛰武田信玄に勝った村上義清の本城があった所。最奥の山並み(高みは虚空蔵山)の向こうが上田市。


↓ 左方向を眺める。千曲川の対岸は戸倉の市街地。山は五里ヶ峯。北陸新幹線の長いトンネルが通っている。


 展望台を後に、直線の急勾配を一気に下る。ここでブレーキが壊れたら……。なんてことは、思いついたとしても、考えてはいけない❗️

↓ やっとの思いで下り切るあたりで看板が笑かしてくれる🤣「ありが………ました」

 直さんかい‼️🤬

↓ 終着点「城山入口」は目と鼻の先である。


 ともかく、55号もR403も498号もそれぞれ別の面白さが味わえる❗️最高の時間を楽しめる❗️

 メンバーブレースセットとストラットタワーバーを入れたら、どんな走りが体験できるのか❓入れたらすぐに行ってみよう‼️😁

 ちなみにこのドライブの後ディーラーに行ったのだが、「いったいどこ走って来たんです?」と聞かれた。泥と葉でぐちゃぐちゃになっていたからなぁ。ゴメンね🙇🏻‍♂️



 次回予告。お待たせの

「峠越えで目指せ上州」シリーズ第10弾【田口峠越え】です。どんな奇妙なドライブになったのか、お楽しみに。









Posted at 2020/07/26 17:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月25日 イイね!

【上山田の山中を走る①】四十八曲を目指したが😢

【上山田の山中を走る①】四十八曲を目指したが😢 今回は【田口峠越え】の模様をお伝えする予定でしたが、都合により、内容を変更してお届けします🙇🏻‍♂️



 カミさんに内緒でリアアンダー部の補強を決意した私。オートエグゼのメンバーブレースセットを入れることにしたが、効果のほどを確認できるよう、未装着の状態でワインディング、特に下りを走っておこうと考えた。(画像はオートエグゼのHPより借用)


 近場でふさわしい場所は?と考えたとき、思い浮かんだのが四十八曲峠だ❗️

 上山田温泉の手前、県道77号線「女沢橋」から山に入り、筑北村へと抜ける峠である。四十八曲峠から上山田への下りは、標高差が大きく、下りカーブの曲率も勾配もキツい。ボディの強さを確かめるには打ってつけだ❗️そう思った。
 さらに今日(7/25)は雨☂️足元の具合を確かめるにはまさに絶好の天気である。

↓ 県道55号線を山中に入ると沢には砂防ダム。毎日雨が降るので、水が滔々と流れ落ちている。


↓ 1号カーブ。いよいよだね。

↓ スリップ注意。そうこなくっちゃ‼️


↓ 片側1車線の広い道路を適度にカーブしながらの上り。

↓ 山は雨に煙っている。

↓ 山肌には合歓の花

↓ そのうちに両側から樹木が迫り始める。


↓ 16号カーブからヘアピンの始まり😃

↓ ナビで見るとこんな感じ👀


↓ 道幅があって、カーブ間の直線も長い。十分に速度を上げた状態のまま、ヘアピンを比較的高速で抜けられるから運転がメチャ楽しい😁

↓ ヘアピン手前に佇む30くん


 とここまでは良かったのだが、何と❗️四十八曲峠への道が通行止め😢
 仕方がないので、トンネルを通過して筑北村を目指すことにした。臨機応変‼️

↓ ハイ、入村❗️


↓ 筑北村側から四十八曲峠へという目論見はあえなく潰えた😭こっちもアウト‼️

 こうなったら別の道を行くしかない❗️ナビに相談したら、聖高原から上山田への道(県道498)を提示してくれた。四十八曲からの下りと並行しているので、期待できそうだ🤗

↓ 筑北村を下っていくとスノーシェードあり。


↓ 参考資料:筑北村・麻績村あたりの地図


 筑北村の平坦部に入る。県道12号線に乗り換えるために進んでいくと、
↓ 篠ノ井線の踏切で遮断された。

↓ 松本方面行き普通列車を見送る。


↓ 12号線を走る。長野自動車道の高架下が麻績村との村境



↓ この交差点で県道12号線から右折。R403に入って聖高原に向かう。


↓ ナビ画面でこの先の道を確認。

 何だか嬉しくなるほど、クネクネしてるねぇ😆

 R403の上りカーブも結構楽しい❗️喜んでいるうちに聖高原に到着した。




 次回予告。

 案に違わず、楽しすぎて楽しすぎて楽しすぎて…。県道498を下ります。

【追記】
 フロントストラットタワーバーも入れることにしました😁

Posted at 2020/07/25 16:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月24日 イイね!

【内山峠越え⑦】展望を楽しむ〜最終回

【内山峠越え⑦】展望を楽しむ〜最終回 無線中継所から南下。地図上では右手に内山牧場、左手に神津牧場を望む道を走っている。しかし、両側は林ばかりで視界は狭い。

 少し行くと左に下る道が見え、その脇に1台の車が止まっていた。さらにその屋根越しに大きな空が見える。
「おっ❗️展望できるのか⁉️」そう思って30くんを止めた。

↓ 左折すると、神津牧場に下れるようだ。(数時間前に神津牧場へと通った道とはまったく別モノの道。)

 件の車の主と思われる年配の男性が、三脚にカメラをセットして開けた方向を狙っている。見ると、山々がくっきり見通せる❗️
「いい景色ですね。」と声をかけたが、「なんだコイツ?」ってな感じで一瞥されただけ……。

 仕方ない、パシャしよ❗️

↓ まず神津牧場の放牧場とその彼方(南東やや東寄り)を🤗

 手前の山々の名はよく分からない(稲含山1370mあたりかな?)が、拡大したときに見える2つのポコポコは東西の御荷鉾山だろうか?
↓ 拡大版

 もし合っているなら、西御荷鉾山(1287m)、東御荷鉾山(1246m)。

↓ 東方展望

 手前の富岡あたり(かな?)の山々の向こうは、群馬県南部あたり(かな?)。関東平野北部の広がりが望める😃

 スマホを少しずつ左に動かす。

↓ 妙義山⛰🤩(最高峰は相馬岳1104m)

 今回のドライブ、南方視界の雄は艫岩だろうし、東方視界の雄はこの妙義山だろう。画像左端、遠方には赤城山(1828m)。

↓ 北東展望

 これは榛名山(1449m)❗️榛名富士がはっきり😃
 全景がよく分かる。多数の峰がある複合火山だから近づくと一部しか見えない。また、平地だと建物や電線が邪魔する。
 少し離れた高地からの眺めが一番いい‼️

↓ 北方展望

 鼻曲山(1655m)を主峰とする、軽井沢東方、長野・群馬県境をなす山々。

 撮影後しばらく無心に眺めまくって、十分満足😊
 帰宅することにした。

 再び内山峠を通過してR254で帰ることも考えたが、県道44号も県境越えの道だったので、これを下って帰ることにした。(R254の新道にワインディングはないが、44号ならありそうだったのも要因の一つ。てか、主因⁉️)

 で、44号をふわっと下っていくと、
↓ こんな看板に出会った。

↓ 右手の様子

 あれ、結構大きな施設じゃん❗️通り過ぎかかってUターン。覗いてみることにした。

↓ 下ってくると左にある駐車場

 奥向きに30くんを止めた。ノーズの先、やや上方に馬🐴の姿あり。行ってみる。

↓ 可愛いポニーたち

↓ ちょい薄汚れているけど……。

 一心にキャベツを爆食い。

↓ 駐車場から県道を横切り、施設の方へ。


↓ おお、こっちのは色艶がいい😳

↓ ロバの親子


 頭上からメェ〜と声を掛けられた。

↓ 振り仰ぐとヤツがいた❗️


↓ リャマ🦙


 神津牧場や内山牧場は牧畜のための牧場だったが、コチラは明らかに遊興目的の牧場。多様な動物がいるので、子供たちにはウケがいいだろう。
ウチも孫を連れてこようかなぁ🤗

↓ 場内案内



 ハイ❗️今回の「内山峠越え」はここまで。またまたいろいろな風景に出会えました。
 次の峠でも楽しめると思います。



 次回予告。

「峠越えで上州へ」も第10弾となる「田口峠越え」です。
 ここでは、これまでの峠越えにはなかった困難な状況に遭遇‼️😭
 果たして何が⁉️

Posted at 2020/07/24 10:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月23日 イイね!

【内山峠越え⑥】内山牧場周辺で眺望を楽しむ

【内山峠越え⑥】内山牧場周辺で眺望を楽しむ↓ 今回の舞台

 内山牧場の中や神津牧場との間(県境のあるあたり)に道路が入り組んでいる。この辺りをウロチョロしてみた。
「どこか、素晴らしい眺望が楽しめる場所はないかなぁ?」と考えながらのドライブである。

 まずR254旧道の上りを楽しんでから県道44号に戻り、内山牧場に向かう。そのまま道なりに進むと内山峠に戻ってしまうので注意❗️
 県境寸前の三叉路を右折する。地図上では県道44号を外れずに進むことになる。

↓ 右折後すぐこのような眺望が開ける。もうすっかりお馴染みとなった艫岩😊

 眺望がいいと気分も上がるねぇ😁

↓ その先、県境である。

 道脇のスペースに30くんを止め、県境周辺をブラつく。
↓ 下仁田町側の標識もパシャ❗️

↓ 内山牧場の名称入りなので、記念にパシャ❗️

↓ 県境から僅かに下った所にある「南野牧」の標識もパシャ❗️

 何でも記念に撮っておく👍

 で、「南野牧」標識の右側を通り、その先の高みに上がると、
↓ 遠く関東平野を展望できた‼️ヤッホー😄

 「ここはこれまで。」と内山牧場に向かう。

↓ やってきました「内山牧場」

 ここで右折し、県道を離れる。「山荘あらふね」方向に行くためだ。いや、何となくその方が何かを見られる予感がしたから。

↓ 「山荘あらふね」前に到着。案内図を見る。

↓ さらに先方へ行ってみる。

↓ 目の前に池(あらふね湖)

↓ バンガローもあるが、使われているのか❓

↓ 道路左手に眺望案内

↓ 牧場の様子

↓ 左に振ってパシャ❗️

↓ ここからだと荒船山全体が見える‼️艫岩はどこから見てもそそり立ってるなぁ😳


 周辺図にあった「展望台」が気になっていたので、この先を右折して神津牧場との間を抜ける道に進んでみた。地図上では県境を跨ぐ道だ。

 周辺図にあった「展望台」が見つからないまま進むと、
↓ アンテナ‼️

↓ 拡大


 右手にスペースを見つけ、30くんを止める。とそこは、
↓ 無線中継所の入口だった😳

↓ 30くんを置いて少し先に歩くと県境。

↓ 向かい合わせの標識は、やはり群馬県下仁田町。そりゃそうだ。(でも、立てているのが長野県林業公社だというのが面白い❗️)


 ⑥は、ここまで。



 次回予告。内山峠越えドライブ最終回❗️

 今回のドライブで最も眺望が良かった場所を発見‼️眺望ファンの皆さん、お待たせしました😃



Posted at 2020/07/23 09:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月22日 イイね!

【内山峠越え⑤】道平川ダム

【内山峠越え⑤】道平川ダム↓ 今回の舞台

 R254を下り、下仁田町方面へ向かう。

↓ まずはいかにも下仁田町という風景を😄

 こんにゃく、コンニャク、蒟蒻❗️

↓ さらに下って、和美峠からの道との合流地点まで来た。先週訪れた場所。


↓ 合流地点から本宿方向を望む。

 今回の内山峠越えは、ここを折り返し点とした。
↓ R254を内山峠方向へと戻る。

↓ 上の写真の岩場をズーム❗️


↓ 上っていくとこんな標識がある。


↓ 足元にはこんな石碑。

 ちょっと寄ってみっか❗️と左折。すぐに市ノ萱川を橋で渡る。
↓ と、遙か稜線上に面白い形の岩を発見😳

↓ 当然ズームして記念撮影。


↓ そのまま進むとサンスポーツランドという施設が右手にある。


↓ 30くんを駐車。

 実は左折後、ここに駐車してから歩いて戻り、交差点の標識や石碑、山上の岩を撮ってきたのだ。止められる所があってラッキー🤞

 さて、ダムまで行ってみよう❗️

 すぐに到着。早速ダムの雄姿を撮る🤩

↓ 建設碑

↓ ダム下へと下る階段。さすがに入口には施錠してある。

↓ ダム湖の周遊コース

↓ 「道平川ダム」の表札⁉️

↓ ダム堰堤上の通路

 通路を堰堤の中央まで歩いてみた。

↓ 途中、下方にR254沿いの集落や寺院(野牧寺)が見えたのでパシャ❗️

↓ 堰堤の真下をパシャ❗️

↓ さらに中央部に近づいてパシャ❗️

↓ 下方のプレートを拡大してパシャ❗️

 ここまで高所恐怖症による恐怖に耐えつつ撮ってみた😂偉い‼️

↓ 視線をダム湖の方へ向ける。

↓ 青空とダム湖の緑が美しい🤗


↓ ダム湖の水面までの高さが分かる写真も撮ってみた。コンクリート擁壁の上が駐車場。


↓ 駐車場付近まで戻り、周辺案内図を撮影。

↓ 面白いモノを見つけた。

↓ 上部に金属製の地形模型が載っている‼️すごく分かりやすい👍

↓ 最後に駐車場の「荒船湖」石碑をパシャ‼️

↓ 駐車場の30くん


 ダム湖からR254に戻って峠へと進む。
 すると、左手に「旧道」という標識があったので脇道に入ってみた。
↓ 旧道沿いの中平集落から荒船山(平たい台地状の部分。台地の右端の断崖になっている箇所が艫岩)
が見えた❗️

↓ さらに旧道を行くと、真っ赤な鳥居⛩

↓ 荒船神社だって❗️


 特に見たいもの、寄りたい所があって下りてきたわけではないが、いつものように様々な良きものを見られて楽しかった😁


 次回予告。

 旧道を上り、内山牧場周辺を巡る。雄大な眺望が楽しめたよ‼️



Posted at 2020/07/22 22:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「もう一丁」
何シテル?   06/08 13:02
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイソー スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 17:54:16

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 銀魂 (マツダ フレアワゴンカスタムスタイル)
ND2ロードスターをセカンドカーとして購入。CX-60を手放す。となると普段使いのファー ...
マツダ ロードスター 白ナッパ (マツダ ロードスター)
世界で最も美しい車と清水草一氏が述べているND2を発注しました😍 齢60を少々超えて ...
マツダ CX-60 60殿 (マツダ CX-60)
3/17納車となりました。これから楽しみたいと思います。 11/26契約しました。3月 ...
マツダ CX-30 30くん (マツダ CX-30)
CX-30に乗っています。ソニックシルバーという珍しい選択。CX-3のときもダイナミック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation