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MAZDA輪廻のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

【嬬恋村から車坂峠を目指す】群馬県側の状況

【嬬恋村から車坂峠を目指す】群馬県側の状況 前回申し上げたように、8/22、車坂峠越えのリベンジを果たすべく、嬬恋村に向かった。

↓ R144で鳥居峠を越え、つまごいパノラマライン南ルートに入る。

↓ 天候は曇り。眺望は望めないが、道路は広く走りやすい。

 スィーと走るのは気持ちいい❗️涼しいしね😉

↓ と、この標識が現れる。

 ここで右折だ。

↓ 車坂峠に向かう道。まずは真っ直ぐ。


↓ 途中、この案内が出ている。

 この先、通行止めになるという。どうやら冬季通行止めだけでなく、昨年の台風の被害を受けたため、通れなくなっているらしい。
 仕方ないので行ける所まで行って、これ以上ダメという箇所で引き返すことにした。

↓ 案内板を過ぎたところ。真っ直ぐの道は続く。


↓ 路面状況は良好😄周囲の木々が迫り、なお涼しさが増す😌


↓ ふと見ると、倒木が頭上にある😨撤去しようよ❗️


↓ 林を抜けると、キャベツ畑が広がる🤩

 何とも嬬恋村らしい風景だ👍

↓ 路面状況は相変わらず良い。

 畑のある範囲は農業従事者が日常的に使うので、通行は可能なんだね😄
 ただ気をつけないといけないのは、途中で物凄いハンプがあること❗️気付かずに走ると車が跳ね上げられてしまう。よくよく前方を注意して走りたいものだ。

↓ 畑地帯を過ぎても道路状況は良い。

 何だか、このまま行けそうな気がしてきた😊


↓ と思ったら、突然これ‼️

 何とここで舗装は終了❗️グラベルになってしまう。そして、車の乗り入れはここが限界‼️
 残念だけど仕方がないね😢

↓ 30くんを止め、この先徒歩で移動する。


↓ R144からここまでの経路。

 ❌が断念した場所

↓ 少し先にこんな看板あり。

 「洗掘」❓

↓ 先に進むと白樺林。いいねー😄


↓ おっと、路肩が大きく削れている❗️これが洗掘か⁉️

↓ その先の橋は異常がないようだ。


↓ ダケカンバの大木。高原だねー😃


↓ げっ‼️道の左右に洗掘がある❗️


↓ あらら❗️こりゃ酷いや‼️

 これでは車の通行は無理だわなぁ😭

↓ 周囲の白樺は爽やかなのに……。

 道の状況をこの目で見て通行止めに納得。引き返すことにする。

↓ 戻ってきたら、この標識に気が付いた。

 洗掘がなくても、普段からこういう道なんだね。ジムニーさんたちの活動場所なんだなぁ。

↓ 通行止めの案内箇所まで戻り、アスファルト路面方向を眺める。

 峠まで舗装してくれればいいのに……。

↓ 信州へ引き返す途中で四阿山の雲が一瞬取れたのでパシャ‼️

 場所はパノラマライン南ルートである。


 次回予告。

 翌日、再び小諸側から車坂峠越えをしました。峠を越えて群馬県側の通行止め地点まで行ってみようと思ったからです。
 一部通れないにせよ、出来るだけ通行可能な箇所を走ってみる❗️「車坂峠越えで上州へ」を何とか形にするにはそれしかなかったのです。



Posted at 2020/08/31 20:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月30日 イイね!

【県道406号線・小田切越え④】最終回、76号線との合流まで

【県道406号線・小田切越え④】最終回、76号線との合流まで↓ 最終回の舞台。R406から北上し、県道76号線に合流するまでの区間。

↓ R406で裾花川を渡り、城岩トンネルを抜けた先が県道406号線の分岐点。

↓ 芋井と案内されている方向へ上る。右折❗️

↓ 曲がるとすぐ左手にある地区案内図

 芋井は、長野市街地と戸隠地区の間に横たわる山々に集落が点在する地区だ。昭和30年代までは芋井村。最近までは中学校もあったが、廃校になってしまった😢

↓ そして、その先に間違いなく進んでいることが確認できる標識あり👍


↓ 地図でもナビでも、上り始め辺りのヘアピンカーブが複数表示されている🤩

 残念ながら、停車できなかったので写真なし。

 で、上の画面の中の自車位置まで来た。下の写真はそこの風景。
↓ ヘアピンカーブを予感させる、前方上のガードレール😁

 案の定楽しいヘアピンだった。
↓ 抜けた後、上の写真のガードレールの位置から上の写真を撮った所を見下ろした図。

↓ 同じ位置から上ってきたヘアピンを振り返った図😁

↓ 同じ位置で小田切の山塊を眺望。

 小田切越えの406号線は写真左端外の低い場所を通っている。

 76号線との合流点間近に最後のヘアピンあり‼️
↓ いつものようにヘアピンからの林道入口に停車。


 ヘアピンを観賞する🧐

↓ クリッピングポイントからの眺め。

 美しい‼️‼️評価の3原則(狭さ、曲率の高さ、勾配のキツさ)とも申し分ない💮

↓ 少し上方に移動してもう1枚❗️

 勾配の厳しさがより強調できていいでしょ😉

↓ ナビ画面で2本の道路が交わる所にやってきた。

↓ 実際の様子

 左が406号線、右が76号線。ここが今回のドライブの終点である😌

↓ 合流点から76号線に入った所に停車。30くんの向こうに標識あり。

 これは長野市街地方向を撮った写真。このまま進むと善光寺の西側の茂菅(もすげ)という地区に出る。

↓ 合流点は眺望がいい。北アルプス方面を眺めてみた。

↓ 雲の中に山容の一部が見えるのは、爺ヶ岳(2670m)。

 その右、白い雲の中に鹿島槍ヶ岳(2889m)があるのだが、残念😭

↓ 小田切方面を振り返る。あそこを越えてきたんだなぁ☺️(写真中央よりやや左手の低くなっている所)

↓ 30くん、お疲れ様でした💮

(「この後、同じ路程を戻るのに、ここでお疲れ様はないだろう⁉️もう一苦労させるくせに‼️」などという文句を一切言わないのが、30くんのできたところである😁)



 次回予告。次の山道はどこかな❓

 8/22、群馬県嬬恋村を訪問。以前「峠越えで上州へ」の第3弾として、小諸市から高峰高原の車坂峠越えをお伝えしました。あのときはコロナ禍の緊急事態宣言が発出されていたため、車坂峠までは行ったが群馬県側には下らなかったのです。
 つまり、厳密に言えば「峠越えで上州へ」行っていないことになります。
 そこで、今回リベンジ企画として車坂峠からの群馬県側を走ろうと考えました。以前は小諸市側を往復したので、今度は嬬恋村側の往復にチャレンジです。


 さて、どんなドライブになったのか❓タワーバーとメンバーブレイスの効きはどうか❓
 興味は尽きませんなぁ(って、誰の?……俺の❗️)



Posted at 2020/08/30 16:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月29日 イイね!

【県道406号線・小田切越え③】裾花川の渓谷へ下る

【県道406号線・小田切越え③】裾花川の渓谷へ下る↓ 今回は小田切支所の辺りから裾花川までの下りである。


 小田切支所の先まで歩いてみた。
↓ 406号線から山村の風景が見える😊

↓ この先もまだしばらく上りだねぇ。


 30くん に戻り、先を目指す。
↓ 三叉路で方向を確認。右だね👍

↓ 上り切った辺りからはこんな展望。

 今上ってきた山塊の北側斜面が見え始めたところ。
↓ 拡大したら、横手山(2305m)と笠ヶ岳(2076m)が見えるのが分かる😄

↓ さらに進めば、栃ノ木の集落と飯縄山(1917m)のショットが撮れる😄

↓ ナビにはヘアピンカーブの大連続が映っている🤩🤩🤩🤩🤩

↓ そんなカーブの一つにこんな看板が立っていた⁉️🧐

↓ 奥に鳥居⛩

 村の神社だろうが、なんだか深淵とした雰囲気が漂う😌

↓ やはりここらでヘアピンを紹介しなければね😉

 これまで見たことのないカーブ標識❗️ま、第2カーブということらしい。
↓ 道脇に30くんを止め、

↓ カーブを写す❗️

 いいね👍キツさ、狭さ、勾配とも合格💮‼️

↓ 第3カーブはどうか?

↓ ミラー越しに30くんを入れてパシャ❗️

↓ カーブ自体はこんな感じ。

 狭くはないが、Rが小さく、第2カーブよりも勾配がキツくなっている点が評価できる‼️合格💮

 と、カーブを評価しつつ、ギュインギュインと下っていくと再び眺望が開けたので30くんには停止願う。

 道路を渡り、反対側へ。

↓ おっ❗️裾花川と橋が見える。

↓ 上流方向を見ると渓谷っぽい崖も見える‼️

 いいんじゃない❗️👍

 先を急ごう。

↓ あ、R406との合流標識だ❗️


↓ R406と県道406は、裾花大橋のたもとで合流する。(道番が同じなのは偶然。でも、何だか縁を感じる。)

 川の先もカーブがキツそう🤩🤩🤩

↓ 合流点の広場に停車。

↓ 左上の標識を拡大してみた。

 これは長野市街地方面に向かってR406を走ってきた場合。裾花大橋を越えてすぐ右折すると県道406で小田切に行けるよ❗️の案内。

↓ さて、目の前には裾花大橋❗️歩いていく。


↓ 橋上から上流方向を眺める。ダム湖の水をたたえ、渓谷美を作っている😁

↓ 下流、長野市街地方向。奥にダムの堰堤が見える。




 次回予告。

 裾花川を渡った県道406号線も、県道76号線との合流点で終点を迎えます。







Posted at 2020/08/29 15:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月28日 イイね!

【県道406号線・小田切越え②】小田切支所まで

【県道406号線・小田切越え②】小田切支所まで↓ 今回の舞台も前回と同じ地図上。上深沢から小田切支所の辺りまでの記録。


↓ 406号線を上っていくと尾根筋に出た。

 何やら標柱や解説板が見えたので、何事かありけむと停車する。
↓ まず見つけたのは、この標柱。

↓ 旅の安全を祈る馬頭観音の石碑もある。


↓ 頭上の桜についての説明板があったので読む。

↓ そのエドヒガンをバックに記念撮影😄

↓ 尾根筋なので眺望が利く。四阿山❗️がよく見えた😄


 30くんに戻り発車。
 すると、西側の眺望が開け、路傍に駐車スペースがあったので、再度停車してみた。

↓ 駐車スペースの反対側にある「アルプス鳥瞰図」

 湿度が低ければ、こんな風景が望めたのだが……。
↓ 現実はこう😢

 それでも犀川の上流方向を眺めることができ、アルプス以外の里山は望めたので、まあよしとしよう。

↓ 道は小田切地区の中心地へと上る。大きなカーブがあったので、4分割して撮影。下方から並べてみる。




 全体として勾配は緩く、適度なワインディングが続く。ワクワク感はないものの、その分気持ちのいいドライブコースだと言える😁

↓ 上で紹介したカーブ地点から下方の長野盆地が見えた。これは長野市松代町方面。

↓ 拡大。真ん中右寄りに大きな山々を背後にした低い山が見える。

 8/10に上った皆神山である。なお、最遠に頭を覗かせている山々は、画面右側に烏帽子岳、湯の丸山。画面左側は浅間山。

↓ そんなドライブを楽しむうちに、この標識が現れた。小田切支所も近い。

↓ はい❗️到着。

 かつて小田切村の中心だった所。
↓ 隣には小田切小学校の校門。

↓ それと向かい合わせに小田切中学校の校門。

↓ 奥には校舎が……。

↓ と思わせておいて、実はどちらも既に閉校している。典型的な過疎地域だもんなぁ😢


↓ 付近の郵便局の隣にこんな建物が残っていた。

 何の看板もなく、どういった建物かは不明だが、なんだか懐かしい😄ここまで来た記念にパシャ❗️

↓ あちこちで見られた地区の案内図がここにもあった。


 というわけで今回は穏やかな内容となった。この先は、裾花川への下りである。お隣を走る86号線は極狭のヒヤヒヤ道路という極上クラスだった。こちらはいかが❓
 ここまでの上りの雰囲気では、比較的安全な道だと推測されるが🧐



 次回予告。

 ヘアピンカーブがあるのは当然だが、全体的には……。


Posted at 2020/08/28 20:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月27日 イイね!

【県道406号線・小田切越え①】

【県道406号線・小田切越え①】↓ 県道406号線の全体図。長野市街地の西側の山地を南北に走る道。

 以前走った極上の86号線と長野市街地の中間を通る道路だ。

↓ 今回の舞台

 犀川沿いのR19から山中に分け入り、上深沢という集落まで。

↓ R19の「小市西」交差点を右折すると県道406号線が始まる。


↓ 道はすぐに上りとなる。


↓ いつものように標識で行く手を確かめる。


↓ ナビ画面の自車位置で30くんを止めた。


 ここから沢沿いに上る道になる。その前にここからの眺望を楽しもうというわけ😃
↓ ここまでの道。上りではあるが、真っ直ぐで走りやすい😄

↓ カーブの先。広くて、やはり走りやすそうだ😄


↓ まずは南を眺める。千曲市方面だ。

 画面右側のポッコリ高い山は、お馴染みの冠着山(姨捨山 1252m)である。

↓ 南東、川中島方面を眺める。

 正面の高い山は、これもお馴染みの四阿山(2354m)。この山の右下の裾野が菅平高原。

↓ 東、上ってきた道の上は志賀高原方面。

 真ん中のポッコリ高い山は、万座峠越えのとき紹介した笠ヶ岳(2076m)。
 この日(8/18)は、夏休み最終日。夏空としては、わりと遠方まで視界が良い。ラッキー‼️👍

 先に進む。

 すると、どうしても写真に収めておきたい風景に出会った。駐車できるスペースを探して、少し先まで行き、30くんを止めた。


↓ 数100m戻った所から撮ったのがこれらの写真。





 石灰岩だろうか?真っ白な山肌である。岩峰になっている箇所は鋭く尖っている。風雨に浸食されやすいらしい。
 4枚目の道路面を撮った写真を見ると、真っ白な砂が覆っているのが分かるだろう。

 この白い山肌は、長野盆地を南から走ってくると遠目にもよく見える。とても印象的である。

 ただ、現地へ行ってみて分かったのは、崖の手前にゴルフの打ちっ放し練習場があって、岩肌を見にくくしていること。
 もう一つは、岩肌の下に駐車スペースがあるが、そこは練習場の所有地なので止めると怒られるということ(練習場の駐車場だという案内がないからつい止めたら、その瞬間しっかり文句を言われた😢)。

 まあ、いいものが見られたので、嫌なことは忘れて次に進もう❗️

 ナビを見ると、この先は楽しそうなカーブが続くようだ😁
↓ こんな感じ。


↓ そこまでの道は、相変わらず広めでキツいカーブもない。

 西隣の86号線とはえらい違いだねぇ❗️

↓ 上深沢という集落辺りに4連ヘアピンがある。

 ナビを見て、この先にあるぞ❗️と分かったときは、そりゃ胸が弾む🤩🤩🤩

↓ 以下、4連ヘアピン部分の写真‼️









 現場の肉眼で見る楽しさには敵わないが、写真でもそこそこ伝わるのではないだろうか?
 そして、ここをCX-30でグワングワンと上っていく様やヒラリヒラリと舞いながら下る様を想像してほしい。

 アドレナリン全開‼️間違いなし🤩🤩🤩🤩🤩

↓ そんなカーブの上方に佇む民家。風情があるなぁ😍




 次回予告。

 北アルプス展望台を通過して小田切支所の先まで。








Posted at 2020/08/27 18:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「もう一丁」
何シテル?   06/08 13:02
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
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