• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZDA輪廻のブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

【筑波山・懐かし過ぎる‼️】

【筑波山・懐かし過ぎる‼️】 筑波山にドライブ(8/16)

 遠望したり、裾野を通ったりしたことはあったが、上ってみたことがない❗️そう気付いたので、30くん・家族と共にGO❗️「筑波山」😄

 フルーツライン、表筑波スカイラインという道路を使い、ロープウェイの乗り場がある「つつじが丘」までとにかく行ってみた。

↓ つつじが丘にあった登山コース案内

↓ モニュメント


 フルーツラインとスカイラインは尾根筋を上っていく道路で面白いはずだ(1人なら…)。結構距離もあるし、カーブもそれなりにいい感じ。
 だが、通行車両は多いし、センターラインにビッシリとキャッツアイが埋め込まれていて安全対策が取られていたりして(いいことなんだけど)、若干山道走りの楽しさがスポイルされる気がする。
 それでも、オフシーズンならばまあまあのテクニカルロードとして楽しめそうだ。

↓ さて、駐車場に着いて周りを眺めてみると…

↓ 山際に何やら遊戯施設がある。

↓ 角度を変えて見やすくしたもの。


 行ってみるべ❗️

↓ 階段を上り、見晴らしを楽しむ。

↓ 霞ヶ浦が見えた😄

↓ 南西方向。霞の彼方は東京方面。

↓ 拡大。関東平野は広いなぁ😄


 見晴らしはいい。で、背後の遊戯施設を振り返ってみると……。
↓ 昭和‼️‼️😳




 レトロな上に、どれも動きそうにない❗️何これ⁉️
↓ 滑り台がある。が、これも立入禁止❗️ボロボロ😨


↓ ふと見上げると、でっかいガマ❗️😬筑波山らしい👍


↓ さらに階段を上り、ガマの横まで行ってみた。

↓ その先の遊歩道は……歩けない😭

 家族共々、その古さとガラクタ感に驚いたが、そのうち何だか楽しくなってきた。
 妻とは、観光地に行くと昔はこんなので遊んだよねー❗️と妙に盛り上がってしまった。娘も、面白いと興味津々、写メ撮りまくり☺️

↓ お土産コーナーも食堂も40〜50年前の観光地にあったものそのもの。



↓ ガマ洞窟かぁ🤩


↓ おお❗️トイレには例の自販機🤩


↓ ロープウェイ乗り場の建物に行くと…

 いやあ、さすが茨城‼️

 筑波山、凄い‼️いや、これらの施設、設備を残している人たちが凄い‼️感動した‼️‼️
 昭和の高度成長期に少年少女期を過ごした世代は、今こそ訪ねてみるべき❗️早くしないと、なくなっちゃうかも。
 さあ、みんな、筑波山ドライブへGO🤠

↓ つつじが丘からの山頂眺望


 復路は風返し峠から表参道側に下った。
↓ 平地まで下りて筑波山を振り返る。




 何とも、期待した以上の収穫を得られたドライブであった😄

 夕食はかつやでロースカツ定食を頂いた。美味し❗️



 次回予告。

 県内に戻り、8/18夏休み最終日、山道走りを楽しみました。8/9に走り、《極上》評価を付けた86号線の東を並行して走る県道406号線のドライブ記です🥳







Posted at 2020/08/25 18:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月24日 イイね!

【夏・霧ヶ峰からの眺望】富士山、久しぶり❗️

【夏・霧ヶ峰からの眺望】富士山、久しぶり❗️ 珍しく家族を乗せて高原ドライブ(8/11)

 以前ブログにて紹介済みの県道40号線で長門牧場、乙女湖、白樺湖を巡りビーナスラインへ。その後、美ヶ原から武石へと、これもまた以前ブログにて紹介済みの県道464号線を下るルート。
 王道ですな‼️🥳

 道中いろいろやってきたのですが、家族連れだったということで、今回は霧ヶ峰からの眺望のみの発表といたします。

↓ 素晴らしい青空😃

 山頂に雲がかりというのが少し惜しいけれども、八ヶ岳連峰が美しい裾野とともによく見えました。


↑ 南アルプス北部も見えるのですが、こちらも山頂部は雲😥
 でも、このところ霞がちの天候続きで、遠くの山々はぼんやり見えるかどうかという状態だったので、これでも十分満足できました❗️
 家族も「すごい❗️」「綺麗❗️」と感動してくれたのでよしとしましょう👍

↓ 写真左端の麦草峠から右手の東西天狗岳への稜線。

 かろうじて天狗岳の山頂が見えるタイミングを捕らえられた1枚。

↓ 南八ヶ岳はほぼ雲の中。うーむ😔


↓ 甲斐駒ヶ岳、もう少しで見えるんだけどなぁ😩


↓ しかし‼️富士山が見えたから、すべて許す‼️


 例年、県内のいろいろな場所から富士山を拝めているのだけれど、今年は何故かお目にかかれる機会がなかったのです😥
 富士見ができる場所を夜間通ることが多かったり、曇りや霞の天候だったり、……。例の騒ぎで関東にも出掛けられなかったしなぁ。
 なんと、春、諏訪大社を訪れたときにチラ見して以来、今年2度目の観嶽。

 まあ、そんなこともあって、大満足の眺望だったわけです。



 次回予告。
 1日ズレ込みましたが、「筑波山」でやります❗️
Posted at 2020/08/24 19:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

【県道35号線・地蔵峠越え③】地蔵峠・傍陽の谷

【県道35号線・地蔵峠越え③】地蔵峠・傍陽の谷 今日、高峰高原に行ってきました。真昼でもこの気温❗️半袖では肌寒いくらい。



 8月10日に時間を戻そう。
↓ 今日の舞台



 真田町傍陽(そえひ)の谷は長い。地蔵峠から延々降る。地図も3ページ分。

↓ 地蔵峠の直前❗️「峠の見晴らし処」とは?

↓ トイレである😉

↓ トイレ周りは駐車スペース‼️


↓ 30くんを止めて道を渡ると、長野盆地が見える😃

 夏空が爽やか❗️
↓ 高妻、飯縄、黒姫。かろうじて妙高の山腹が望める👍


↓ 「見晴らし処」の先が地蔵峠❗️

 元食堂。今ガラクタ置き場?
 でも、「地蔵峠」のロゴが入った唯一の物件なので貴重だ‼️

↓ 峠のカーブの先に駐車帯があるのでストップ。


↓ ここから上田市真田町。

↓ 反対側は長野市松代町。

 峠は以上❗️これ以外特段の事物がない。

 真田町側を下り始めて少しすると、
↓ 路傍左側にこんな風景が❗️

↓ 実はここ、県道に沿って続く別荘地。

 もしかしたら常住さんもいるのかも。洒落た造りの建物が並んでいる。初めて見たときは、「こんな山の中に❗️なんだこれ‼️」と思ったが、結構好評だったみたい。すぐに家が立ち並んだもの。

↓ その宅地の下方、道路の反対側には入浴施設がある。

↓ 敷地内の建物は木造。

 ひっきりなしに客が訪れていた。

 さらに下る。途中、「松井新田」を過ぎて「入軽井沢」の手前、道の左側に下の写真にある岩を頂いた尾根先がある。峠からの下りでは見落としてしまうかも。上りだと正面に見えるのだが。

↑ 川とともにパシャ❗️
↓ 35号線とともに、上田側からパシャ❗️

 長い谷を走る中で目立つものと言ったら、これくらいしかないので、ブログのアクセントにしてみた😅

↓ 尾根先の麓には何やら「水素水直売」の看板を出す建物。

↓ 道路からの見える位置にあるけど、茂る葉に隠された「直売」の看板。

 営業しているのだろうか?

↓ 岡保(おかぼ)集落まで来た。

 この形の標高付き標識を見ると「真田町だなぁ。」と感じる。

↓ 傍陽の谷を下り終えると右手が開ける。蓼科山が姿を見せる😄

↓ 拡大


↓ やがて県道35号線はR144との交差点に到達。

 35号線はこの先も続いて、県道4号線と合流するのだが、今回はここまで。


《 前回からの宿題の答え 》
 先行車に追いついてしまったときの策。

1.減速し、直線部分の、出来るだけカーブから離れた路肩に停車する。
2.後続車がバックミラーに映るまで止まったまま待つ。
3.後続車が見えたら、走り出す。
4.先行車に追いつくまで走りを楽しむ。

 試行錯誤の結果、どうもこれがハイシーズンの山道を楽しむには最良の策らしい。
 こうしても再び先行車に追いつくまでしか楽しめないが、後をダラダラ付いていくよりは遥かにマシである。

 ただし、ビーナスラインでは無理❗️😢
 ひっきりなしに車、バイクがやってくるので、先行車との間に楽しめるだけの時間を開けることが不可能だからだ😭

 夜間なら空いてるって❓ダメダメ、夜は危な過ぎる😖
 まず、周囲や道路からの視覚情報が得にくい。さらに危険な走り方をする輩が出没するから、巻き込まれ事故が怖すぎる😫

 まあ、昼間でも初夏、真夏、紅葉のシーズンを外せばだいぶいいけどね。そうなると最良は真冬だね。周囲にスキー場がない道は天国だと言えそうだ‼️🤩🤩🤩🤩🤩



 次回予告。

 筑波山ドライブ。おや、珍しい❗️県外かい⁉️


Posted at 2020/08/23 19:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

【県道35号線・地蔵峠越え②】大ヘアピン〜峠までの道

【県道35号線・地蔵峠越え②】大ヘアピン〜峠までの道↓ 今回の舞台


↓ 皆神山から地蔵峠を目指す。これからが本格的な上りだ❗️


↓ 記念すべき1号カーブの標識。

 なお、この標識、峠の手前28号カーブまで続く。その先は上田建設事務所の管轄になるが、そちら側も28のカーブに標識が付けられている。偶然だろうが面白い一致😌

 松代町側の斜面は比高が大きいので、Rのキツいカーブが多い。
↓ こんな感じ。


↓ 台風の影響だろうか?この道も御多分に漏れず工事中🚧


↓ 工事箇所を過ぎるとまたカーブの連続❗️🤣楽しいな‼️


↓ 画面左側の大ヘアピンカーブにやってきた❗️

↓ 20 号カーブである。

 30くんを止めて、撮影してみた。が、道幅が広く、Rが大きいため、1枚には収まらない。様子が分かりにくくなるが、何枚かに分けて撮ることにした😔

↓ まずカーブの下部。ここを上ってくる。

↓ カーブ中央のうちの下部。ググっと曲がり出す辺りだ。

↓ カーブ中央部の上部。クリッピングポイントを越えた辺り。加速開始❗️

 以上3枚が一連の写真となる。

↓ 3枚の写真を撮った所からやや上方に移動してカーブの内側を大きめに入れてみた。

 こうした方が勾配が分かりやすい。大カーブだが、そこそこの勾配があることが見て取れる😙

↓ 同じ地点で同じように内側を入れ、今度は下方を撮影。

 見下ろしで撮った方が、より勾配のある様子が分かりやすいようだ。

↓ さらにカーブ上方に移動して抜けた先まで見通す。


↓ もっと上まで移動して、曲率が分かりやすいように下方を撮る。

 前日走った86号線にあった「狭く、Rがキツく、勾配があるヘアピン」はグイッという感じで、荷重の左右の移動(振られ感)を感じながらクリアする面白さがある。

 それに対して、このカーブのような「道幅があり、Rの大きなヘアピン」はグオーンという感じで外側への横Gを強く感じつつ、相応の速度を維持しながら駆け抜ける楽しみがある。

 失礼ながら、県外のお車はここで上り下りとも速度を落とし過ぎる傾向があり、せっかくの楽しさをスポイルしてしまう。残念だ😭(すると、後続の私がカーブを抜ける辺りで急速に近づいてしまい、ブレーキングを余儀なくされる。もしかすると前車にしてみれば煽られているように感じられるかもしれない。それは困る😥……。対策を講じなければ❗️🧐)

 もう少し現代の車とタイヤの性能を信じてあげるといいのになぁ。速度超過だとトラクションコントロールやスタビリティーコントロールがしっかり介入してくれるのにねぇ。(時々邪魔くせえなぁと思う🤭……ことなど私には決してありませんよ…安全第一ですもんね‼️ハハ……😅)
 (ついでに言っておくと、山道を走行中、しょっちゅうピッ、ピッと各種コントロールの警報音を鳴らしているなんてことは決してありませんよ‼️😅)
(ましてや、コントロールを切ってしまうなんてことは決してしてはいけません‼️)
 
↓ このカーブの撮影の間、30くんは林道入口で休息。閉鎖されている林道入口って、車を止めておくのに大層ありがたいスペースである。

 林道入口ってヘアピンカーブ部分に多い気がするけど、地形の関係でそうなるのかなぁ?理由はどうあれ、ありがたいことに変わりはないから、特に知りたいわけでもないが😉

↓ 乗り込もうとしたら、ちょうど下ってきた車があったのでパシャ❗️

 走行車両を入れると、写真を見たときカーブの様子がより分かりやすくなると思ったので。

↓ 続いてまた2台来たので、連続撮影してみた。



 後続のインプのウィングがカッコいいね👍



 次回予告。

 地蔵峠と真田方面への下りの様子を報告。真田側の傾斜は緩く、長〜い下り坂が楽しめます❗️

Posted at 2020/08/23 01:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月22日 イイね!

【県道35号線・地蔵峠越え①】松代町・皆神山

【県道35号線・地蔵峠越え①】松代町・皆神山 8月10日は暑い日だった。
 前日、86号線を走ってドライブを堪能したこともあり、10日は休息日にするつもりだったが、あまりに天気が良く、烏帽子岳がくっきり見えたので、家にいるのがもったいない気がした。

 だから、ドライブだ‼️

↓ やってきたのは長野市松代町。

 ここは上信越自動車道の高架下を県道35号線がくぐり抜ける所である。右下の六連銭が土地柄を示す😌

 長野眞田線とあるように、ここから上田市真田町まで行ってみよう❗️というわけ。
↓ 今回の舞台


↓ 35号線を真田方面に向かうと路面に線路がある🛤

 惜しまれつつも廃止となった長野電鉄屋代線の踏切跡だ。他の部分のレールは撤去されているのに、何故かここだけ残っているのが面白い。
 上の写真は、北に向かって須坂方面を撮ったもの。
↓ 南、屋代方面もパシャ❗️

 用水路を渡る線路敷がまだ残っているのが面白い🤣

 さて、35号線を進んでいくと前方に台形の山が見えてくる。他の山々とは繋がっておらず、平地の中に立っているのと、山上が平坦に見えることから「人工の山ではないか?」という都市伝説が昔から囁かれていた。
 宇宙人が通信用に作った❗️とか、日本のピラミッドだ❗️とか……。その手の話だ。

 当然それらは興味本位のまやかし。でも、特異な形状が信仰の対象となったのは事実である。
 山の名は「皆神山(みなかみやま)」😄

↓ 皆神山の奥にはお馴染みの四阿山(2354m)。


↓ 松代町は城下町だから、道が複雑。間違えないようにナビと標識はよく見て走る。

↓ 皆神山が近づいてきた❗️

 35号線も徐々に上っており、バックミラーに背後の山々が映り始めたので、30くんを止めて眺めることにした。

↓ 炎天下、少し歩いてこの標識のある所まで来て眺めた。

 この辺りの地名標識のデザインがいかにも「真田家十万石の城下町」と謳っているようだ。

↓ 背後の山々。戸隠連峰。

↓高妻山。後ろの霞んでいる山ね❗️

↓ 飯縄山。背後に黒姫山も見える❓

 湿度が高く霞んでいるのと、どうにも邪魔な電柱・電線が痛い😫
 でも、肉眼で見ればあまり気にならないから、まぁいいか😉

 35号線ドライブに戻る。

↓ すると、こんな案内が。

 皆神山に登るつもりなど全くなかったが、つい誘われてしまった❗️

↓ 案内のままに山麓に接近。

 幟を立てる竿が神社の雰囲気を醸し出す。

 そのまま進むと突き当たりを左に曲がって即、山道となる。

↓ 急勾配を上るのだから、ヘアピンは当然だ❗️🤩



 素直に言おう。「いい‼️‼️」🤩🤩🤩
 狭さ、曲率のキツさ、急勾配❗️3拍子揃っている😁😁😁
 寄り道して良かった‼️👍
↓ 30くんも目を輝かせているではないか❗️


↓ ナビ画面で山道の様子をどうぞ。


↓ そうこうしているうちに山頂が近づいてくる。

↓ 山上。神社の駐車場


↓ 皆神神社

 結構立派な佇まい❗️
↓ 拝殿である。


↓ 駐車場からの眺め

↓ 千曲川と篠ノ井の塩崎地区が見える。県道86号線の上り口の南辺りだね。


 山を下り、再び真田方面に向かう。
↓ 松代の城下町とは反対側から皆神山を撮ってみた。独立した山容がわかるだろう。

↓ 30くんも記念撮影




 次回予告。

 地蔵峠への道。大ヘアピンカーブを克明に撮影してみたよ❗️









Posted at 2020/08/22 15:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ND5ken さん、こんにちは😃
静止画なのでわかりにくいですが、
雲(霧)がどんどん流れ下る様は
圧巻でした😦」
何シテル?   09/15 09:17
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
91011 12 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ダイソー スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 17:54:16

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 銀魂 (マツダ フレアワゴンカスタムスタイル)
ND2ロードスターをセカンドカーとして購入。CX-60を手放す。となると普段使いのファー ...
マツダ ロードスター 白ナッパ (マツダ ロードスター)
世界で最も美しい車と清水草一氏が述べているND2を発注しました😍 齢60を少々超えて ...
マツダ CX-60 60殿 (マツダ CX-60)
3/17納車となりました。これから楽しみたいと思います。 11/26契約しました。3月 ...
マツダ CX-30 30くん (マツダ CX-30)
CX-30に乗っています。ソニックシルバーという珍しい選択。CX-3のときもダイナミック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation