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MAZDA輪廻のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

【地元の山城探訪②】急登〜米山城跡〜再急登

【地元の山城探訪②】急登〜米山城跡〜再急登 なぜ2月の寒冷期に登ったのか❓
 数年前、ゴールデンウィークに登ったとき、メチャ暑くて汗だくになったことと熊蜂が大量に飛び回っていて恐怖を覚えたことがあった🦟から。
 2月のこの時期ならば、汗もかかず、蜂もおらんだろうという判断‼️

 さて、砥石城跡と米山城跡を繋ぐ尾根に到達後、まず西側の米山城跡へと登る⤴️
↓ 尾根は狭い❗️

↓ 登坂路が二手に分かれている😳

 どっちにしようかな⁉️🙄
 私としては当たり前のように「武者道」だ😤
↓ うむ❗️ギザギザの岩肌が露出する、楽しくも危ないルート🤣

↓ その先は、たいへんな急坂だ‼️

 足元の地面は砂が浮いており、とても滑りやすい❗️トレッキングシューズを履いていてもズルズルする‼️
 ロープに頼ること多し‼️😥
↓ アヘアヘ、ズルズルしながら何とか登り切れそうな所までやってこれた🥵

↓ そして、米山城跡到着‼️

 文字が薄れて読みにくいけど……😉

↓ 説明板❗️よく読もう👍

↓ 文政年間に筆写された古図を拡大した説明板もある❗️興味深く眺める👀

↓ 米山城の図

↓ 砥石城の図


↓ 城跡の中央奥に建つ碑。

 真田幸隆が乗っ取る以前の支配者「村上義清」の名が刻まれている‼️戦では武田信玄に不敗だった武将だものね👍
↓ 山上は草地となっている。

 広くはないが、気持ちいい所だ😄

↓ 冬場で葉が落ちているから、眺望は得やすい🤩

 これは上田城方向を見た図‼️
↓ 上田城跡は写真真ん中の林の部分。

 上田城の支城として機能するだけあって、上田盆地の様子が手に取るように分かる‼️👍

↓ 東側には、烏帽子岳と麓の真田町本原地区。

↓ 南側には「↑富士山」の看板❗️

↓ 蓼科山・北八ヶ岳‼️

↓ よく目を凝らしたが、霞んでいて富士山は見えなかった😔

↓ 北西には東太郎山の山頂❗️


 と、眺望も十分楽しんだので尾根を引き返し、砥石城跡へ向かおう‼️😄

 滑る足元に注意を払いながら、ロープをしっかり掴みつつ下る。
↓ 途中、前方に砥石城跡を戴く山を望む👀


↓ 右手に下る道は、櫓門から登ってくる道。

 正面に続く尾根道が砥石城跡への道。
↓ いきなり急登が始まる‼️

 足下のタイガーロープをたぐりながら登る‼️こちらも砂が浮いており、まことに滑りやすい😓

↓ その先、ありがたいことに土留めを兼ねた階段が設置されている🤩

 とはいえ、急傾斜であることに変わりはない❗️
 時々、足を止めて一休み。
↓ その際、左手下を見ると金剛寺集落が見える👀

 米山城・砥石城への登坂路は、この集落からも延びている。

↓ 設置された土留め階段横に60段と表示❗️

 この後、100段という表示もあったが、それ以降は表示がなくなったため、結局全体で何段あるのかは分からなかった。

↓ 途中、こんなところも通過‼️

 面白いね😄

↓ まだまだ階段は続く‼️

↓ なるほど、そういうことか‼️

 これ以前、この急傾斜を登るのはさらに大変だったんだろうな😳

↓ おお❗️やっとのことで山頂が見えてきた‼️

 いやあ、結構疲れたなぁ🥵2月なのに汗もかいたよ💦
 いい運動になったぜ😁👍



 次回予告。
 砥石城跡を探訪しました。

 山城の造りを余すことなく観察‼️



 いわゆる砥石城という山城は、小さな3つの砦が連結したものです。東太郎山から延びてくる尾根の上に、南から砥石城・本城・桝形城と並びます。

 というわけで、狭義の砥石城跡を見て本城へ❗️

 

Posted at 2021/03/31 13:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月30日 イイね!

【地元の山城探訪①】砥石・米山城への道

【地元の山城探訪①】砥石・米山城への道 歴史ファン、戦国時代ファン、真田ファン、お城(特に山城)ファンの皆様。お待たせ致しました‼️
 今シリーズは、砥石・米山城跡を目指します❗️お楽しみに😁

 とはいえ、地元民しか知らないような所なので、まずは大きめの地図で場所を説明❗️
↓ 中央部に「米山城跡」とある辺りを目指す‼️

↓ 上田菅平インターの左から上方を通るオレンジ色の道が砥石・米山城街道❗️( 適当な地図がなくて、道全体が紹介できないけど、そこはお許しあれ😔)

 毎回、砥石城辺りや真田・菅平地区、嬬恋村方面にドライブするとき使う道だ‼️🤓
↓ この図では下方にあるオレンジ色の道がそれ❗️

 で、目指す砥石城跡を青線で囲んでみた😉

↓ 上田市街地から県道180号線で5分ほど北東方向へ進み、最初の信号機のある交差点を左折すると、下の写真の場所に到達する❗️

↓ そこは、角にファミマのある三叉路で、この標識が建つ‼️

↓ 標識に従って右折して道なりに上っていく‼️

↓ この標識が見つかれば、正解だ‼️👍

↓ 上っていくと、上信越自動車道をトンネルでくぐる❗️

↓ くぐり抜けた直後のナビ画面😄

↓ そして、この標識へ❗️あと200m‼️もうすぐだぜ👍

↓ 標識の下には、既に見えている‼️

 左の山上に米山城跡、右の山上に砥石城跡がある‼️🤓
↓ 頭上に左折標識が出てきたら、当然そこを左折しよう‼️😉

↓ ハイ❗️駐車場に到着だ‼️😁

 この辺りからの山々の眺望は、これまで何度かブログにて紹介してきた。
↓ この日(2/23)も烏帽子岳は健在‼️←当たり前😳


↓ 駐車場には様々な解説板があるので、隈なく見よう‼️

 この日のコースは、次のとおり。
① 現在地から砥石城跡と米山城跡を繋ぐ尾根まで登る。
② 尾根伝いに米山城跡に登る。
③ 尾根を引き返し、反対側の砥石城跡に登る。
④ 砥石城跡から本城跡、桝形城跡まで行く。
⑤ 水の手に寄り道してから現在地まで下る。

↓ 駐車場からの急坂を登っていくと、この案内碑に出会う‼️

 「なめんなよ!」😁
↓ 碑が指す👉🏿方向には石畳の急坂‼️

↓ そこを登っていくと東屋がある‼️

↓ 東屋からの眺望‼️

 ここからの眺望も昨年のブログて紹介したが、今回も改めてご紹介❗️
↓ いつもの蓼科山‼️

↓ いつもの美ヶ原‼️

 残念ながら、槍穂高連峰は雲の中だった😢
↓ 東屋の背後には、櫓門‼️

↓ 櫓門に上って見た景色‼️


↓ 櫓門をくぐって、さあ登山開始だ‼️😤

↓ 登山道の足下にこんな石が置いてあった🤭

↓ 登山道は道幅が広く、尾根筋を登る❗️

 傾斜もキツくないので、楽々ハイキング気分だ❗️「なめんなよ!」は、何だったんだ⁉️という感じ😉

↓ 少し行くと、左手に米山城跡のある山が見えてくる❗️

↓ 右手下方には、砥石城の城下町だった伊勢山集落もチラッと見える👀

↓ やがて、登山道は尾根筋を離れ、左の谷の斜面を斜めに進むようになる❗️

 でも、相変わらず傾斜は緩い☺️楽勝だ‼️🤩
↓ そうして歩いていけば、あっという間に砥石城跡と米山城跡を繋ぐ尾根筋に出る‼️

 この日は北風がものすごい勢いで、この尾根に出ると真正面から吹きつけてきた‼️
 強風に煽られて、思わず転げ落ちそうになる😱
 道は大したことがなかったが、冬場は風には注意が必要だね😉



 次回予告。
「なめんなよ!」の忠告は、伊達ではなかったことに否応なく気付かされます😱

 とんでもない急傾斜😭を登って米山城跡へ。


 眺望を楽しんだ後、砥石城跡へ。

 とんでもない急傾斜の土留め階段を喘ぎながら上って🥵、

 ようやく砥石城跡へ。







Posted at 2021/03/31 00:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月29日 イイね!

【北信五岳道路】信濃町から信州中野

【北信五岳道路】信濃町から信州中野 北信五岳道路という道があることを知らなかった‼️県内に長年住んでいるのに😣
 しかし、今回走れて良かった😄

 まず……
↓ 360号線で古間駅まで来た後、折り返すように364号線を走った‼️


 R18まで走り切っておしまい😳

↓ 古間駅手前の踏切(前回紹介済み)からR18の「古間多町交差点」までのたいへん短い路線だ❗️


↓ R18側から364号線を眺めた図❗️


↓ 364号線を再び古間駅方向へ走っていく。

 364号線は左手へと進むのだが、道なりに行くと右手へのカーブを走っていくことになる❗️
 この道が北信五岳道路❗️

 R18からここまでは、364号線が北信五岳道路を兼ねていたわけだ🤓
↓ 右へカーブすると、まさしく「北信五岳道路」の標識が現れる🤩

 名前のとおり、北信五岳がしっかり見えるんだろうか❓一つでも見えなかったら、人々をたばかることになるぞ‼️😁
 少々意地悪く考えながら、ドライブする😉

↓ おっと❗️左手に斑尾山‼️

 一つクリアした👍

↓ おっと❗️左手後方に、霞んではいるが妙高山‼️

 二つ目クリアだ👍👍
↓ それにしても、走りやすい道だなぁ😄

 交通量も少なくて良い😁

↓ そんなことを思っていたら、あっという間に飯綱町‼️

↓ サヨナラ、信濃町😢


↓ 道幅は変わらないのだが、この辺りから山中という風情に変化した❗️

↓ 道が大きくくねる‼️

↓ くねりつつ、急激に下る‼️

↓ すると、視界がパッと開けた👀

 飯綱町の旧三水村地区だ‼️

 県道60号線を横切る。
↓ と、その先に「北信五岳道路」の標識‼️

 ああ、間違っていないな☺️と確認できた👌

↓ おお❗️右手前方に見ゆるは飯縄山ではないか‼️

 三つ目クリア👍👍👍
↓ おっと❗️右手後方に霞むのは黒姫山だ👀

 四つ目クリアだね👍👍👍👍

↓ いつの間にやら、道路周辺は果樹園だらけ❗️


 林檎🍎はもちろん、葡萄🍇もね😉
↓ 左手前方に見えるのは、高社山である❗️

 北信五岳ではないが、北信を代表する山ではある🤓

↓ ナビで示されたこの地点❗️

↓ 飯綱町と長野市旧豊野町地区との市町境である❗️



↓ 豊野町地区に入ると、再びグングン下り始める‼️

↓ やがて、千曲川の流れる長野盆地の風景が広がってきた‼️

↓ そして、突き当たり‼️


 ここで「北信五岳道路」は終了‼️
 左折し、蟹沢トンネルを抜ければR117との交差点。そのまま直進すると県道29号線を経由して、信州中野インターチェンジへと至る🤓
 野尻湖周回ドライブを楽しんだ1日を終えて、帰路についたのだった☺️

 あれ⁉️北信五岳のあと一つ「戸隠山」は見えたの❓
 残念ながら、私は確認できなかったが、きっと見えるんだと思う。うん、きっと見えるさ😉



 次回予告。
 天皇誕生日であった2月23日。翌日の勤務もあるので、遠征ドライブはやめて、近間の山歩きをしました☺️
 私としては珍しい、not ドライブ記となります😁





 

Posted at 2021/03/29 19:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月28日 イイね!

【野尻湖周回ドライブ⑧】360号線で古間駅へ

【野尻湖周回ドライブ⑧】360号線で古間駅へ↓ 360号線で野尻湖の西から南側へ‼️

 とりあえず、これで周回完了とする🤓

↓ 360号線の始点を紹介するため、R18から迫る‼️

 R18を北側から走り、野尻湖交差点へ。
↓ これが野尻湖交差点‼️

 ここを左折すれば、360号線だ‼️

↓ 360号線を野尻湖へと進む。

 なお、画像は前々回の504号線紹介と重なるのでパス😉

↓ 504号線と分岐する三叉路を右折し、南へ‼️

 すぐに湖岸へ向かう道路が現れる👀
↓ 道路突き当たりは、港‼️遊覧船が停泊中だ😊

 冬場は営業していないのか、コロナ禍で営業できないのか⁉️たぶん季節要因だと思う。

↓ 県道脇の店舗にナウマンゾウの文字と絵‼️

 いかにも野尻湖っていう感じがするねぇ👍

 ところで、360号線は湖岸から少し離れている。したがって、家屋などが邪魔して、なかなか湖面が望めなかった😔
↓ そんな中、何とか見えた野尻湖‼️

 小さな桟橋❗️☺️

↓ 県道はますます湖岸を離れる。

 野尻湖を巡る尾根筋を走るようになるためだ❗️
↓ 林間にチラホラ見える別荘🤓

↓ 尾根筋の360号線‼️

 除かれた雪が左右に壁を作っている⛄️
↓ 中大のセミナーハウスなんぞもある‼️

 こういう施設を見ると、リゾート地っぽさが漂うなぁ😉
↓ その後も尾根筋を走る❗️

↓ 多少左右にうねるものの、似た感じの風景が続く🤓


↓ 途中、小さな交差点を右折するとき、僅かに下りカーブが登場‼️



↓ 先へ進むと、池の端に出た‼️

↓ 一面に積雪中⛄️⛄️⛄️


↓ 30くんを入れて📸


↓ その先、360号線は上信越自動車道を越える❗️

↓ 跨道橋から新潟県方面を眺める👀

 黒姫山🏔が正面に見える‼️
↓ 東京方面‼️山中を走り、飯山へ。

↓ 跨道橋脇には石碑と…

↓ その奥に神社⛩

 出羽三山を祀る‼️修験道に関わる土地柄だからなぁ😉

↓ やがて、尾根筋から鳥居川に沿う平坦地へ。

↓ 真っ直ぐな道となる❗️

↓ さらに進めば、「しなの鉄道北しなの線」の踏切🚃

↓ 踏切からも、しっかり望める黒姫山🏔🤩


↓ 古間駅前で360号線は終点だ‼️

↓ 前方の交差点が終着点🤓

↓ その交差点から360号線を振り返った図‼️

↓ ちょうど古間駅に電車が到着したので、慌てて📸

↓ 古間駅🚉

↓ 駅の北東、薬師岳(819m)のおむすび🍙形が印象的だった😄




 次回予告。
 ことのついでで364号線を走破‼️

 その後、北信五岳道路と名付けられた広域農道を走って帰路につきました‼️


 この農道を走ると、R18を避けて、信濃町から信州中野インターチェンジまでスィーっと抜けられます👍




Posted at 2021/03/28 19:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月27日 イイね!

【野尻湖周回ドライブ⑦】504で斑尾高原

【野尻湖周回ドライブ⑦】504で斑尾高原 今回は、504号線東半分を一気にご紹介‼️


↓ 一旦、96号線に合流して飯山方面へと走る。

↓ 旧古海小学校を過ぎると、504号線東半分への分岐が現れる‼️

↓ ここを左折‼️

↓ 504号線の路線標識を見る。すぐに上り始めた❗️


↓ どんどん上っていくと、大きなカーブに差し掛かる‼️

↓ カーブ前半の3連写🤩



↓ カーブ後半の連写🤩



↓ 続いて、斑尾のペンション村の入口を通過‼️



↓ そして尾根越えの、その名も「斑尾リゾートトンネル」‼️


↓ トンネルを抜ければ、タングラムスキーサーカス⛷



 コロナ禍でも、スキー場なら大丈夫👌
 食事場面だけ注意⁉️

↓ スキー場前の直線を上り切ると、S字カーブ‼️

↓ 第1カーブ前半の3連写‼️



↓ 後半の3連写‼️




↓ 第2カーブ前半の3連写‼️



↓ 後半の連写‼️


 🤩🤩🤩🤩🤩いつものことではあるが、S字は最高だねぇ‼️

↓ カーブ上方からスキー場を振り返る‼️

 斑尾山の頂上までコースが延びているなぁ、よくぞ造ったと感心‼️
 ゲレンデに流れる音楽がよく聞こえてくる🎶

↓ さらに上った所からの振り返り❗️

↓ 遥かに飯縄山が見えた🏔


↓ 長野・新潟県境の万坂峠に着く‼️

↓ 左に飯縄山、右に黒姫山🏔🤩

↓ さらに右手に妙高山🏔🤩


↓ 峠の最高部から長野県側を見通す‼️

 雪、だいぶ残っているなぁ⛄️
↓ 新潟県側を見通す‼️

↓ 峠の手前の30くん‼️

 駐車スペースを探すのが難しい。止められそうなのは、ここだけだった👍

↓ 峠を越え、504号線は下る❗️

 ナビには三叉路、そして、通行止めの表示が‼️😳
↓ 標識はこちら‼️

 直進方向も、左折方向も97号線‼️
↓ つまり、504号線はここが終着点❗️😉


↓ ちなみに左折方向の97号線は、こんな具合にはなっている😳

 完全なる雪の壁で塞がったまま‼️😱


 次回予告。
 504号線を引き返し、再び野尻湖口へ‼️
 今度は360号線で、湖の西〜南岸辺りを走ります😄


 「しなの鉄道北しなの線」の古間駅が終点❗️
 その後、ついでに走った364号線もご紹介します😉

Posted at 2021/03/27 19:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もう一丁」
何シテル?   06/08 13:02
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 17:54:16

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