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GZ20-OSSAN-RP01Jの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2025年8月23日

車高調ショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
何となくリアが硬い気がするので、減衰力調整機能付きのショックに交換します。
2
減衰力調整機能付きのクスコショックにロベルタカップを取り付けます。
減衰力は2/5
3
フロントも同じく。
フロントは減衰力調整無しのショックでちょうど良いので、3/5の真ん中、デフォルトで使います。
4
運転席側フロントのアッパーアーム取り外しが面倒なので、S63のツインターボから取り外したウォッシャータンクに交換。
リアワイパー有りと無しでタンクの大きさが違うんですが、H2は共用化されてます。

タンクが邪魔でアッパーアームの長ボルトが抜けない。
5
次回からはコレで楽になります😀
6
フロント2/5、リア1/5だと乗り心地は最高ですが、高速コーナーでフラつく。
1速全開でケツ沈み過ぎて、フロントの接地感が全く無い。

フロント3/5、リア2/5に設定します。
7
予備品として
減衰力調整無しのコイツはヤフオク行きで、減衰力調整付きのクスコ買うか・・・。

ファミリーカーなので、壊れて動かないとか意味が分からないので、即日復旧の為に予備品は必須になります🚗

WORKとSSRのホイールを買ったり、最近ちょっと金使い過ぎ。
そもそもWORKとSSRなんて、純正ホイールより安い貧乏人御用達ホイールだったのに、最近は容赦なく30万とかします。

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