• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月13日

鉄カブのフロントドラムブレーキの違い

鉄カブのフロントドラムブレーキの違い  近所の寿司屋さんの出前カブC50のフロントドラムブレーキを撮影させて頂きました。
 法定速度30km/hの50ccの鉄カブC50には110mm径のブレーキシューが装備されています。
 一方で法定速度が60km/hとなるC90DXには、車体はC50と共通ながら制動力を強化する目的で、通称「デカドラム」と言われるひと際大きな130mm径のブレーキシューを持つドラムブレーキが装着されています。
 大径ドラムブレーキを操作するためにC50のブレーキアームもC90DXでは90mmに延長されて小さな力で制動力が得られるようにされていることがわかります。
 

 小生ジム爺は、手指の握力に不安が発生しているので、C90カブ様のブレーキアームをさらに延長した117mmの品物に交換することにしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/02/13 09:12:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もはやバイク引退やむなしか? いや ...
ジム兄ちゃんさん

変色した?
東次さん

カブ90カスタム 2006年式
スーパースプリントさん

N-BOX(JF3)・・・車検整備
ritsukiyo2さん

K12銀ガエル号 リアブレーキシュ ...
73sevenさん

スーパーカブC90 のテールレンズ
ジム兄ちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパーカブ90DX カブ様積載力増強計画その1 サイドバック装置 https://minkara.carview.co.jp/userid/3229083/car/3622470/8182410/note.aspx
何シテル?   04/10 11:01
 月に数回の利用、高速道路も100km/h出れば十分、走れば燃料は消費するもの、と割り切る一方で、大型牽引車も乗って整備する無類の車好き還暦過ぎ白髪爺です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ウオッシャー三又ジョイント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 07:46:15
YOKOHAMA GEOLANDAR A/T4 185/85R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 21:36:30
HIKARI Trading フォーカスLEDライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 22:38:33

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム兄ちゃん (スズキ ジムニー)
SUZUKI Jimny JB64W XC 4AT ジャングルグリーン
ホンダ スーパーカブ90DX ホンダ スーパーカブ90DX
 1958年にデビューして60年間で基本構造を変更せずに1億台が生産された他に類を見ない ...
カワサキ W1SA650 カワサキ W1SA650
 無類のバイク好きだった今は亡き父親と22歳頃から共同所有していた。  現在のKAWAS ...
ホンダ モンキーZ50A ホンダ モンキーZ50A
 先輩宅のベランダに30年余り放置されていた昭和47(1972)年型のZ50Aモンキーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation