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2ヶ月に及んだ自家塗装が遂に完成しました!
毎週末雨続きでなかなか進まず今日まで至ってしまいました。
塗装後10日ほど乾燥させ水研ぎと磨きをしました。
水研ぎにはバフレックスという塗装専用のペーパーを使いました。
このバフレックスがなかなか優秀で凹凸に馴染んで研ぎ過ぎを防いでくれます。
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ちなみにこれが塗装後にバフレックスで水研ぎした状態。
この状態から、粗めコンパウンド→中目コンパウンド→細めコンパウンドの順で磨きました。800Wのポリッシャーで14時間以上も掛かかりました。
手で磨いてたら何日掛かるか・・・
部分塗装ならいいけどオールペンならポリッシャー必須です。
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純正より少し明るいタン色に塗った幌との組み合わせ。
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写真では綺麗に見えますがボンネットとトランクはクリアー垂れの跡があるのでそのうち塗り直しをするかも。
フェンダーとかもよく見ればメタリックムラが。
でもまあとりあえず今回はこれで良しとします。
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アオガエルが銀アオガエルになりました。
塗ってる途中で気づいたんだけど、この色、SRリミテッドの専用カラーにそっくりです。なんか真似したみたいになりました。
一応こっちの方がやや緑色が濃いのですが・・・
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今回の出来は自己採点で60点という微妙な採点です。
自分で塗ったから許せるが、大枚叩いてプロに頼んだのならクレームを出すでしょうね。
ただパット見で艶が出てるし、言わなきゃ気づかないぐらいの仕上がりなので妥協できるレベルといった感じです。
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今回の自家塗装に掛かった費用をざっと計算すると・・・
・塗料計4kg 17000円
・クリアー4kg 15000円
・サフェーサー 4kg 12000円
・幌関連塗料代 10000円
・シンナー類8kg 6000円
・チッピングスプレー 1000円
・ペーパー、研磨類 5000円
・レンタルピット1日 15000円
・他雑費 3000円
合計 約84,000円(機材等は含めず)
塗り直しや幌の塗装まで追加したんでちょっと高くつきましたかね・・・
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今回の経験からオールペンがうまくいくポイントなどを自分なりに考えてみました。こうすればもっと良い仕上がりになっただろうなぁと思う点です。
・塗装色はソリッドカラー(とくに白)が塗りやすい
塗り重ねによる濃淡やムラが起きにくい。
・塗料は2液型のウレタン塗料を使う
塗膜が強いので塗装後の磨きが雑になっても影響受けにくい
・また上記の場合はクリアーは吹かない
仕上げの磨き作業に気を使わなくて済む。ちゃんと磨けばクリアー塗りと同等の艶が出せる。(メタリック・マイカはクリアー塗らないとだめだけど)
・ボディパーツはなるべく外した方がいい。外したくない場合でも前後バンパーだけは外して個別に塗りたい。
車に装着したままだと継ぎ目部分がどうしても粗が目立つし塗料の食いつきが悪いので耐久性が心配。特にバンパーは車に装着したままだと奥の部分が塗れないしザラザラになる。
・塗装後の磨きはできれば600w以上のポリッシャーで行う
今回塗装後の水研ぎとポリッシャー磨きに14時間以上掛かりました。手磨きだとその何倍も掛かかるから途中で投げ出してしまったかも。
・塗料は温度と特に湿度の影響を受けやすいので塗る日を選ぶ。そしてできれば連日で集中して作業したい。
夏は湿度が高いので向かないし、冬は気温が低くて乾燥が遅い。条件を満たすのは、ゴールデンウィークとシルバーウィークぐらい?
今回の作業で塗装の知識が身についたのが大きな収穫です。(まあ技術はアレだけど)
傷作ったって怖くありませんww
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