• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

235からの235の愛車 [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2022年1月30日

コラムカバー製作とタコメーター加工 完成版

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
社外タコメーターを純正と同じ位置に取付したいなぁと思い純正のタコメーター頂いたので加工していきます。
2
まず前側と後側のカバーを分解してノーマルメーターを摘出します。
3
今後簡単にメーター交換が出来る様に分解した後側のメーターに強力マグネットを取付しインパネに戻します。
4
次に前側のカバーの内側を削り、メーターのツラのいい感じの所でホットボンドでガッチリと固定します。こちら側も同じ位置にマグネットを固定します。
5
裏が完成後、表面はベゼルを付けます。荒隠しになります😅とりあえずタコメーターも完成!ここからすべて組み付けます!
6
完成右側!
7
完成左側‼︎
8
全体です!艶消しブラックでよかった〜
一体感があります。また戻せる様に加工したので良いかと😆色々部品提供ありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

追加メーター移設木材加工編②

難易度:

メーターフード加工編

難易度: ★★

パッソコラムカバーメーター加工編

難易度:

移設ボックススエード貼り付け編

難易度:

メーターフード仕上げ、塗装加工編

難易度: ★★

追加メーター移設木材加工編③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月31日 16:49
めちゃめちゃ、かっこいいですねぇ。
純正の様な仕上がりで、良いと思います。
コメントへの返答
2022年1月31日 17:00
ありがとうございます。中々加工は大変でしたがいい感じに仕上がりました!
2022年1月31日 17:21
こんにちは〜
見事に純正クオリティですね〜かっこいいですね♪
コラムカバーも一体感があって凄いです✌️
コメントへの返答
2022年1月31日 17:35
ありがとうございます。皆さんにそう言って頂けるとやったかいもあります😀純正っぽいの拘りですかね。
2022年1月31日 20:14
流石!
コメントへの返答
2022年1月31日 20:23
ありがとうございます。勉強させていただきました。純正っぽくいい感じになりました!

プロフィール

235からのま235です。よろしくお願いします。 自己満の為に常に妄想中??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リレーの使い方 (加速度) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 08:13:06
スライドドアの予約ロックを製作、そして取り付け! 『自作回路編』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 22:18:48
ハンズフリースライドドア 今度はドアの内側から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 13:00:51

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2号機のエッセです。1号機からコツコツ付けてきたパーツを移植しました。現在進行形⁈さらに ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成2年式 MZ21 エアサス マルチ サンルーフ 当時38.000kmで購入。 定番 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
事故をして嫌になって手放しました😭 勿体なかったですが… エアロ   純正モデリスタス ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
S53年式 2000GT-EX L28 ソレタコデュアル バーフェン  ロンシャン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation