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235からの235の愛車 [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2022年6月12日

リフレッシュ計画エアコンコンプレッサー交換編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
※写真がなく整備手帳になってません💦
ご了承下さい🙇‍♂️
エアコンコンプレッサーも前々から異音がしてた事もあり、リフレッシュ交換するつもりでしたのでエンジンの完成後にエアコンガスを回収してもらいました。そこで新しいベルト調整しないタイプLA100SのNAムーヴ用の程度上物のコンプレッサーを入手してたんですが…
2
青矢印の所に青○アダプターが無いとターボに当たり付きません!補給部品無し。なのでしばらくエアコンなしでした💦やはり日中が暑くなってきた為、アダプターのみほしさに格安ターボ用のコンプレッサーを入手!
程度はかなり悪い物😆
状態の良い物だとかなりいいお値段😭早速アダプターを取り外します。これを青矢印に取付けます。
3
写真は旧コンプレッサーです。
今度はエアコンコンデンサからアダプターに付く固定ボルトが赤矢印の様に右に90度(真上)に向きが変わるのでホースが付かず💦LA100Sムーヴターボ用のホースを手配。てっきり付くと思っていたので誤算だった😭
入手後、ホースを取付しコンプレッサー本体をボルト3本でエンジンに固定!最後に同じくムーヴ用エアコンベルトをプーリーに引っ掛けクランクシャフトを回しパツンっとベルトはめ完了‼︎あとはガスも入れてもらい完成😄
エアコン作動音も静かです。
当分大丈夫でしょう👌漏れがなければ😅
使用した物 純正コンプレッサーLA100         
      NA用とターボ用2個
     エアコンホースLA100Sムーヴ
     エアコンベルトLA100Sムーヴ
Oリング
     
4
後日写真撮りました😅
こんな感じでに向きが変わります。
5
ベルト調整不要です。

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