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235からの235の愛車 [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2022年9月9日

ボディ補強リアピラーバー取付編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアルーフピラーバーを取付するんですがこのままだと後に乗った人が万が一のケガと車検のたびに取り外さないといけないとの事なので乗員保護用のカバーを取付ます。
2
スポンジカバー内径22mm×1000mmというサイズを準備!このままだとバーに入っていかないのでブレーキクリーナーをかけてスッと滑らしながら入れてきます。
3
こんな感じになります。予定では取付ボルト付近まで被るかなあと思っていましたが少し足りず😭両サイドを後程スポンジカバーを足します。
4
次に固定入るんですがシートベルトアンカーも一緒に固定される為アンカーがフリフリしないのでこのカラーを入れます。
5
こんな感じの順番です。カラーの向きはアンカーに向かって取付します。
6
スポンジカバーを足しボルトを仮締めします。
7
左右均等に締め付けてカバーを被します。
アンカーのフリフリも確認👍
8
完成!補強する程攻める走りはしませんが
いただいた物を感謝して取付😆
これをきっかけに徐々に補強して行こうかと思います!

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この記事へのコメント

2022年9月13日 9:08
おはようございます。

真っ直ぐのタイプのリアピラーバー付けようと思ってたのですが頭打つかりそうなので、ルーフタイプのも良さげな感じですね!

比べたら剛性とか変わらないのかな??

コメントへの返答
2022年9月13日 9:16
おはようございます!
曲げがあるタイプより真っ直ぐのタイプのほうガッチリ補強してる感ありますよね!ただ頭を打ちそうな感じはしますね。

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