• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sid_Vicious_SAS(笑い男)の"こっぺ(コッペ・マックイーン)" [ダイハツ コペン]

パーツレビュー

2023年10月15日

自作 スマホ車載ホルダー Type-2  

評価:
5
自作 スマホ車載ホルダー Type-2
以前、L字ブラケットとカメラ3脚取付用の携帯ホルダーで自作の車載ホルダーを使用してましたが、携帯ホルダー部の挟み込みが煩わしいな…と感じていた今日この頃。
ちょうどスマホケースをmagsafe対応ケースに変更したことも相まって、より煩わしさが増し増しに。

なもんで、Amazonでmagsafe対応の車載ホルダーを検索するわけですが、圧倒多数なのがエアコン吹き出し部に取り付けるタイプ。
これ、丸型のエアコン吹き出し部のコペンには取付が難しい事が根本原因にはあるものの、個人的な車内景観上からもダサい!!と感じており、なかなかいいものに出会えない状況…。。しかしこの縛りを今更なきものにはできないという意地とプライドがあり、ただただ物色。。
そうしたらですね。おやっ?というものを見つけたのです。
それがこちら↓
iMAGなるアイテム。
コレはエアコン吹き出しても使用可能だし、キャップ(底面に両面テープ付)が付いており、ダッシュボードなどに貼り付けて使用することも可!
ただ、ダッシュボードに置きたくない私。
ピンと来たわけです。今のL字ブラケットに付ければ使えるんじゃない?と。

急速充電も可能らしくType-Cのコネクタが付いていますが、私はそこには目もくれずこの台座部分!に注目したわけです。

適当に作ってるので、思うところはあるかもしれませんが、下の画像をご覧ください。。

車齢は15歳、発売開始されてから20年以上経過しているプチ古い車ですが、車内装備は意外と現代風にアレンジできたかな?と満足しています。

ということで、オリジナルスマホホルダーとしては2代目なので、ネーミングをType-2とすることにしました。←どうでもいい。

自作ですが、iMAGは購入しているので、充電器の価格を載せておきます。

2023/10/23:ホルダーに標準で付いていたテープ(今流行りの魔法の両面テープ)で取付けしましたが、本来の用途はダッシュボード状など、ホルダ自体の重みで設置するものであり、私のような垂直取り付けは想定されていないからか、重力に負けて今にも取れそう(実際取れないのですが)。見栄えも良くなかったので、両面テープは剥がして、アロンアルファでくっつけました。
金属同士で仲良くくっついてくれた…かな( ´꒳` ; )
またはキャップの両面テープを外すと小さい穴があります。L字ブラケットも穴が空いていますので、皿小ねじ+ナット留めもありかもしれません。私は試していませんが。。
この場合の注意点はお互いの穴に座ぐりがあるわけではないので、皿小ねじでも面イチにはならないかもです。それかホルダのエアコン取付部をぶった切ってしまえば、取付自由度は上がりそうです。
  • 2wayで使用可能
  • 元のL字ブラケットを流用して取付けてみました。アルミ製ですが大きいので重い。
  • いつものところに差し込んでみたところ。凄くスッキリ(⑉˙ᗜ˙⑉)
  • 携帯を取付けた状態。これなら楽チン。
  • デフォルトの魔法の両面テープの耐久性がなかったので、アロンアルファで再取付けしました。。
  • DAをワイヤレス接続に切替えたので、こちらも本来の使い方ができるようになりました。
購入価格3,480 円

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

DAYTONA(バイク) / バイク用スマートフォンホルダー3

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:24件

星光産業 / EC-221 スマホホルダー

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:14件

K2 GEAR / スマホホルダー

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:62件

AUTOBACS / AQ. スマートフォンホルダー マグネットキャッチ エアコン取付タイプ ブラック SH-05

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:75件

ダイソー / スマートフォンホルダー

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:305件

YAC / VP-D13 DIN BOX タブレットホルダー

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:19件

関連レビューピックアップ

WELDE 置くだけスマホスタンド

評価: ★★★

カーメイト スマホホルダー SA24

評価: ★★★★★

チョイアレンジ オリジナルスマホホルダー

評価: ★★★

LISEN Magsafe スマホホルダー

評価: ★★★★★

不明  ワイヤレスチャージャー

評価: ★★★★★

自作 コペン専用スマホホルダー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ交換完了☺やっぱり全然違う〜。もうね、45000kmも走ってるとロードノイズ凄いわ、乗り心地悪いわで。やっぱりこのタイヤ、ロードノイズ静かだわ。。って実感。。」
何シテル?   04/19 19:57
どうも~。はじめまして(・∀・) Sidです。またの名を笑い男と申します。(主にシドと呼ばれてます☆) 長年の憧れだった880の(・∀・)のオーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 手作りスマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 08:13:48
トランクにオープン時も荷物を置ける棚を増設したよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 11:24:28
旧コペン L880 ATパターン R白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 11:22:45

愛車一覧

ダイハツ コペン こっぺ(コッペ・マックイーン) (ダイハツ コペン)
大地に空、そして風を感じ…木々の香りを愛でる…そんな楽しみがあるクルマ”コペン” 【は ...
CAT その他 タチコマ (CAT その他)
2014年式。4WD ひょんなことから生後2週間のCATを引き取り、所有7年目になりまし ...
ホンダ ジョルノ ピンク (ホンダ ジョルノ)
車の免許を取るまで免許ゼロでした! 車の免許を取ったものの、車は親の車が空いてる時だけ。 ...
スズキ ワゴンR ただの足(憎きコラムシフト) (スズキ ワゴンR)
先代のワゴンRを手放したあとは暫く、親のワゴンR乗ってました。 まぁこの子がノンターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation