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しーぜろの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2009年2月8日

ハイフラ対策(ウィンカーリレー改造失敗)

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1
http://minkara.carview.co.jp/userid/224618/car/116068/253225/note.aspx
上の人の記事を見てやってみようと思いました。
とりあえず、適当に自動後退7とかで使えそうな
LEDバルブをそろえました。
意外に高額・・・

まぁ、過去に●プト●プライ社のLEDでひどい目に
遭ったのでここは仕方ないかなーと。


2
とりあえず第一関門と思われる・・・
ウィンカーリレーを車から外します。
上下左右にゆすりながら引っ張ると難なく取れました。
3
ハイフラ対策(ウィンカーリレー改造失敗)
ウィンカーリレー分解。
みたところ、
太い針金みたいな部品の両端の電圧を測定して
フラッシャーの速度を変えているようです。
4
ハイフラ対策(ウィンカーリレー改造失敗)
電圧測定してそうなICの足を浮かせて
5
ハイフラ対策(ウィンカーリレー改造失敗)
とりあえず確認のため
ICの電圧測定値を12Vに固定してみます。
これで強制的にハイフラッッシャーに
なると思われます。

動作確認すると
ハザードは通常通り、ウィンカは予想通り
ハイフラッシャーになってました。よしよし!

普通の電球のままハイフラッシャーにしたい場合は
この回路でいけそうですw
6
ハイフラ対策(ウィンカーリレー改造失敗)
次。
ICの電圧測定値を0Vに固定してみます。
LEDを繋ごうが、電球を繋ごうが
常に無限大の電流が流れていると誤認させるわけです。

運がよけばこの配線で・・・と思いきや

ハザードは1度だけしか点灯せず、
ウィンカは全く反応せず。

うーむw
電流流れすぎると止まる保護機能ですかねこれは・・・
7
ハイフラ対策(ウィンカーリレー改造失敗)
次に
ICの電圧測定値を手持ちの抵抗で適当に分圧して3V、2V、1Vに固定してみましたが、
症状は変わらず。

シビアな電圧設定が要求されるのか、または
ウィンカのON-OFFごとに電圧を変更しなければならないのかもしれません。

前者であることを祈りつつ
次は半固定抵抗で様子をみることにします。
今日は物資がないのでここまでです・・・

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この記事へのコメント

2009年2月9日 0:25
こんにちわー

私はLED用のリレーをネットで買っちゃいましたが、回路自体ほとんど一緒なので
おんなじようにしたらハイフラにできますかねー
LEDの切れのよいウインカーでハイフラにしたら面白いかと思って

挑戦してみます(^-^)/、
コメントへの返答
2009年2月9日 9:02
項目5の方法で
LEDでも電球でもハイフラになると思います。

この後、
分圧抵抗を半固定にして調整すると
思惑通りの動作になりましたので、
アプローチは間違っていないと思います。
スイッチ付けてハイフラとの任意切り替えとかもできますねー
後日また書きます。

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