• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fun777の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年10月17日

少し難儀なリアの車高調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
思うところがあり、リアの車高を下げようと思います。

紫のロックシートを回すことで車高の調整が可能です。スタビライザーのテンションがなるべくかからないようにするため、両輪をジャッキアップしてから作業しました。
2
車高はロックシートとアジャスター上端までの長さ(赤矢印)を見て、狙いの高さに調整していきます。スペースが狭いのとスプリングが邪魔で測りにくいのですが、画像のとおりノギスで測定しました。

今回は車高4mmダウン狙いですので、左リアは初期の測定値25.35mmから21.35mmにします。
3
ここからが曲者でした。
前情報通りやはりと言いますかレンチでロックシートを回すと、アジャスターまで供回りしてしまいます。

アジャスターの下側から覗くと六角レンチを入れる穴があり、それを使用することで供回りを防止できるという情報もありましたが、この車高調は穴があるタイプではありませんでした🤔
4
最終的には万力でアジャスターを固定しながらレンチで回す、という方法でうまくいきました。

右リアも同じ方法で4mmダウンで調整しました。
5
測るたびに誤差はありますが概ね4mmは下がりました😊

スプリングコンプレッサーがあればもっと楽にできると思いますが、そう頻繁に車高を変えるわけではありませんのでとりあえずこの方法で凌ぎました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダウンサス

難易度:

ロアアームブーツ交換

難易度: ★★

アイバッハ スポーツライン(ダウンサスキット)装着の巻

難易度: ★★★

サスペンションリフレッシュ...ゴルフⅤ R32 ビルシュタインショック

難易度:

車高をチョイ落とし...ゴルフⅧ GTI R  ISWEEPサスペンション

難易度:

脚廻りリフレッシュ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@湘南スタイル さん リコール関連の情報はVWのHPで確認することができますが、見たところアーモンドカステラさんの言う通り、シフトカバーブーツ周りのクロームコーティングが剥がれることに対する対策のようです。リコールレベルは上から2番目の「改善対策」のようですね。」
何シテル?   06/30 12:29
国産スポーツカーが好きでしたが、今ではすっかりゴルフにはまっています。 最初に購入したR33GT-Rは生きがいと言っていいほどはまっていましたが、転勤を機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルライフを楽しむつもりでしたがまた弄りたくなってきましたので、楽しみながらカスタマ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
転勤に伴い購入した初めての外車、初めてのフォルクスワーゲンでした。 前車とのギャップもあ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めて購入した車です。 雨の日も、雪の日も色々弄りましたね・・・ 購入したショップで最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation