久々にDIYオイル交換です
下抜きの経験はあるものの上抜きは経験がなく、機材も所有していませんでした
そこで、チェンジャーを買っちゃいました(笑)
旧油は10W‐40の鉱物油
昨年12月に10L入れた後、かれこれ6千kmほど走行したので交換時期を過ぎているのが気になるところ・・・
さて、チェンジャーを使用した初の上抜きですが、意外なほど?順調でした
ポンピング10回程度で旧油を吸入し始め、9L弱吸入したところで吸いが甘くなり
複数回ポンピングをしても吸入しなくなったことから吸い終えたと判断
吸入に要した時間は10~15分程度でした
前回入れた量と今回抜いた量の差は1L
抜ききれない分があるかもですが、エンジン内のクリアランスが広がって燃えてしまった分もあると推測されます
旧油を抜き終えた後は
お付き合いのある工場から引き取った10W-40の鉱物油3L
別に用意した15W-50の部分化学合成油6Lを混合して入れました
しかし、ファンネルは要らんやろと思っていたのが失敗で
エンジンブロック上に微妙な量のオイルをこぼしました・・・
変に端折るものではありませんね(;´・ω・)
こぼした分を抜くと8.95L程度入り、レベルゲージ半分よりほんの僅かに上であることから適量と判断できます
どこのディーラーでもM120には10L入れたがりますが
今までの経験上、エレメント交換なしで8.9~9.2L
エレメント交換ありで9.5L程度が適量です
新たに入れたオイルは鉱物油と部分化学合成油のブレンドのため、厳密な評価はできません
硬度を変更したのに加え、銘柄も変更していることから、次回に100%で入れてみて評価をお伝えします
今までより硬めのオイルでどう変わるかが楽しみです
ブログ一覧 |
日記類 | 日記
Posted at
2021/01/27 23:39:31