• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月05日

劇的ビフォーアフターの始まり

劇的ビフォーアフターの始まり










明けましておめでとうございます
気づけば5日も終わり、世間様は徐々に日常へ戻っていきますね

さて、本日はフォロワー様と共に「白鯨」を預けてきました
入庫先の店主による1時間弱の試乗で色々と明らかになりました

・変速タイミングが早い
→変速調整部品の樹脂が割れているため、後日対処

・変速ショックはバキュームエレメント交換で解消する見込み

・噴射ポンプは正常に動いているので交換不要

・燃料フィルター付近で燃料が漏れている
→本国在庫入荷まで3週間待ち

・タービンなどに煤が溜まっている可能性がある
→4,750回転付近まで回すと盛大に黒い煙幕を張った(笑)

細かいところも色々と教えられ、目から鱗の連続でした
その後、フォロワー様と店主を交えて彼是3時間近く漫談で花を咲かせ
午前中から午後5時までほぼ1日をご一緒しました

車業界関係者と丸一日を共にするのは初めでしたが、非常に愉快な時間でした!

昨年の修理・整備で結構な予算を費やしたこともあり、今回の内容は控えめとなります
しかし、試乗中に店主から…
「この車、もっと快適になる。究極的にはディーゼルを感じさせない車にできる」
という将来性がある意見をいただき
国内に存在する140の異端児?である「白鯨」が面白くなりそうな予感がします(笑)

ただ、今の勤務地の関係上、休暇以外は触れられないということもあり
頼れるフォロワー様に色々とご協力をお願いし、快諾をいただきました
いつになるか不明ですが、転勤までは今の態勢が続くでしょう…



そして今回、ごく短期間お借りするアシは230E
初期型の個体ですが、店主がビシッと「仕立て上げた」個体です

W124
正直なところ、今まで「今となってはただ古いだけのメルセデス」
と思い込んでいました…
しかし、この個体を走らせて思い込みを完全に砕かれました

・5千回転までシュッと吹け上がる4発
・3ナンバーとしては小柄で軽いボディからくる取り回しの良さ
・140には劣るも、十分に「いなす」乗り味
・(実際の剛性はともかく)重々しくもカッチリとした感触
・余計な装備がなく、十分に快適な居住空間

この「仕立て上げられた」230Eに乗る限り…

・124は車格的に4発が最適
・230Eをバシッと仕上げて綺麗に乗るのが「ツウ」の乗り方

ではなかろうかと感じました

今時の車は電子装備で苛々することもありますが
製造後30年以上経過する230Eがストレスフリーなことに驚きすら覚えています

もしもこれがMTだったら間違いなく
「これ買います」と口走ってもおかしくないほど「仕立て上げられた」個体です

新年早々面白い?つながりができ
今後、どれだけ「白鯨」の劇的ビフォーアフターが進むのか楽しみで仕方ありません
ブログ一覧 | 修理、整備、点検 | クルマ
Posted at 2023/01/05 23:50:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「空飛ぶ白鯨」
Telos6180さん

復帰しました
SILBERPFEILさん

祝・みんカラ歴10年!
かずをです。さん

無事に700kmです😆
ユーロ...?さん

夏だ!太地町にe-powerで行こ ...
にょろにょさん

今日はKYOWA?
バーバンさん

この記事へのコメント

2023年1月6日 10:26
おはようございます。

昨日はありがとうございました。

今朝からセンダーユニット交換してくれてるみたいですよ!
コメントへの返答
2023年1月6日 20:01
返信が遅れました
こちらこそ、昨日は店主とともに彼是丸一日付き合っていただき、有難うございました

ワイパーギアリンクを届けに行った際、センダーユニットを見せてもらいました

振ってみると中のフロートが上下する音がするため、どうやら内部で錆びていることはないようです。その代わり、ユニット上部のカプラー接続部にクラックがあり、コイツが悪さをしているのかもしれません

あまりにサラッと仕事をされていたもので、正直なところ「早っ!」と思いました(笑)
2023年1月6日 22:43
本年もよろしくお願いいたします。

僕も本当に部品さえ供給されたら124は乗り続けたかったです(涙
僕の124、Silberpfeilさんに受け継いで欲しかったなぁと今でも思います(笑)
コメントへの返答
2023年1月7日 0:31
本年も宜しくお願いします


140もジワジワ供給が細くなりつつありますが、124も厳しいようですね…

いくら私でも、350TDに加えて124は無理です(笑)

私が124乗るなら「プレーンヨーグルト」のような230Eが良いですねぇ
正直、124は小柄で軽いということもあり、4発で十分だと感じます
代車として乗ってみて、これほど装備が少ない3ナンバー車は初めてですが、不思議と不足を感じないのです

260Eなどの6発は当然速いのでしょうが、バシッと整備された4発も十分に速いと実感できます

こうして乗ってみると、VDUBさんが最後まで124を手放すか否かを悩まれた心境が理解できます
重い操舵、カッチリとした節度のあるスイッチ類、ガチッと閉まるドア
今でも熱心な124信者が多いのも頷けます

プロフィール

「@とこぶし 帰ってきました。どこかですれ違っていたかもしれません。ご連絡をお待ちしています!」
何シテル?   04/20 13:55
今となっては稀少?なW140乗りです しかも、少ないと言われる600に加え、国内残存数ごく僅かな350 TURBODIESELの2台態勢を実現させてしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Sクラス] 電動ファンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 20:01:56
燃料タンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 23:15:28
KTC / 京都機械工具 カップ型オイルフィルタレンチ AVSA-063~101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 23:14:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 銀矢 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
製造年は1996年6月、モデルイヤー97年式の後期型S600L 今や絶滅危惧種の横浜2 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 白鯨 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
W140が現役だった当時から、日本国内登録台数がほんの数台という超希少種 もはやW14 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation