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SILBERPFEILのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

心地よいタービン音

心地よいタービン音






タービン音が心地良すぎます(笑)

肌寒いのに窓開けっぱで フュイィィーンッ! って音を何度も聞いてしまう😆
中速域の加速だけが強くなったのかと思いきや
レッドゾーンまでスッキリ回るようになっていますね

停車状態での吹け上がりを撮ってみました ⇒ コチラ
*油圧計の動きは無視して下さい。センサー不良ですw

600に比べたら圧倒的に遅いけど…気持ち良さは600より上です😅

M120が発する官能的な音はもちろん最高だと思います
しかし…
個人的には、M120よりOM603.971の発するザラついた音が好みだったりします😄
Posted at 2025/03/29 22:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記類 | 日記
2025年03月26日 イイね!

一難去って、また一難

一難去って、また一難











ようやく暖かくなってきました😄

今日の暖かさにより午前の時点で労働意欲を失ったため…午後は休みを取りました(笑)

暖かく、風もないということで、やっとバキューム部品交換が完了しました
部品自体は1年以上前から持っていたんですけどね…💧


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上は部品交換直前の診断結果です
バキューム トランスジューサ とありますが
これは バキューム・トランスデューサー です
部品名は プレッシャー・コンバーター

過給が復活して以来、本来より過給が弱い原因は不明でした…
過給が弱い→EGR→バキューム?と予想し、該当部品を仕入れておいた次第です

で、交換したところ…

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これがバキューム・コンバーター交換後の診断結果です
エラーが消えました!!

交換作業後に試走してみたところ、2,500回転以上のトルク感が違う
2千回転を超えたあたりから キーン という音が目立ち始め
いつもは現速力維持で手一杯の上り勾配でもレッドゾーンまで回っていく!😆

試しに停止状態からベタ踏みすると、やはり加速が良くなっている
概ね40km/h付近までは変わらないものの、中速域の加速が力強い♪

なお、レッドゾーン近くまで回すと白煙に代わって黒煙を噴くようになりましたww
YouTubeにある、W124やW202のBlack Smoke~よりは控えめですが…😅

見立てどおり、バキューム・コンバーター(トランスデューサー)が原因でした
角目まではバキュームが重要だと改めて実感しました

いや~、良かった、良かった!
…と終わりたいところですが、新たな問題が💦



診断結果に載っているとおり、ACコンプレッサーが回っとらん!
冷媒が入っていることは確認できたものの、水温は上がっても電動ファンが回らない…

一昨年夏の時点でコンプレッサーが衰弱?していることは指摘されていました
昨年は数か月乗らずにいたものの、遂に老衰?心不全?で昇天してしまったのか…😢
そうなると、電動ファンはただの飾り…💧

電動ファンが回れば…
メーター読みの水温110℃くらいまでは耐えられます(ごく短時間)
実際、一昨年は真夏の山陽道の三原久井付近上り勾配で水温が110℃を示したものの
何とか走り切った実績があります

しかし、頼みの電動ファンが回らないとなると、冷却を考慮して95℃付近が限度か…
それも、速攻で水温を下げないとオーバーヒートまっしぐら…😱

試走中、意図的に水温を95℃まで上げてからの冷却を確認したところ…
エンブレで下り勾配を下ることで冷却が進み、一気に85℃付近まで落ちました😅

ただ、それも外気温20℃未満での話
5月以降は外気温が30℃を超えるでしょうから、早急に対応しなければヤバい…
ようやく全開加速が復活したのも束の間…

旧国鉄のDMH17(予燃焼室式エンジン)搭載車
 フルノッチ5分以内

ならぬ…

電動ファンの回らないOM603.971エンジン搭載車
⇒ 全開加速2~3分以内(外気温による)

が当面の運用制限になりそうです🤣
Posted at 2025/03/26 20:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2025年03月01日 イイね!

油圧計

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エンジンオイル量が正常ならばアイドル時は2を指すところですが
どういうわけか1.5を指しています…😓

走らせるとニードルの動きが明らかにおかしい。
加速時に0を指し、惰性走行で1を指す。
エンブレで下っているとニードルが3と0を行ったり来たり…🤣
600と入れ換える直前にプレッシャー・センディング・ユニットを交換したのに…。

メーター本体の不具合も考えられなくはないのですが
プレッシャー・センディング・ユニット(俗にセンサーと言われる)が怪しい。

EPCを参考に調べると、オイルフィルター・ハウジングの根元に装着されていました。
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ん~
交換できなくはないものの、物凄い作業空間が狭い(笑)

本職に確認したところ

17mmのスパナでユニット本体のナットを回して緩めて外し
新品を逆の手順で取り付ける

という
単純と言えば単純な交換要領

ただ、作業空間が狭いことを考えると
細いとは言えない自分の指では作業しにくいだろうなぁ…
かと言って、ユニット1つ交換するために工場行くのもなぁ…

定期的に継ぎ足しているオイルと冷却水の量に問題はないと知っていても
走行中の油圧計の落ち着きのなさが気になって仕方がない😅

ということで、プレッシャー・センディング・ユニット交換を予定しています。

先月は寒波到来中にブロワー・ファンが急逝し慌てて交換
ここ最近は毎月何かの部品を交換している感じです(笑)

ここ最近若干円高に振れたこともあり
他の部品もついで買いしておきましょう🎵
Posted at 2025/03/01 22:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記類 | クルマ
2025年02月05日 イイね!

Ten Years Member

Ten Years Member










JAF会員証と一緒に入っていました。
最近じゃ、ステッカーなんでしょうか?🤔

今はメッキリ減りましたが
平成2桁時代まではグリルにJAFバッジ?を付けている車をよく見たものです。
中学で筆記体を教わるまでJAFバッジであることを知りませんでした(笑)

なかなか格好良いのですが、ウィンドゥ外側貼付用なので貼れないですね…。
JAFのロゴが嫌いなわけではないのですが
グリル装着で車と一体化して見えるバッジと違って見えてしまうので…😓

この10年、ほぼ毎年JAFの世話になっている気がします。

・エンジンルーム内に落っことしたオイルフィラーキャップを拾ってもらうw
 ↑ オイルを喰いまくっていた頃の350TDでの話😅

・600に付いていた社外ナビが誤誘導した道で動けなくなり、牽引されて救出される
 ↑ 当然、社外ナビはクビにしましたが、鈑金費用とかが痛かった…😱

・バッテリーキルスイッチが元でエンジン始動不能になり、バッテリーキルスイッチを撤去してもらっているうちにJAFのお兄さんと一緒に新年を迎える(笑)
 ↑ 遠慮しまくるお兄さんに対し、お礼として強引に年越し蕎麦代を渡しました😅

・350TDが九州道下り本線上でオーバーヒートした時に迎えに来てもらい、山内ガレージへ運んでもらう
 ↑ 納車当日の話🤣

この4件が印象に残っていますね。これ以外にもありますけどww

何やってんの!というしょーもない話ですが
私にとっては 神様、仏様、JAF様

全国どこでも素晴らしいサービスを提供してくれる、神のような存在です!😆
年会費4千円は安すぎるように感じますが…
そこは、JAF会員割引で必ず元を取っています(笑)

そんなわけでJAF様…
引き続き、こんなしょーもない私と旧車を宜しくお願いします<(_ _)>
Posted at 2025/02/05 21:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記類 | クルマ
2025年01月23日 イイね!

W140シリーズで最も趣味性が高い。

W140シリーズで最も趣味性が高い。

本当は5つ星ですが、日本国内においてかなり特異な存在であり、国内残存数は当車両を含め2台しかありません(令和6年末時点)。
加えて、趣味性の高さから万人受けすることはなく、かつ、欲しくとも手に入らないという意味で敢えて3つ星としています。

角目世代のディーゼルに手を出すということは、Enthusiastの領域に到達することを意味します。

個人的に、W140シリーズではAMGを除いて最も趣味性が高いと評価します。(AMGは未経験であり、比較できません。)

W140とは思えない音と鈍重な加速…
好みが明確にわかれることでしょう。

個人的には600より350 TURBODIESELの方が好きですし、自分に合っていると感じます。この音・振動・排ガス臭、鈍重な加速にハマったら一巻のお終いです(笑)

W140シリーズで最も趣味性が高い反面、角目世代の並行ディーゼルという整備工場に最も敬遠される種であり、維持整備のノウハウが国内に存在しないことから、オーナーには意地・執念・勇気が求められます😅
Posted at 2025/01/23 21:24:26 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #Sクラス ウォッシャー・フルード・レベルセンサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3235003/car/3305296/8290387/note.aspx
何シテル?   07/06 17:11
今となっては稀少?なW140乗りです しかも、少ないと言われる600に加え、国内残存数ごく僅かな350 TURBODIESELの2台態勢を実現させてしまい...
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製造年は1996年6月、モデルイヤー97年式の後期初期ロット 今や絶滅危惧種の横浜2桁 ...
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