• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SILBERPFEILのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

合唱

合唱









今更知りました…

角目デザインで有名なブルーノ・サッコ氏が今月19日に永眠されたそうです…。

氏が140をデザインに携わらなければ、私が140オーナーになることはなかったでしょう。
他の角目も同じで、氏が角目シリーズに携わらなければ、みんともの皆さんとも知り合うことはなかったでしょう。

身内の不幸ではありませんが…合唱🙏
Posted at 2024/09/29 22:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記類 | ニュース
2024年09月16日 イイね!

間もなく10年

間もなく10年











いつも思いますけど、休みって短いですよね
私は世間様より遅い休みを取りましたが、あっという間でした
先の台風🌀もあって、特に出かけなかったんですが…(笑)

休み中は、例によってジャスト自動車様に600の整備を依頼しました
ゴトゴトいって突き上げる乗り味は消え去り、至高の乗り味に…♪

注目すべきはタイロッド
左タイロッドは新品に換えたのですが、右は再利用しています
普通は再利用しませんし、できません(単純に在庫がなかっただけ…w)

そもそも、固着してたものをバラシて2個1にするなんて、普通の工場ではしません
いや、できないと言いましょうか…

代表に言わせると「我慢できる乗り味」だそうですが、私にはそう思えません
再利用したタイロッドであの乗り味にできるはずがない…
本当の意味で“修理”できる人って凄いなぁと感服…

一方、リアブレーキローターがかなり摩耗していることが発覚💦
同社は純正しか使用しないということで交換できませんでした…
やはり、600は350TDより摩耗が速い
事故る前に交換しなければ…
次は定番のATEにしようか、bremboにしようか検討中です



さて、早いもので11月には600オーナー10年目を迎えます
思い返せば、10年前のW140は安かったなぁ…
18年落ち・3.5万kmの600が総額224万円(本体価格198万円)
しかも、Yahoo!中古車にはゴロゴロありました。今は全っ然ありませんが…
なお、私の600もYahoo!中古車で見つけた個体です(笑)

私が買った600の横には600 6.0も置いてあり、どちらにするか悩みましたね…
色は同じブリリアントシルバー、AMGは97年式
今思えば、贅沢な悩みができる良い時代でしたww

結果的に、AMGは50万円程度の予算不足で諦め、今の600を選んだ次第です
600 6.0でも総額300万円あれば買えたんですね。本当に安かった…

もし、あの時600 6.0に決めていたら、維持が大変だっただろうと思います
AMGのW140はブレーキローター1台分が100万円ですから…😲

結果的には、普通の600を選んで正解でしたね💡
後期とは言え、恐ろしく故障率の低い“当たり”ですし(笑)
(とは言え、故障しないわけではありません。念のため)

当時ですら、20代後半でW140の600オーナーは珍しかったと思います
“親の車よね?”に始まり、“盗んできたんでしょ?”なんてよく言われたものですwww

今となっては600自体が極度に稀少化したこともあり
現役600オーナーとしては若い方かもしれませんね。アラフォーですが(笑)



祝10年の企画ということで
今月以降、W140の600を10年乗って得られた“事実”を連載していきます!
乞うご期待…
Posted at 2024/09/16 22:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記類 | クルマ
2024年08月28日 イイね!

減ることはあっても増えることはない









久々の投稿です

久しぶりに地元へ戻り、あまりの暑さにヘバりました💦
同じ30度台でも何かが違う…
やはり、緑の量や山との距離でしょうか…😓

さて、普段乗りっ放しの600
例によって、JUST様々に預けました

やはり、セカンドオピニオンは大切ですね
診てもらったところ…

・リアブレーキキャリパーピストン発錆
・リアパッド残量少
・パーキングブレーキシューの極端な摩耗1枚

という診断結果を受け、リアブレーキローター及びパッドを交換しようと思いました
…が、なんということか、まさかの供給終了が発覚

・パーキングブレーキシュー国内在庫なし
・リアブレーキローター純正供給終了
・パーキングブレーキワイヤー純正左側本国在庫もなし

メルセデスって、消耗品は長く供給している印象でした…
果たしていつまで乗れるだろうか…と久々に考えさせられました

OEMや社外品は普通に流通していますが
持込厳禁の工場もあるので事前仕入れもままならず…

本当に驚きました
ブレーキローターのような典型的な消耗品すら供給が終わるなんて…

減ることはあっても増えることはない…んだなぁ
Posted at 2024/08/28 16:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2024年04月24日 イイね!

2.0

2.0











ETC車載器が昇天しました…😓
20年くらい前のディーラーOPなのでしょうが、よく頑張った!
褒めて遣わす!(笑)

毎回、料金所では通行券を取り、窓口精算していましたが…
不便極まりないためETC車載機を換装しました。

ただ…、考えてみれば
ETCがこれだけ普及しても左ハン用発券機があるのは有り難いことです(笑)

ETC 1.0は無線の絡みでいずれ使えなくなるということで2.0の機種を選定
帰りがけにセットアップし、久々にETCでスムースに帰ってきました。

走行中はストリーミングラジオでクラシックやジャズを流しっ放しであり
フツーのラジオは一切聞かない主義です。

ETC 2.0ですが、ちょこちょこと
○×でXkmY分の渋滞とか、次のインターまで20分だのを案内してくれ
へぇ~💡と感心しきり。
これなら音楽流しっ放しでも走行中に交通情報を安定して入手できます。
ETC 2.0がどういうものか想像できませんでしたが、想像以上の便利さです。
350TDは旧規格のままなので、次回入庫時に2.0へ換装しようかと考え始めています。


さて、今回はETC交換のためだけに短期入庫したわけではなく
10年前から抱えている、600の2速変速ショック問題の解決が目的でした。

結論から言ってしまうと、原因は不明でした。
角目世代のATを熟知するジャスト自動車をもってしてもハッキリしません。
ATバルブボディスプリングの折損はなく、特に異常はなし。

ただ、バルブボディO/H後、どういうわけか出力伝達効率が増大しました!
雨天ということもあり、やたらホイールスピンする…(笑)

加えて、元々ヌルッとした変速ショックは一段と滑らかに…。
原因不明ながら、まだまだ問題なく乗れそうです。

他には、なぜか不具合が生じていた右シートベルトの修理
右リアパワーウィンドゥレギュレーター交換をしました。

シーリングレールの滑りが悪いとレギュレーター寿命が縮むそうで
シーリングレールには適宜、シリコンスプレーを噴くよう教わりました。


600に乗り始めて10年目ですが
まだまだ知らないことが多いなぁとシミジミ感じます。
Posted at 2024/04/25 00:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月07日 イイね!

2年ぶりの桜

2年ぶりの桜










昨年の今頃は桜のない土地にいたため、2年ぶりに桜を見ました。

今の時代、果物などは通年流通しているものが多いところ
桜の花だけは年間通じてごく限られた期間しか見られません。
桜を見なかった昨年は春を感じられなかったこともあり、なんだか不思議でした。
花の鑑賞という高尚な趣味はありませんが、不思議と桜の花だけは見たくなるのです。

淡い桃色の花びらがヒラヒラ散る中
何も考えずに桜の花とその隙間から見える青空を見ていると
こうして桜の花を眺められるのは幸せなことなのだろうなぁ…
と思わずにはいられませんでした。
Posted at 2024/04/07 02:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記類 | 日記

プロフィール

「[整備] #Sクラス ウォッシャー・フルード・レベルセンサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3235003/car/3305296/8290387/note.aspx
何シテル?   07/06 17:11
今となっては稀少?なW140乗りです しかも、少ないと言われる600に加え、国内残存数ごく僅かな350 TURBODIESELの2台態勢を実現させてしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Sクラス] 電動ファンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 20:01:56
燃料タンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 23:15:28
KTC / 京都機械工具 カップ型オイルフィルタレンチ AVSA-063~101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 23:14:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 銀の矢 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
製造年は1996年6月、モデルイヤー97年式の後期初期ロット 今や絶滅危惧種の横浜2桁 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 白い鯨 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
【令和7年1月更新】 令和に入りW140が稀少となりつつある中、350 TURBODIE ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation