• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SILBERPFEILのブログ一覧

2023年01月12日 イイね!

劇的ビフォーアフター(第1弾)

劇的ビフォーアフター(第1弾)










「白鯨」の劇的ビフォーアフター第1弾が終わりました
画像は吸排気系洗浄作業の一幕です
傍から見ると、火災🔥が起きているように見えます💦

ただ、これがだいぶ効いたようでエンジンの振動が相当低減されました
その1としては…

・センディング・ユニット交換
・パノラマワイパーASSY交換
・ヘッドランプASSY交換
・吸排気系洗浄
・(バキューム・ブロック交換を含む)ATバキューム調整
・フロントウィンドゥ研磨
・(フィルター交換を含む)オイル交換
・アクセルペダル踏みしろ調整

バキューム・ブロックを交換し、当初よりだいぶ変速ショックは和らぎました
しかし、依然として2速に癖があるようなショックは残っており、今後の課題です

しかし、今回判明したこととしては…
私が手に入れる以前にロクでもない修理・整備を受けてきた
ということです

ヘッドランプハウジング内のハーネスは焦げた跡があり
ヘッドランプハウジングを留めていたのは純正でも何でもないタダのネジ
しかも、中間の山がなくなっていて、普通に回して外れない代物…
リフレクターはリフレクターで上部の固定樹脂部品が接着されている…

足回りを見ればアーム類にガタつき
車載工具は一部欠品
内装を留めるクリップも一部がない

正直なところ、車に無関心な人間が触ったのか?という惨状でした


そういう意味では真っ当な人に診てもらって良かったと感じています
第1弾の内容はそれほど重くありませんが、第2弾以降本格化します

・まだイケると思っていた足回りは少々お疲れなのでO/H予定
・燃調が本来と違っているため、マニホールドを外しての燃調イジり
・2速の妙なショックをなくすための変速バキューム調整
・シフトリンケージの調整


また、123ディーゼルに28年お乗りだった大ベテランに診てもらったところ…

・OM603.971はOM617よりセンサーが多い
・1、2番シリンダーに至る燃料配管の「脈」が弱い(2番は改善)
・燃料が濃いので燃調をイジる必要がある

しかし、燃調はマニホールドを外さないと調整できない
燃調がマニホールドの下ということは…

マニホールドを外す
   ↓
燃調を触って調整
   ↓
マニホールドを元通りにする
   ↓
試走させて燃調の具合を確認
   ↓
マニホールドを外す
   ↓
 以下繰り返し

という大掛かりなものになることを意味します


手掛けて下さる方には大変な負担になることが予想されるものの
確実にビシッと仕上げて下さる方であるということに加え
この年代のディーゼルの知見をお持ちの方が近くにいらっしゃることは心強い

そして何より…
ボロボロの350TDがここまで「ご縁」をもたらしてくれたということで
大金を投じてでも仕上げてやろうと思っています

次に私が白鯨に乗るのはGW
それまでにどれほど「蘇る」のか楽しみで仕方ありません

続きをお楽しみに…
Posted at 2023/01/12 01:58:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2023年01月05日 イイね!

劇的ビフォーアフターの始まり

劇的ビフォーアフターの始まり










明けましておめでとうございます
気づけば5日も終わり、世間様は徐々に日常へ戻っていきますね

さて、本日はフォロワー様と共に「白鯨」を預けてきました
入庫先の店主による1時間弱の試乗で色々と明らかになりました

・変速タイミングが早い
→変速調整部品の樹脂が割れているため、後日対処

・変速ショックはバキュームエレメント交換で解消する見込み

・噴射ポンプは正常に動いているので交換不要

・燃料フィルター付近で燃料が漏れている
→本国在庫入荷まで3週間待ち

・タービンなどに煤が溜まっている可能性がある
→4,750回転付近まで回すと盛大に黒い煙幕を張った(笑)

細かいところも色々と教えられ、目から鱗の連続でした
その後、フォロワー様と店主を交えて彼是3時間近く漫談で花を咲かせ
午前中から午後5時までほぼ1日をご一緒しました

車業界関係者と丸一日を共にするのは初めでしたが、非常に愉快な時間でした!

昨年の修理・整備で結構な予算を費やしたこともあり、今回の内容は控えめとなります
しかし、試乗中に店主から…
「この車、もっと快適になる。究極的にはディーゼルを感じさせない車にできる」
という将来性がある意見をいただき
国内に存在する140の異端児?である「白鯨」が面白くなりそうな予感がします(笑)

ただ、今の勤務地の関係上、休暇以外は触れられないということもあり
頼れるフォロワー様に色々とご協力をお願いし、快諾をいただきました
いつになるか不明ですが、転勤までは今の態勢が続くでしょう…



そして今回、ごく短期間お借りするアシは230E
初期型の個体ですが、店主がビシッと「仕立て上げた」個体です

W124
正直なところ、今まで「今となってはただ古いだけのメルセデス」
と思い込んでいました…
しかし、この個体を走らせて思い込みを完全に砕かれました

・5千回転までシュッと吹け上がる4発
・3ナンバーとしては小柄で軽いボディからくる取り回しの良さ
・140には劣るも、十分に「いなす」乗り味
・(実際の剛性はともかく)重々しくもカッチリとした感触
・余計な装備がなく、十分に快適な居住空間

この「仕立て上げられた」230Eに乗る限り…

・124は車格的に4発が最適
・230Eをバシッと仕上げて綺麗に乗るのが「ツウ」の乗り方

ではなかろうかと感じました

今時の車は電子装備で苛々することもありますが
製造後30年以上経過する230Eがストレスフリーなことに驚きすら覚えています

もしもこれがMTだったら間違いなく
「これ買います」と口走ってもおかしくないほど「仕立て上げられた」個体です

新年早々面白い?つながりができ
今後、どれだけ「白鯨」の劇的ビフォーアフターが進むのか楽しみで仕方ありません
Posted at 2023/01/05 23:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2021年12月14日 イイね!

復帰しました

復帰しました










11月上旬に修理で入庫し
1ヶ月の時を経て無事に復帰しました!

残念ながら【修復歴車】になりましたが、廃車にならなかったのは不幸中の幸いです
我が身を守ってくれた愛車には感謝しかありません

供給終了と思われた部品の本国在庫が存在したことで
元の姿を取り戻すことができました

・本国在庫が払底していた【グリップ】こと【トランクハンドル】は現品を再利用
・ライセンスプレートランプは1個不足だったため、手持ちを供出
→部品代は相手方保険屋に請求

明細は後日UPしますが、改めて部品単価が高いなぁと感じました
うっかり自爆できませんねw
最終的な修理費用は142万3,527円と相成りました

1か月間、手の掛からないハイテクな国産に乗っていたせいか
全てにおいてアナログなW140の感覚に安心を覚えてしまいます
足回りはヘタっているものの、やはりW140の方が圧倒的に楽ですね


険屋との遣り取りは【弁護士費用特約】で選任した弁護士を通じて行っています
ただ、最初に選任した裁判官上がりの弁護士はヤル気ゼロだったため即解任
結果的に自分で探し出した弁護士に受任していただき
当方が保険屋担当者に【指導】する事態も生じたことから
事後処理の面でも色々と勉強になっています(笑)

現状では修理費用の半額を評価損として請求し
最終的には修理費用の3割程度に落ち着くのではないかというのが見込みです

評価損以外の請求分は相手方保険屋も支払いを認めるでしょうから
評価損の金額のみが争点になるものと思われます

結果については追ってレポする予定です
Posted at 2021/12/14 22:03:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2021年11月11日 イイね!

途中経過

追突事故に伴う修理の途中経過です

1 人間(自分)
  今のところ、顕著な症状は出ていません
  ただ、ランニングすると軽い頭痛が出ます😓
  幸い、少し経つと頭痛が収まるため、後遺障害にはなりません

  先週末に2回目の受診をし、来週末の受診をもって完治となる見込みです
  吐き気を伴う頭痛は脳神経に異常があるそうなので
  吐き気を伴う頭痛がないのは不幸中の幸いでした

2 車 両
  今週になり、工場側の修理見積と時価格が出ました
  修理見積は141万6,740円
  この見積りには供給終了部品は含まれないため
  供給終了部品を含むと145万位
  に膨らみそうです💦

  時価格は159万円
  これは相手方保険の対物超過特約50万円を含んでいるので
  正確な時価格は109万円程度でしょう
  25年落ち、20万km超の個体としてはまずまずの金額だと思います

  幸いにして修理費<時価格となるので
  相手方保険屋も修理を認める方向で進む見込みとなっています

  供給終了が懸念された部品ですが
  工場側に確認したところ
  意外に供給がありました

・ブレーキランプ
→供給終了と思われましたが、供給されています

・バンパー
素の状態で29万円ですが、本国在庫がありました

・メッキモール
→全部供給があります


ただ、トランクハンドルが存在しないほか
在庫品薄で1個しか手配できていないのがライセンスランプハウジング
前者は持っていませんが、後者は保有しているので
保険屋に交渉して純正価格の部品代を当方に払わせた上で
手持ち在庫を修理に充てることで考えています

唯一残念なのは
バックパネル修理等で事故歴車となること…
こればかりは仕方ないですね
相手方負担で100万超かけて完治するのであれば
事故歴車であろうと、乗れなくなるその日まで付き合おうと改めて思いました!

天下のMBでも供給が先細りかと思いきや、意外なほど供給が続いています
これが124とかだと相当厳しいだろうなぁ…と痛感しました



さて、350の方はというと
必要部品が全て揃ったので別工場に送り、今後の予定を聞きました
年内の納車を追求すると…

・肝心の塗装が未着手
・エアコンの一部未着手
・ドアロック未着手

と中途半端な状態になってしまうことが判明
現段階の見積もりは130万円超となっており
どうせ金が掛かるなら徹底的に仕上げたい!ので
納車を先送りしてでも徹底的に仕上げ理を追求することにしました!

年内の公道復帰は諦めざるを得ませんが
徹底的に仕上げて衆人環視?に耐えられる状態を目指します

600は年内に復帰できる見込みで、早ければ今月中に仕上がります
350はもうしばらくの辛抱ですが、金と時間をかけるだけに楽しみです(笑)
Posted at 2021/11/11 18:12:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2021年10月31日 イイね!

車ガチャ?

車ガチャ?










本日は朝から我が600を修理に連れて行きました
普通に走るぶんには何もないのですが、気持ち内装からキシキシ言ってますね…

入庫先到着後、馴染みのサービスアドバイザーに軽く見てもらいました

・左右ブレーキランプ、ルミナスバンドは損傷があるため要交換
→ルミナスはともかく、ブレーキランプは供給終了だった気が…

・トランク鈑金
→損傷状態次第で交換になるとか…。純正新品あるのか???

・バンパー
→よく見ると中央よりやや左が凹んでおり、交換が必要だそうです
 金額は保険屋持ちなので気にしませんが、純正新品あるのか???

・バックパネルは歪んでいる可能性が高い
→修理すればもれなく修復歴が…(´;ω;`)

・ナンバー台座交換
→ナンバープレートそのものの交換を薦められましたが断る方針です
 やはり、軽くスレた感じの方が旧車らしくて良いでしょう

厳密な確認結果ではないのですが
これだけでも50は行きそうです…💦

問題は修理額>時価格となるか否か
修理額が時価格を上回ると保険屋が全損扱いにしたがるので揉めるでしょう
幸い、弁護士特約は入っているので、特約発動を見込んでいます

改めてみると結構な損傷ゆえ、今月中に終わるかどうかといったところです
偶然S320ももらい事故で入庫していましたが
パネル損傷が多いため60万の見積もりが出るそうです

我が600のパネル損傷はないと思いますが、結構な金額が見込まれます
相手方は真っ当な人でしたが、保険屋とやりあうのは気が滅入ります…(-_-;)

さて、今回の代車です
セ〇ン自動車火災保険側が【国産でー!】というので、取り敢えず妥協しました
(最初から揉めると後に響きますからね…)
当初はクラウン予定でしたが、最終的には在庫の関係でLEXUSになりました

ぶっちゃけ、あまり期待していなかったんですよ(笑)

CTあたりだろうと思っていたところ、ISが来ていました
おまけにただのISではなく、なんと…
IS300 F SPORT MODE BLACK
それもメーカーOPのムーンルーフやパノラミックビューモニター
果ては専用ブレーキキャリパーまで装着された個体ではありませんか!!

内装は目の覚めるような赤色革内装
そして車内は…
む…!?これは…新車の薫り!?
渡された時点でODOが211kmのバリバリな新車でしたwww
人生で初めて新車のレンタカーに乗ることになりました(笑)
もしかすると、このISに客として初めて乗る人が私かもしれません

新車の薫りを嗅ぐなんて13年振りです
久々に新車の薫りを嗅ぐのも悪くないな~
なんて思いながら走らせてみました

なんだかW204を思い出します。19インチなので204より硬いのですが…
ヤフコメなんかでは嘲笑の的だったりするLEXUSですが
食わず嫌いは良くないということを痛感させられました

嫌でも最低3週間は乗ることになるでしょうから
細かい印象は別の機会に持ち越します
Posted at 2021/10/31 20:21:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | 日記

プロフィール

「[整備] #Sクラス ブリーザーパイプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3235003/car/3305296/8412904/note.aspx
何シテル?   10/26 21:35
今となっては稀少?なW140乗りです しかも、少ないと言われる600に加え、国内残存数ごく僅かな350 TURBODIESELの2台態勢を実現させてしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Sクラス] 電動ファンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 20:01:56
燃料タンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 23:15:28
KTC / 京都機械工具 カップ型オイルフィルタレンチ AVSA-063~101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 23:14:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 銀の矢 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
製造年は1996年6月、モデルイヤー97年式の後期初期ロット 今や絶滅危惧種の横浜2桁 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 白い鯨 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
【令和7年1月更新】 令和に入りW140が稀少となりつつある中、350 TURBODIE ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation