
またまた代車生活です(笑)
考えてみたら、合算すると
年間の1.5~2ヶ月程度は代車生活を送っていることに気づきました
旧車はよく…
・1年の半分をドックで過ごしている
・1年の1/4をドックで過ごしている
と言われますが、私の場合はマシな部類に入るのでしょうw
さて、今回の故障は幸いにして保険の適用対象でした!
と言っても、交通費と陸送費だけですが、両方ともに限度額一杯を使うので、現在の保険に変えてから支払った保険料の【元を取る】ことになりますwww
気になる代車はTIMESのマツダ6です
しかも、昨年10月に登録され、まだ7千kmも走っておらず、微かに新車臭がするという…w
保険契約では日額7千円が限度にも係わらず、TIMESが忖度(?)してくれたお陰で本来より上の車格となるマツダ6になったのでした(笑)
Sみたいにでっかいのにお乗りであれば、なるべく大きいクルマが良いでしょ?と…
TIMESサマサマです_(._.)_
18日(水)は数年ぶりに東京→小倉で新幹線に乗りましたが、本当に速い
普段、高速を100kmでテレンコテレンコ走ってるのがアホ臭く思えるほどの速さでした(笑)
そしてシュテルンに私が到着した時点で既に愛車が到着していたため、不思議に思って担当者に確認したところ…
15時頃搬入予定と聞いていたが、開店前には到着していた…そうですw
東京都内→下関という長距離なので、業者さんには労いの【気持ち】を渡すつもりだったのですが、仕事熱心な業者さんで渡し損ねてしまいました…
関係者の方が当ブログを読まれることはないと思いますが、【(株)ピースジャパン】さんには感謝しかありません
予想以上に早い搬入とは言え、無事に入庫できたので安心し、2週間程度乗るであろうマツダ6で現居住地に帰ってきました
今時の国産車に乗るという点では初めての機会であり、ぶっちゃけ度肝を抜かれました
今時のマツダの評判が良いことは知っていましたが、ここまでとは…
W124には500Eのリアシートに乗せてもらった経験しかありませんが、まるで【和製W124】みたいな印象を受けました
いつもの道を140と同じペースで走りましたが…
・140のようにタイヤが小刻みに動いてストンストンと段差を通過…
・ショックを感じさせないAT
・初期制動が少し強いものの不足を感じさせないブレーキ…
・予想以上に静粛性の高い車内と意外と音質が良い純正オーディオ
・スポッと嵌るような感じのシートで疲労感は小さめ
・予想以上に広い車内
・2L自然吸気ながら不足を感じないエンジン出力と16km/l超えの好燃費
ネオクラメルセデスにこだわる意味ってあるんだろうか?と本気で考えてしまいました
一方で…
・W204やW205より暗いLEDランプ
・(慣れもあるかもしれませんが)直感的に使用できない装備類
・一部の高速道路で最高速度120km/h区間も存在する時代にも係わらず、クルーズコントロールは103km/hまでしか設定できない
・Aピラーが少し太いけど三角窓がなく、右左折時に少し気を遣う
・(好みの問題ですが)あらゆる操作が軽い
・車両設定でキャンセルできないので、エンジン起動の都度キャンセルしないといけないアイドリングストップ
・今時のメルセデスと同じく、デザインテイストが似すぎていて、アテンザなのかアクセラなのかパッと見では判別しにくい
国産と言えば今までトヨタばっかり乗っていたせいか、約12年ぶりのマツダは新鮮でした
最新の国産がこれほどまでに進化しているとは思わず、驚いた次第ですw
鉄道で例えるなら…
・ネオクラメルセデス:国鉄車両
・今時の国産車:JRの最新車両
といった感じです
セカンドカーで国産もありかな~と本気で考えてしまった1日でした(笑)
Posted at 2020/08/20 00:56:58 | |
トラックバック(0) |
日記類 | クルマ