• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

コペンも生産終了予告

コペンも生産終了予告手に届くスポーツカーで、しかもオープンなコペンが来年8月下旬をもって生産終了されるようですね。
デビューから11年も経つようです。

着せ替えが可能というのがありましたが、コペン乗りにしかわからないマニアックな部分になってしまい、一般ウケはちょっと厳しかったかもしれませんが、コンセプトとしては面白かったと思います(知らんけど)。

2人で一泊二日くらいのドライブならオープンにしても行けてしまう程よいサイズ感が良かったと思います。

先ほどHPを見ていて知ったのですが、5MTにはLSDがついていたようで、絶対に面白いやん!とか思いました。
営業車で275ミラに乗っていたことがありましたが、ダイハツのエンジンはNAでもパワフルだったので、ターボ車のコペンなら、気持ちよく走れると想像します。
なお、エコを売りにした初代イースは、全然走りませんでしたが、2代目は改善されているようですね。

トヨタとダイハツの共同開発で、次期コペンはFRの小型車で登場するなんて噂もありますが、信じたいけどベ●トカー同様に夢だけを売られているネタなように思います。

Posted at 2025/10/04 12:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

新型クロスビー

新型クロスビー新型クロスビーがお披露目されましたね。
新型といっても、ビックマイナーチェンジで、なんだかんだいって8年経過しているみたいです。
そのため、あちこち補強といいますか、手が加えられたようですね。

シャシーはキャリーオーバーながらも、先進安全性能と運転支援便利機能が盛り込まれたので、価格が上昇したみたいですが、実質的にはお値段据え置きではないでしょうか。
デザインは、マイチェン前のデカハスラーよりも、新しい方が好みですね。
ただ、スピードメーターがアナログから液晶化されてしまったのは残念ですかね。

最大の特徴は、1Lターボ+6ATから1.2L+CVTになったことでしょうか。
最大の泣き所であった燃費の悪さを解消するために、スイフトやソリオと同じエンジンに積み替えられてしまいました。

1Lであれば税金も安く、またターボ&6ATで走りも楽しかったであろうとは思いますが、燃費とパワーのバランスの取れたスズキ秀逸な1.2L3気筒エンジンに、頭の良いCVTを搭載されたら、不満はあまり出ないのではないかと思われます。

クロスビーにスライドドアがくっついたら面白いように思いましたが、そんなお客さんはソリオを選びますよね。
Posted at 2025/10/04 11:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月28日 イイね!

ジムニーの持論を述べたなれど

ジムニーの持論を述べたなれどジムニーについて、なんだかんだ述べてはおりますが、最上級グレードのアルミホイールは、正直控えめに言ってカッコいいです。

シエラの場合、最上級グレードのAT車は、マイチェンに際してノマドと同じく、おそらくACCが全車速対応になるものになると思われます。

また、最近流行りのディスプレイオーディオに、スズキコネクトが標準装備されるかと思われます。

イージードライブならATが良いかもしれませんね。
というか、林道を走るのでも、ステアリング操作に集中できるので、返って良いのかもしれません。

といいつつも、自分だったら軽のジムニーの5MTに乗りたいですが。
Posted at 2025/09/28 14:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月27日 イイね!

スズメガの幼虫に喰われたサトイモの葉

スズメガの幼虫に喰われたサトイモの葉クロアゲハの幼虫かと思ったら、スズメガの幼虫でした。
最悪です。
鳩に喰われろと想い、投げ飛ばしました。
その前に、踏んづけちゃいましたが。。、

さて、今日よく見かけた車は、シエンタでした。
オールマイディを考えたら、トヨタ・シエンタですよね。
わからんくはないです。

デザインさえ受け入れることができたら、申し分ないです。
オールマイティを選ぶなら、割高ですがホンダ・フリードだと想います。
どちらも車中泊OKです。

価格だけみれば、スズキ・ソリオだと思います。

自分だったら…、二人で一台ならシエンタ(ガソリン)、軽自動車ならN-WGNとアルトですかね。
Posted at 2025/09/27 18:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月27日 イイね!

ジムニー買うなら(持論)

ジムニー買うなら(持論)ジムニー(軽自動車)には上から、XC、XL、XGというグレードがあるようですが、私なら中間のXLグレードを選んでいる方を「わかっているな〜」とか想ってしまいます。

なぜなら?ですが、
アルミホイルは、てっちんでも気にしない点が、まず第一です。
題意にに、ステアリングホイールが、ウレタンでも気にしていないという点です。

ただ、最終的な点において、UVカットのガラスの採用によってしまいます。

マイチェン(5型)において、おそらく全車速追従式と後退時のアラートが強化されてくるかとは思われますが、4ATならまずどのグレードにおいてはも値上がってもお買い得感はあるでしょう。

しかし、MT好きユーザーにおいては、中間グレードが「乙」感が増すのではないかと想います。

少なくとも自分は、ですけど。
Posted at 2025/09/27 17:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コペンも生産終了予告 http://cvw.jp/b/3237299/48692632/
何シテル?   10/04 12:35
アルトFの四駆・MTに乗っています。街中でもすぐに使い切れてしまうローパワーをMTで操るのは楽しい反面、たまの遠出での高速や上り坂ではパワーコンプレックスを抱い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation