• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

ジムニーは、3ドアか5ドアか

ジムニーは、3ドアか5ドアかジムニーシエラか、それともノマドか。
かなり悩ましい問題ですね。

軽のジムニーの不安要素である不安定感をワイドトレッドにしたシエラは、安定感が増した状態かつ小回りが効くため、パワー不足も補ってかなり扱いやすいと思います。
欠点があるとすれば、自動車税が高くなっているのに、4名乗れても実質2シーターであることとでしょうか。

一方、ノマドの方は、何と言っても後部座席にドアがあり、荷室もちょっと増えているので、人の出入りや荷物の出し入れが格段にしやすくなっているのが大変魅力です。
欠点があるとすれば、横幅が広がっていないので4名乗車であることと、縦に伸びたせいで最小回転半径が大きくなることです。しかし、後者は他の大きい車と比べれば大したことないといえます。

また、昨今の物価高上昇があるとはいえ、他車のエントリーモデルの爆上がりと比べてしまえば、シエラとノマドは比較的手に届きやすい価格帯で維持されているというのも魅力です。
まぁ、タイヤサイズが汎用ではないので、お高めではありますが、18、19インチを標準化されている車種よりは、良いのではないかと思われます。

あと、悩ましいのは色ですね。
先ほど、白が気になるとは書きましたが、ピュアホワイトは有料色なのですよね。
その価値はあるとは思いますが、ちょっとでも安くしたいならば、私ならシエラだったらアイボリーで、ノマドなら濃紺ですかね。
Posted at 2025/12/14 11:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

目についたスズキ車

目についたスズキ車昨日、用事があって房総へ赴いたのですが、フロンクスと2台くらいすれ違いました。
個人的には、とても良いパッケージングなので、気になる一台です。

ジムニー/ジムニーシエラも目につくのですが、なんとなくですが、わずかにシエラの方が多いような気がします。あと、たまにノマドを見るようにもなりましたかね。
とりわけ、白シエラがオバフェンとマッチしているように映ります。雪国で乗るなら、傍ら見て雪に溶け込み過ぎず、夜にも視認性の良いアイボリーなんかが良いかと思ってしまいます。

あと目についたのは、自分も乗っていたZC31sのスイスポ(黄色)ですかね。
ちょいと買い物に行くだけでも楽しい車でした。
また、楽しいスポーティーカーをスズキには作ってもらいたいものです。
Posted at 2025/12/14 10:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

最近の燃費

最近の燃費ようやくガソリンの割引券が出たので給油をしてきました。
久々の20L以上の給油でした。
15L以上入ったので、ティッシュ箱が1箱貰えました。

ガススタは、午前中であれば比較的空いているはずなので、今朝は洗車機も含めてスタンドがかなり賑わっていました。
買い物にも行ったのですが、道路とスーパーは混んでおり、なんだか師走の賑わいが早くも訪れているような感じがしました。

さて、燃費の方ですが、22.5km/lでした。
長野の復路は、80km/h走行を基本としていましたが、その後に街中を走っていたので、燃費が落ちてしまったのだと思います。

そういえば、いつの間にか妻のライフが10万キロを超えたようです。
来年の夏に7回目の車検予定です。
その前に、これからバッテリーが堪える冬が来ますね。
13年を超えているので、5月の自動車税も割高なのが痛いです。
Posted at 2025/12/06 14:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

2025日本カーオブザイヤー

2025日本カーオブザイヤー1位はフォレスターになりましたね。
2位がプレリュードでした。
3位はクラウン(エステート)のようです。
今回、庶民が買える範囲の車って、ノミネートされていたのでしょうか?

昔、フォレスターは水平対向エンジンで最も安価に乗れる車だったのに、今では最安グレードでも400万円オーバーなんですよね。
ガソリン車だと燃費が悪いが、少し燃費の伸びるS:HEVより軽快らしい。
でも、燃費はガソリン車(ターボ)が13.6km/Lなのに対して、ストロングハイブリッドでも18.4〜18.8km/Lと特別大きな差があるわけではないのですよね。

スバルとしては不本意でしょうが、結構ガソリンターボ車の方が、ジャーナリストさん達にウケが良いのですよね。
エンジニアさん達にとっては、THSⅡの移植を供されただけだから、してやったりでしょうが。

軽快に乗りたいなら、スバル水平対向と安全優先で燃費を気にしないと腹をくくって1.8Tが良いのではないでしょうか。
燃費が気になるようであれば、S:HEVが良いと思います。
あとは、アイサイトEXが欲しいか欲しくないかですね。

個人的には、もともと超重量級の車に、1.8L+ターボを搭載したところで、高が知れていると思われるので、ハイブリッドの方が良いと思います。
グレードですが、私なら「X-BREAK S:HEV」ですね。
装備ですが、オプション設定されているリバースドアミラーいらない、キックセンサーいらいない、ハーマンカードン(昔ほど音楽を聴かなくなった)いらない、パワーシートは重たくなるのでいらない、サンルーフいらない、本革巻シフトいらない、ドライバーモニターいらないです。
アイサイトEXは使いこなせれば便利なのでしょうが、自分の位置情報さえわかればそれで十分なので不要です。

そもそも、18インチのタイヤ履いている車なんて、私には買えましぇん(T ^ T)
Posted at 2025/12/06 14:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

カローラ3兄弟から選ぶなら

カローラ3兄弟から選ぶならカローラには、現在セダン、ワゴン、スポーツという3つのシリーズがラインナップされています。

用途に合わせて選ぶことになりますが、もっとも取り回しが良いのはおそらく5ドアハッチバックのワゴンになるかと想像します。
荷物を載せてお出かけすることが多ければツーリングにするという、実質二択になっているのではないでしょうか。

つまり、ファミリー的にはセダンは最初から選択肢に上がって来ず、あくまで営業向けである、と。。。

私的には、オッサン臭いセダンに乗ってみたいと口にしながらも、現行のカローラデザインだったら、ツーリングのデザインが好きなので、迷いなくツーリングです。
逆に、どうにもスポーツは購買意欲が湧きません。スイスポは好きなんですけどね。

しかしながら、アクア同様にカローラもサメ顔になったら、結構売れるのではないかと思うのですけど、やらないのでしょうか?
Posted at 2025/11/29 13:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジムニーは、3ドアか5ドアか http://cvw.jp/b/3237299/48817203/
何シテル?   12/14 11:13
HA36アルトFの四駆・MTに乗っています。街中でもすぐに使い切れてしまうローパワーをMTで操るのは楽しいのですが、たまの遠出での高速や上り坂ではパワーコンプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation