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イイね!
2024年05月04日

THSのバッテリー寿命は10年と聞いて

THSのバッテリー寿命は10年と聞いて トヨタの営業マンの方から、ハイブリッド車のバッテリー寿命は10年というのを聞いて、中古でハイブリッドを買うのは、あまり得策ではないなと思いました。
とはいえ、トヨタが威信をかけて作っているTHSのバッテリーなので、かなりシビアな検査をしてもらっているのだとは思いますが、どうせ買うならディーラー系の中古で、交換が行われているなら、多少価格が高くても良いのかもしれませんね。

また、営業の方曰くですが、新車の場合ではありますが、価格差(約40万円)を給油回数で計算すると、元を取るには年間1万キロ以上の走行で、ガソリン車との燃費差から、およそ4〜5年かかる計算になります。
もし、年間の走行距離数が少ないなら、ガソリン車の方が返って安くなることにもなります。※走りのクオリティは除きます。

普通車を買うなら、燃費の良いハイブリッドの中古がいいかな、と思っていましたが、割高な日本車の中古の中でも、ハイブリッドを選択肢からなくすとなると、210クラウンよりも、レガシィやアテンザの方が良いかなとか思えてきます。
ただ、実家のカーポートに余裕があるサイズだと、ヤリスクロスやCX-30あたりになるので、それならガソリン車でMTがあるガソリン車のCX-30が良く見えてきてしまったりしています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/04 22:37:13

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この記事へのコメント

2024年9月8日 14:24
はじめまして、今10万キロ超え、12年目のアクアに乗る者です。ハイブリッドバッテリー、近々交換します。警告ランプが点灯したわけじゃありません。20万は痛いですが、ハイブリッドを選んだ宿命、理由は燃費ガタ落ち、買い替えもいやということで。以前に息子のアテンザにちょいと乗りました。ディーゼル車。燃費、バッテリー交換費用考えたら、ディーゼル一択です。燃料費がガソリン車より安いから。
コメントへの返答
2024年9月8日 18:14
コメントありがとうございます!
バッテリー切れは、警告灯ではなく、燃費ガタ落ちで判明するのですね。
交換も20万円と、具体的な価格を教えていただきありがとうございます。
私の知人に、アクアで42万キロほど乗っている人がおりますが、何かのユニットをリビルト品で変えたらしいですが、整備の人に「バッテリーは開けてみなければわからない」と言われ、そのままだそうです。
早速、バッテリー寿命の兆候を教えてあげたいと思います。

マツダのディーゼルは、優秀ですよね。アテンザワゴンのマニュアルとか楽しそうです。
一方で、ディーゼルは、長距離には良いようですが、チョイ乗りと寒冷地はイマイチと聞きます。また、排ガス用の尿素の交換サイクルと価格が気になります。

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「親父に何を買わせるか http://cvw.jp/b/3237299/48590093/
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