トヨタの営業マンの方から、ハイブリッド車のバッテリー寿命は10年というのを聞いて、中古でハイブリッドを買うのは、あまり得策ではないなと思いました。
とはいえ、トヨタが威信をかけて作っているTHSのバッテリーなので、かなりシビアな検査をしてもらっているのだとは思いますが、どうせ買うならディーラー系の中古で、交換が行われているなら、多少価格が高くても良いのかもしれませんね。
また、営業の方曰くですが、新車の場合ではありますが、価格差(約40万円)を給油回数で計算すると、元を取るには年間1万キロ以上の走行で、ガソリン車との燃費差から、およそ4〜5年かかる計算になります。
もし、年間の走行距離数が少ないなら、ガソリン車の方が返って安くなることにもなります。※走りのクオリティは除きます。
普通車を買うなら、燃費の良いハイブリッドの中古がいいかな、と思っていましたが、割高な日本車の中古の中でも、ハイブリッドを選択肢からなくすとなると、210クラウンよりも、レガシィやアテンザの方が良いかなとか思えてきます。
ただ、実家のカーポートに余裕があるサイズだと、ヤリスクロスやCX-30あたりになるので、それならガソリン車でMTがあるガソリン車のCX-30が良く見えてきてしまったりしています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/05/04 22:37:13