• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

いつの間にかカタログ落ち

いつの間にかカタログ落ちいつの間にか、ワークスの2WDのAGSがラインナップから外れていましたね。
スズキさんもラインや売上の関係で相当悩んだのでしょうが、なぜに2WDのAGSだけが?という疑問はぬぐいきれません。

そもそも、スズキのAGSの出来は大変すばらしいらしく、とりわけワークス用のは完成度が高いと聞きます(諸説ありますが、諸外国のAMTを搭載する自動車メーカーのエンジニアがスズキに視察に来るほどだったとか)。

想像の範疇を超えませんが、旦那さんはワークスが欲しいが、奥さんはATしか乗れないので、妥協してワークスのAGSという流れは想定できます。しかし、そもそもMTに乗りたい旦那さんなら、MTを買って乗っていると思います。軽を決断している時点で奥さんが家庭用の車に乗っていることでしょう。
となると、おそらく世の中で売れているほとんどがFFだと思うので、4WDのAGSの方が外されてもおかしくはないかと考えられるのですが、どうしてそうならなかったのでしょうか?
と問われれば、勝手な推測ですが意外と売れていた説が過ぎるのですが、真意のほどは分かり兼ねます。

ちなみに、夫婦で軽自動車を一台という条件がつくなら、私はAGS車にすると思います(嫁さんには申し訳ないのですが、AGSの癖に慣れてもらいます)。
でも、嫁さんが煽られるのは嫌なので、ワークスではなくラパンを選びます。フィアット500とかトゥインゴとかセンスがあってオシャレで面白そうなのですが、チョイ乗りが多いので故障が少ない安心の国産車です!
と言いたかったのですが、ラパンの最下級グレードのAGSがラインアップから落ちていました(まさにオチ)。
Posted at 2020/10/24 11:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

スイスポかロードスターか

スイスポかロードスターかスイスポとロードスターを比較する動画等を見かけました。
どちらもスポーツカー(スポーティーカー)ですが、比較レビューにもある通り、同じカテゴリーでも方向性が異なるという主張は同感します。

スイスポは、どちらかというと「ドライバーをその気にさせる」アドレナリン系の楽しい車であると思います。
一方、ロードスターは決して馬力があるわけでもなく、特別速くもないわけですが、マツダのテーマである「人馬一体」の車を運転している感覚がより強い車であると思います。

その点、アルトワークスとアルトFにも同じことが言えるのではないかと考えました。
ワークスは刺激が(ある意味スイスポよりも)強く、体感的に速さと操作性の溢れる車ですが、アルトFはローパワーを巧みに操る楽しさがあります。とりわけ、アルトFは、レーシングカーよろしく潔くVVTレスというところも漢です。まぁ、省かれている理由は、高回転ユニットだからではなく、コストカットですが(汗;

Posted at 2020/10/24 11:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シビックRS>スイスポ>ワークス http://cvw.jp/b/3237299/48591442/
何シテル?   08/10 13:34
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
111213 14151617
181920212223 24
252627282930 31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation